※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの年齢や夫婦の意向により、2人目の出産時期を検討中ですか?

2人目が3学年差以上の方に質問です。子どもが生まれる前もしくは0~1歳の時から2人目とは3学年差以上にしようと夫婦で取り決めましたか?
もしくは一人目の子どもがある程度大きくなってから2人目が欲しいと夫婦で話すようになりましたか?

私は現在一人目1歳半で、二人目どうしようかなと考えてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ2歳差の学年は3学年差です🥺
上の子が1歳半で2人目妊娠しました。
少しでも若いうちに妊娠出産したくて早めに計画しましたが3学年差です💦私が産むから好きなタイミングで妊娠したいからと早めで決めました。

それぞれの子が可愛いので後悔はないですが、歳が近いとまだ上の子のお世話も手が掛かったりするし4歳差くらいでも良かったのかなと思ったりはします🥺

ぴよ

上の子が生まれてからしばらくは2人目はまだいいかなと思ってて、3歳ぐらいになってからそろそろ2人目考えようかってなって
上の子が妹か弟ほしい!ってなったので作りました☺️

はじめてのママリ🔰

決めてはいなかったですが
初めの頃は一人っ子でいいかなと思っていました。

1歳半過ぎた頃から2人目考えました
結果2歳半差で3学年差で出来、赤ちゃん返りもなく良かったです。

2人目3学年差(3歳3ヶ月差)で出産予定です😌
夫婦ともに元々2人目も欲しいと希望していて、1歳半過ぎからゆるっと妊活始めました。
基礎体温測ったりはせずゆるっとなので結果的に3学年差になった感じです☺️

はじめてのママリ🔰

最初から2人欲しいと思っていて、
更に4学年差がいいなって思ってました☺️
結果、ちょうどコロナが流行りだしてしまってクリニックになかなか通えなかったこと(1人目も不妊治療です)、思ったより1人でもいっぱいいっぱいだったこと(基本ワンオペです)で5歳半差の6学年差になってしまいました🤣

ママ

2人は欲しいと前々から話していて、仕事復帰のタイミングなどを見て私からそろそろかなと相談しました😊
早生まれの上の子が2歳の時に妊娠発覚して、3学年差で約2歳半差です!

ママリ

最初から4学年差にしたいと伝えてました☺️

ぽんこつ

漠然と2人目は1人目のオムツが取れてからかな〜と思ってました!なので4歳くらいかな〜で4歳差にしました🙌

夫の意見は聞いたことないですが2人目ができるなら何歳差でも良いっぽかったです😂多分夫自身が7歳差なので何歳差とかあまり気にしてない感じですね!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信となりすみません💦一人ずつコメント読ませて頂いてます。
仕事の都合や自分の年齢を考えるとそろそろ二人目に向けて動きたいと思いつつ、皆さんどうしてるのかなと思い質問させていただきました😄
参考にしますので、お忙しいなかコメントいただきありがとうございました!