※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れず、帰宅後もグズグズする悩みです。保育園に行く時のギャン泣きや、抱っこを求める行動について、自分の育て方や愛情に不安を感じています。保育園に慣れると改善するでしょうか?

相談?というか吐き出させて下さい🙇🏻‍♀️
乱文長文ですみません。

4月から娘が保育園に入園し現在ならし保育中です。

個人差があるのも分かっていますし、長時間離れた事もなく
今まで一緒に過ごしていたので、慣れるのに時間がかかる
だろうと覚悟はしていましたが、まだまだ離れる時はギャン泣きで
お昼ご飯も食べない日があったりお昼寝も30分ほどで起きるので起きたらお迎えに行くという感じです。
ただ、泣かずにおもちゃで遊んだりはしてるようです!

先週の水曜日ぐらいから帰ってきてもグズグズする時間が
多くおもちゃで遊んでいても
急にグズグズしだし抱っこ抱っこ〜と足元にきます。
座って抱っこはダメで立って抱っこじゃないとダメみたいです🥲

正直、妊娠後期になりお腹も大きく立って抱っこは
しんどいです、、、🥲
娘もお腹に赤ちゃんがいる事も分かってると思いますし
慣れない環境で頑張っているのでグズグズするのは
仕方ないしなるべく娘の要求に応えてあげたいと思っていますが、
こんなに保育園に行く時にギャン泣きしたり
帰ってきてからグズグズしてしまうのは、
『今までの私の育て方、接し方が悪かったのかな?』
『愛情が足りないのかな?』
とふとした時に考えてしまい落ち込んでしまいます。

寝かしつけも抱っこじゃないとダメになり、、、
保育園に慣れれば治りますかね、、、?

コメント

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

私は慣らし保育は順調ですが、帰宅後の抱っこ~~~や、ギャン泣きが多いです💦
しかもママじゃないとダメで何も家事が進みません😂
環境の変化のせいなのかなって思ってました!私も妊娠後期なのでめちゃくちゃ気持ちが分かります😂

徐々に落ち着くといいですよね、、、

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、ママじゃないとダメなのでちょっとしんどいですよね😂
    わあ、予定日近いですね☺️
    お互い早く環境の変化に慣れてくれますように🙏🏻🥲

• 4月19日

泣いて抱っこを欲するのならお母さんが今までたくさん愛情を込めて接してきたからこそだと思いますよ☺️

• おもち

おもち

そのお言葉だけで凄く頑張れます🥲🤍娘も頑張っているので、私も頑張ります!!

• 4月19日
ちゃそ★

同じような月齢の子+妊娠中でコメントしました😭
うちの1歳娘も4月から入園し、私が産前休暇で家にいるため慣らし保育期間を延長中です😂
毎度14時くらいに迎えに行くと皆寝ている中、娘だけ泣いていて先生に抱っこであやされている状況で慣らし保育が全く進みません😭本来であれば16時半まで預かってくれる保育園なのですが、昼寝が出来ない状況なので仕方ないから迎えに行くといった形です。おもちゃで遊べるのに昼寝は無理なのは何故だろう🤔とこっちも悩みますよね😅
もうすぐ出産で入院する期間もあるため、早く保育園慣れてくれーって毎度願ってますが、こればかりは子供の成長と慣れを見守るしか手はないですよね🥲

• おもち

おもち

私の娘と凄く状況が似ていて共感しかないです😭子どもなりに少しずつ慣れているところなのに親が焦ってしまいますよね🥲お互い早く慣れてくれますように🙏🏻

• 4月19日
はじめてのママリ

逆です😊
愛情たっぷりなのでお母さん大好きなんですよ😆
3歳の下の娘でさえ幼稚園始まり毎日行く前は泣いてます。。
けど、私のこと大好きなんだな❤️と誇らしげに先生に預けますよ!笑

• おもち

おもち

嬉しいお言葉、、、😭🤍そうですよね、私のこと大好きなんだな🥰と思って頑張ります💪🏻

• 4月19日
ちっち

ママが大好きなんですね☺️🌸
うちの子は7ヶ月で保育園入れましたが、入園して1ヶ月半くらいは預ける時泣きっぱなしでしたし帰宅後も離れてくれず晩御飯作るのは諦め夫によくお惣菜買ってきて!とヘルプしてました(笑)懐かしいです(笑)
ご飯作れなくてもメンタル面優先かなと思い諦めて抱っこしてました☺️
いずれ泣かずに行くようになります。
でも座って抱っこダメはキツイですね、、お腹に赤ちゃんがと言ってもまだ伝わらないですもんね、、
お腹に負担もかかると思うのでそこは毎日座って抱っこしてれば2〜3日もすれば理解してくれそうな気も😮‍💨
頑張ってください🥹

• おもち

おもち

ママ大好きという言葉だけで頑張れそうです🥲🤍大人は自分で出来るし、子供のメンタル面優先ですよね😭おもちゃで気を逸らしたりしながら座るチャンス見つけつつ、娘のメンタル面優先して頑張ります!

• 4月19日
さあ

うちは保育園預け始めて1年以上毎日ギャン泣きして保育園行ってます。
上の子らたまにしか泣きませんが、下の子は先生のこと蹴りながら嫌がってます。
行きも車からお部屋までずっと抱っこじゃないとだめで、お腹きつすぎて苦しくなっちゃいます。
他の子はみんなすんなりお別れして行くのに、愛情足りないかな?仕事ばっかりで接する時間が少ないからかわいそうなことしてるかな?って落ち込む時もありますー。
でも、ま、私のこと好きでいてくれるんだなってプラスに捉えてます。

• おもち

おもち

1年以上、、、それは大変ですね🥲土日と保育園休むと月曜日で振り出しに戻るって感じなので娘も結構かかりそうな予感です、、、😭すんなりお別れしてる子達見ると、ちょっと落ち込んでしまいますよね、、、😭私も、さあさんのようにプラスに捉えて娘と頑張ります💪🏻

• 4月19日