※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生男子の習い事について相談です。ピアノ、スイミング、体操をやっているが、習字と英語もやらせたい。費用が心配で、どれを減らすか悩んでいます。未就学児もいるので将来の負担も考えています。

小学生男子の習い事
ピアノ、スイミング、体操を今やってるんですが、習字と英語もやらせたい。
本人もやりたいと言ってます。
どれも本人のためになっているので削りたくないけど、こんなに習わせてたらお金が大変なことに…
赤字にならず、貯蓄もそこそこできていれば皆さんなら習わせますか?また、減らすとしたらどれを減らしますか?
ちなみに下に未就学児もいるので、小学校にあがったら倍になりますね😅

コメント

いりたけ🍄

お金に余裕があって親の精神的負担にもならず、本人にもヤル気があるなら全部やらせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    本人のやる気が大切ですね😊

• 4月19日

減らすとしたら英語ですかね...🤔
家族間でも英語を使う環境なら身につくと思いますが習い事だけならまだでもいい気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子だといっつか英語を習ってるので、むしろ出遅れてる感でいっぱいでした💦
    まだいいですかね☺️ありがとうございます!

• 4月19日

退会ユーザー

慣れるだけでいいなら習ってもいいと思います😊でも、話せるようになるには親も積極的に話す環境作りが大切だと主人が言っていました(笑)

• 4月19日
咲や

お金に余裕があり、本人がやりたいなら全部ですかね
うちの近所に英会話、習字、塾、プログラミング、そろばん、将棋がまとめて習える所がありますが、そういう所ならまとめてやると安かったりします
私は削るなら体操と英会話ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめてやれるとこいいですね☺️羨ましいです!
    将棋も頭良くなりそうでいいですね😊
    子供にはどんな可能性があるのかわからないので色々習わせたいんですが、キリがないですよね💦
    体操と英語ですか!参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕があって、同じだけ下の子にも出来るなら良いのかなと思います。
送迎も含めて大変じゃないかなと思うけど。
ただ、減らすならそもそも習字と英語を増やさないかも…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎も大変ですよね💦まだ1人じゃ通えないので😫
    みなさん結構英語の優先順位は後ろなんですね☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月19日
R4

お金あって、時間が許すならやらせてます🙌😁

我が家は上3人はやりたいことやってて、習い事ハシゴの日もあります😊👌

減らさないとキツい事を説明して本人に決めさせますね🤔

ゆんた

お金がどうにかなるなら習わせますかね🤔うちの子もどれも辞めたくないで増えに増えて6個くらい毎日ハシゴしまくってますが、楽しんでるらしいのでどうにか送迎頑張ってます😂

はじめてのママリ🔰

習う英語って習得的にはたかが知れてるのでわざわざ増やすならやらないかなぁって感じですね…
本当に話せるようにさせたいならインターナショナルスクール通わせた方がよっぽど身になるので…

あとはスポーツを1つとするかですよね。
生きるために泳げた方がいいと思うので、体操をやめるとか。

習字は正直、字が綺麗だと助かるよね、レベルなので、無理しなくてもいいかなぁとは思います。