※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園の子は元気で欠席が少ない理由や、娘の体調不良について相談中。何か気を付けていることや体質かどうか気になる。

娘の幼稚園の子達はほとんど園をお休みせず毎日元気に登園しており、なんだかプレッシャーを感じてしまいます😂
何故そんなにみんな元気なのか...
一方娘は熱は一年に1度や2度しか出さないのですが、鼻水だったり何となくお腹の調子が悪いなどで平均月1、2回はお休みしてしまいます💦
行き渋りなどは入園以来一度もなく、毎回体調不良です。
年少のクラスもほとんど毎日全員揃っているか、たまに1人休む程度で2人以上欠席は滅多になく、年中に入ってからも一度だけ1人お休みした子がいると聞いたのみです💦
発熱なら諦めがつくのですが、平熱だと「行ってみたら何とかなるかも?」と思い、朝本人がしんどいと行った日に行かせてみた日がありましたが、1時間もしないうちに連絡があり、熱はないけど何となく顔色が悪いとのことで早退でした。なので本人の勘は当たっているようです、、、
お迎えに行けたらいいのですが、妊娠後は自転車でかなりの距離なので早退になってもお迎えに行けず、仕事中の主人を呼び出して行ってもらったので、今は娘がしんどいと言えばすぐに休ませるようにしています💧
今朝も鼻水が酷くお休みをし、これが2ヶ月ぶりの欠席だったのですが、その間も仲良しのお友達、バス停のお友達、同じバスのお友達、誰1人一度も休んでいません😅

以前は娘にいくつも習い事をさせていたのですが、園の子は習い事はしておらず幼稚園のみという子が多いと聞いたので、疲れさせるのが良くなかったのかと思いかなり習い事の量を減らして負担をなくしてみたり、
少食気味で体重が少ないからかも、と思い毎日栄養バランスを工夫してこの1ヶ月で1キロ近く増えて安心していたのですが、やはりそれでもたまにはお休みしてしまいます💧

あまりお休みせず元気な子は何か気を付けていることはありますか?それとも元々の体質でしょうか?😅

コメント

ぴの

体質もあると思いますよ🥲
ですが、自分の子供を見ていて思うのは、しっかり食事を摂ることと睡眠時間は大事だなと!
偏食の長女はしょっちゅう体調をくずします🥲
なんでもたべる次女は滅多に体調を崩さないです!

• ママリ

ママリ

コメントをありがとうございます😊
    やはり体質ですかね💦
    うちも赤ちゃんの頃からよく眠るのでそこは問題なさそうですが、偏食気味ではあります😢
    それも改善してきてはいますが、食べる量が増えた方が丈夫になりそうですよね😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

体質だと思います!
年長の娘が今まで一度も病欠したことありませんが、偏食で食べられる物は限られてるし、小柄で体力もある方ではないのですが、何故か体調だけはいつも良いです😅
親である私は子供の頃から体調崩しがちで、母も食べるものを気を遣ってくれたり色々頭を悩ませてましたが、30代の今まで手術が必要な病気もしたし難病持ちです💦
お母さんのせいでも、もちろんお子さんのせいでも絶対ないので、あまり悩まないでくださいね〜😭

• ママリ

ママリ

私が娘さんタイプかもしれないです!
    体力もなく疲れやすいのに、風邪はほぼひかず学校はあまり休みませんでした💦
    周りの子達が体調を崩さなすぎて変にプレッシャーを感じてしまいました😂
    優しいお言葉をありがとうございます♪

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

体質もあるかもですね!
うちの子は年少のとき熱で数回早退して進級してすでに1回熱で早退してます。
鼻水が出始め咳、痰が絡むの流れで1週間とか休んでました。
鼻水吸ったりしてるんですが長引くタイプです。
暑くなると熱を放出が苦手みたいで体調崩して脱水になり体力が中々戻らなくて早迎えしてました。。
1日、2日で治る子はやはり体質なんでしょうね。
小学校低学年ぐらいまでは体調崩しやすい子居るとか聞きますし今は仕方ないと割り切ってます。
比較的下の子の方が鼻水だけですんだりしてます。

• ママリ

ママリ

わかります、痰が絡むと数日休むことになりますよね😭
    うちは逆に暑さより寒さがダメで、寒い時期は今よりもっと頻繁に体調を崩していました💧
    周りの子がほとんど体調を崩さず休んでも1日で出てきたりするので、変にプレッシャーを感じていました😅
    低学年までに改善されたらいいな、長い目で見てみます😅💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休まず登園出来たのは年少の4月だけですW(`0`)W
    コロナもあったりで咳出てると登園させづらいですよね。
    鼻水止まってるんですが痰が絡むみたいで進級してから4日休んでます。
    咳、痰は長引くからねーと病院の先生にも言われます。
    苦手な季節ありますよね(゚∀゚)
    プレッシャーは感じなくて大丈夫かと、幼稚園ですし。
    ホント長い目ですよね!
    身体を強くしてる最中ですかね!

• 4月19日
どれみ

うちは習い事5個してます。幼稚園のお預かりから習い事をハシゴする日もあります。

幼稚園もお預かりまでしてます。

ひとまずうちは病欠はないです!
そもそも保育園にいってた時期もあったんですが、産まれて3回くらいしか熱をだしたこともないです。

とりあえず、19時半までには必ず寝せる、遅くても20時まで。
野菜は大好きなのでよく食べてます
それくらいです