※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。授乳時間やミルク量について不安があり、直母とミルクのバランスが難しい状況です。体重増加や排泄回数は良好だが、どうすれば良いか迷っています。

生後21日の新生児の授乳時間なのですが、
これで良いのか分からなくなってきました…

2週間健診の際は直母片方10分ずつ+ミルク60ml
なんとか直母10分ずつ咥えてましたが、寝ながら飲むので実際どれくらい飲めていたのか分かりません。

そこから今日まで同じように続けていますが、
日が経つにつれ直母片方は10分いけてももう片方は5分いかない、というような感じになっています。
直母時間短い時にミルク80mlにしましたが、
その後吐き戻しがあったので結局60mlのままにしています。
よく5分5分を2セット、合わせて直母10分ずつというのを目にしますが、
この場合も途中で寝てしまい合計10分に届きません。

ただ、直母の後ミルクの時だけは必ず起きてゴクゴク飲みます。
それがすごく悲しくて完母は無理なのかなと思ったり…

排泄回数も良く、体重はおそらく日に20g増しなので大丈夫だと思うのですが…どうしたらいいか分からなくなっています🥲

コメント

ママリ

まだ21日ですし完母でいける可能性はあると思います☺️
ミルクの方がごくごく飲むのは直母より哺乳瓶の方が簡単に出るから飲みやすいのかもしれないですね!
2週間検診のとき体重増加は順調でしたか?産院によって言われることが違うのかもしれませんが日増しが20gというのが少し少ないかな?と思いました🤔
うちもずっとおっぱい咥えさせてる感じでした💦とりあえず母乳量増やすには頻回授乳ですね🙌搾乳してどのぐらい出ているか確認してみるのもいいかなと思います😊

• くらげ

くらげ

すみません、日増し30gと打ったつもりが誤ってました…
    30gでも少ないでしょうか?
    2週間健診では日増し28gでした。
    頻回授乳もしているつもりなんですが、いかんせん咥えてながら寝てしまうのであまり刺激になってないようで、今も胸の張りはありません…

搾乳機は買ってないんですが、やはり持つべきなんですかね?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

今の時期30g増えていればOKかと😊
    寝てしまうんですね🥲短い時間でも頻回続けていくしかなさそうですね🥲
    飲んでる量はスケールがあるといいのですが😭搾乳機はあってもなくてもいいと思いますが手絞りだと疲れるのであると楽だとは思います!

• 4月18日