※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。運動や食事に気を使っていたが、体重増加が心配。妊娠後も体型戻るか不安で、食欲との戦い。過度な食事制限もできない。他の方はどんな食事をしていたか気になっています。

妊娠中の体重管理、今からゾッとする。。
現在12週、4ヶ月の初マタです!
妊娠前からそんなに太っていた訳では無いのですが
自分なりにYouTubeみて運動したり散歩したり、
周りからストイックだね。と言われるほど
食事も量を減らしたりして管理してました。
学生時代少しぽちゃっとしていたのもあって、
体重という言葉に敏感になり少しでも増えると
めちゃくちゃ落ち込んだりしてました。
妊娠してつわりも8週目の1週間ほどしかなく
それ以降は普通に食べれたりするので、
外食などもしています。
(たまに食べるとこれ無理!っていうのもあります笑)
初めての妊婦健診でおよそ7kg〜15kgの範囲だったら
増えてもいいと書いてありました。
それすらもゾッとしてます😅
きっと妊娠して出産したら体重と体型戻らんくなるだろうな
とずーっと思っていました。
今からまた食欲出てきて食べたら太る。
安定期入ったら散歩も再開しようと思ってるけど。。
でも赤ちゃんの為にも過度な食事制限する訳にもいかない。
最近はこの事が頭から離れず、検索魔になってます🥲
皆さんは体重管理、どんな食事をしていましたか?
長文すみません💦

コメント

7kgくらいだったら産めばすぐ戻りますよ。
2人目は3.5kg増しで、産んだ翌日戻ってむしろ減ってたけど、やっぱり体型は変わりますけどね🫠

私は2人とも食べつわりだったので、とにかく食べすぎないようにしてました😊
甘い物は毎日食べてましたが、
夕飯は豆腐と野菜でほぼ満たしてました笑
外食もするなら昼、一人前食べきらない、単品食いしないとか😊
張り止め服用で運動は一切出来なかったです🫠

• みつ

みつ

ありがとうございます😊
    体型変わるのやっぱりちょっと辛いです🥲

豆腐いいですよね!わたしも
    買いだめして色んな方法で調理してみようと思います!
    外食でも選んで和食にしようと思います☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

何も気にせず今まで生きて6kg増加です。

第一子で15kg増加しましたが、1ヶ月検診の頃には産前の体重に戻りました🙏

• みつ

みつ

ありがとうございます😊
    1ヶ月検診で増加分戻ったの
    凄いです😳

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠前は体型の為に運動し、元々少食、食事内容気をつけていました。

4ヶ月くらいまで、つわりであまり食べれず。それからは食欲がすごくて💦
欲望のままに結構食べては反省…夜は野菜たっぷりスープとタンパク質で我慢。
でも昼間はごはん、おかず大盛りにおやつ食べてました😭
結構動き回る仕事。
育休入り、散歩1時間。
体調いい日は、足や腕の筋トレもしていました!(元々していたもの、自己判断です)

結果3人産んで3人共15キロ増。
3人目なんて特に気をつけようと思っていたのに無理で…

3人とも、10キロはすぐ戻りました‼︎後の5キロは、運動頑張って結構かかったけど、最終的には戻しました‼︎

食べないのもストレス。太る自分もストレス。でも、必要なものは食べるべきです!
後は産後はしっかり休んでから頑張るしかないって思ってました‼︎

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

つわり明けって食欲やばいですよね😅
    野菜たっぷりスープ、わたしもそれしようと思います!
    散歩大事ですよね!わたし自身花粉症で春は散歩するのしんどいので、夏体調のいい日から
    初めて見ようかなって思います!

ストレス溜まるの良くないから
    色々調理法考えたり栄養面考えて食べます😊

• 4月18日
かん

お気持ち、すごーく分かります😭!
私の場合、10代の頃から体重増加・体型変化が怖すぎて、ずーっと管理しているのでほぼ増減した事がないです🥲1人目の頃はかなり管理して(バランスには気をつけてました)、+4kgで出産しました。産んだ翌日には-5kgでした😳
今回も今のところ+5kgです。
お腹がどんどん出てくるのも本当は嫌です。
増やそうとしても、増えないのも事実で…赤ちゃんも小さいですし、今切迫です💦1人目もそうでした。
赤ちゃんのためには適切に体重を増やすことは大切なんだと思ってます😭

もともとトレーニングが趣味なので、増えた分を戻すのは簡単だと思ってます😊なので、今は赤ちゃんのためと思ってもいいと思いますよ!

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

+4kg!?凄すぎます、、
    でも確かに増えないのも
    あまり良くないと先生も言ってたので、ここでストイックになり過ぎるのもダメですね🥺

今は赤ちゃんの為、栄養面考えて体重とも上手く付き合って行こう思います☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、特に後期からは塩分で体重が増えやすいので、一日に摂取する塩分量を計算しながら食べ、カリウムも意識してとってました🍅

あとは無理ない程度に毎日のように出歩き、家ではマタニティヨガやストレッチしていました。
あとはストレスは危険なので、甘いものとかは普通に食べてました😊

出産してからは自然に体重は戻りましたし、家事育児のバタバタ&寝る前ストレッチなどで体型もいい感じです。

妊娠中は赤ちゃんの分など含め、5キロくらいは必ず増えますし赤ちゃんを守ろうとふっくらしたりもします。

産んでしばらく身体が回復した後、また頑張れば必ず戻りますし、どうか赤ちゃんのためにも今は気にしすぎないようされてくださいね😊💦

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

塩分、あまり気にして来なかったので気をつけます🤔
    カリウム、アボカドとかですかね🥑

ストレッチやヨガ大事ですね!
    散歩も無理ない程度にやろうと思います!

確かに、初めての育児でクタクタになるのが目に見えてます😅
    落ち着いたらまた頑張ります!今は赤ちゃんの事を1番に考えようと思います☺️

• 4月18日
ゆっこ

つわりで食べれなくなり終わってからも家ではなかなか食べれず…。でも、外食では少し食べれてました。
体重は+1、2kgほど妊娠中に増えて産後10kg痩せました。
とりあえず、安定期に入ってから1日1時間ウォーキングしたりしてました。
塩分だけはあまり取らないようにするだけでも違うかもです。

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

何故か外食だと食べれるのありますよね🤔
    産後10kg痩せたんですね😳
    家にばかり居るとまたストレスも溜まるので外に散歩に行こうと思います!
    塩分も気をつけます☺️

• 4月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

外食というか職場のご飯は食べれて家族といく外食は行く場所によって食べれたり食べれなかったりしてました😅

はいっ😅たぶん、浮腫が酷かったんだと思います。助産師さんにも驚かれました。
    食事量はつわり中のときから変えないようにはしてました。

ストレスは溜めないほうがいいですよっ。散歩で気分転換したりしたほうがそういうこと考えたりしなくなりますよっ。

塩分は本当、気をつけてください!あたしはそれで大変だったので💦

• 4月18日
  • みつ

みつ

なるほど🤔
    食べれたり食べれなかったりもつらいですよね🥲

浮腫、、😭
    わたし元々浮腫みやすいのに余計浮腫むと凄いことになりそう、笑

ストレスも溜めやすい性格なので気分転換しに行きます!
    妊娠中のレシピ本も本屋さんで見てみます😆

• 4月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

辛かったです💦食パンは食べれなくて毎回、1枚に減らしてもらってました。

はいっ😅血圧も高くなったりするのでわかりやすかったです。

気分転換は本当、必須です!
    ぜひぜひ、見てみてください。ネットや妊娠アプリにもあったりするので。

• 4月18日
かな

はじめまして。

私は1人目出産までに50Kgから61Kgになり人生初の60Kg越えに震えましたが、お腹が出ている以外は体型的にはそこまで変わっておらず、1ヶ月健診で51Kgまで戻っていました!(里帰りだったので家事もせず、ひたすら授乳とオムツ交換と抱っこ。それ以外は寝て休んでいました。)
完母だった為か、半年も経たずに栄養取られてガリッガリに😂
2人目は51Kgから59Kgでしたが(つわりで途中47Kgになりました)先日の1ヶ月健診では53Kgでした。

ちなみに母乳がよく出る方で2人とも完母です!
運動とか何もしていません!
産後食欲やばくて今めちゃめちゃ食べてます!!

食事制限ではないですが、産院から「まごわやさしい」の食事をすすめられていたのでそれを少し意識していたくらいですかね🤔

産後すぐ体重測った時に、3Kgの赤ちゃんと羊水と胎盤出したのにこれしか減らないの?!とビビりましたが徐々に減っていくので大丈夫です😂

あまり無理せずにお過ごしください😌✨

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

震えますよね、、
    完母ってやっぱり痩せるんですかね🤔
    わたしも母乳で育てたいと思ってるので、出るよう祈ってます🙏🏻
    「まごわやさしい」学生の時習ったやつ😳懐かしいです✨

産後はあんなにお腹おっきかったから体重も減ると思ってましたが、ビビりますね笑

• 4月18日
ママリ

食べつわり&切迫で寝たきりなので妊娠5ヶ月ですが既に5キロくらい増えてます笑

完母は痩せるとよく聞きますが、そんなことはないと上の子達の時経験しているのでドキドキしてます😂😂

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

いつもならそんなに増えないのに妊娠中は怖いくらい急に増えますよね🥲

完母痩せるの人によりけりなのですね🧐

• 4月18日
ママリ

すぐに体重戻ったというコメントが多い中、、、
私は悪阻なしで何でも食べることができてしまい、勢いに任せて最終的に15kg増加、産後半年でまだ8kgしか戻ってません🤣
みーさんと同じく、産前はYou Tube見て運動したり食事にも気を使って努力していましたが…
妊娠中に自由に食べていた結果、体重増えすぎました😑(元々太りやすいのもあります)
完母なのにスルスル痩せず(笑)

生活も落ち着いてきたのでまたYou Tube見て運動し始めたところです。
妊娠中は赤ちゃんのことだけ考えて、産後頑張れば良いと思います☺️

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

食べちゃいますよね、、
    すぐお腹空くし🤣
    妊娠前は色々考えて玄米を毎日食べてたのに、妊娠してから玄米の炊ける匂いがダメになってしまって朝パンの生活になってます🥺
    わたしも元々太りやすいので
    パン…と思いながら食べてます😅笑

産後落ち着いてきたらわたしも
    運動再開しようと思います!
    今は赤ちゃんの事を第1優先に
    考えます😊

• 4月18日
おすし

10キロくらい増加しましたが
すーぐもどりましたよ😊

体重や体型の変化
未知のものなので不安ですよね😭

ただひとつ言えることは
日に日に大きくなるお腹はとってもいとおしいですよ🥰❤️

お腹の中で人を1人育ててるんだから見た目は変わってしまうと思います。

でもそれ以上に胎動を感じたりお腹が大きくなって重いなあって大変だけど温かい気持ちになったり…☺️

妊娠中くらい自分を少し甘やかして美味しい物食べたりストレスが堪らない方法をとってくださいね☺️

子供が産まれたら
髪の毛はボサボサすっぴんメガネだしご飯いつ食べよう…って
自分に構ってられなくなります🥹

みーさんが素敵な妊婦生活を送れますように☺️

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

10kgすぐ戻るのすごい😳
    体型の変化について行くの不穏です🥺
    それは確かにそうですね!
    絶対愛しいです‎🤍

甘いものとかもめっちゃ気をつけてたけど、もうストレスになるから量に気をつけて食べようと思います☺️

産まれたらの想像がつかな過ぎてずーっとバタバタしてるイメージ🤣
    ありがとうございます😊

• 4月24日