※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園の安全対策について心配ですか?教室や玄関に鍵がなく、子供が自由に出入りできる状況です。あり得るでしょうか?

保育園の安全対策について、私が心配しすぎなのでしょうか??
慣らし保育中なので、12時に迎えに行ったところ、娘が1人で外で遊んでいました。
園庭には大人なら誰でも入れるので、もし不審者に連れて行かれたらと思うと怖いです。
娘はまだ勝手に1人でウロウロしてしまいます😭💦

まず、その園は教室に鍵をかけないのですが、普通ですか??
子供が1人でウロウロできる状態で、
さらに玄関も常にドアが開いてます💦

ちなみに階段も一歳児でさえ勝手に1人で上がったり降りたりしてます😭💦

迎えに行った時がちょうど寝かしつける時で、他の子も泣いたりとか大変なのは分かるので、せめて勝手に出られないように鍵をかけて欲しいとお願いしたいのですが、うるさい親だと思われないかと、、、

みなさんの保育園ではあり得ますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
子供が1人になることはまずないです💦
トイレと言わずお部屋出ようもんなら先生心配してついてきますしどうしたの?と声かけてるのを見たことあります🤔

• み

そうですよね?!💦
    びっくりよりも恐怖を感じました、、

• 4月18日
さらい

教室に鍵はないです
ドアが開いていることはないし一人でうろうろすることはないですね、、
一人にするのは辞めてほしいと伝えますかね、、

• み

教室の鍵ないところは割とあるみたいですね😭💦

• 4月18日
ママリ

うちの子の園ではありえないですね😭
必ず教室には鍵かかってますし
1人で外で遊んでいるなんて絶対にないです💦💦

保育園は公立でしょうか?公立なら市役所に相談するといいみたいですよ!
私立なら意見箱みたいなのありますかね?そちらに投函してみてはどうでしょうか🙌🏻

• み

やはりあり得ないですよね😣
    私も保育園で働いてたことあるのですが、安全対策バッチリだったので、今の園が本当にゆるゆるすぎて怖いです💦
    園に言ってだめだったら市に相談してみます!

• 4月18日
ママリー

えっありえないです😨
不審者もですし、怪我とかしたらどうするんでしょうか。
市にも報告したほうがいいかも…。

ちなみにうちが前に通ってた園は教室に鍵ありました。園児が届かない高い位置にもあって、お迎えに行った親もそこを開けて入ります。もちろん玄関も。
今は引っ越して田舎の園なので、誰でも入れると言えば入れますが、一人で園庭に出るなんてことはありません。

• み

そうですよね😭💦
    都会では玄関も鍵あるとこ多いですよね、、
    うちも田舎なので簡単に誰でも教室まで入れます、、

• 4月18日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️お部屋に鍵のない園はたくさんありますが、園庭に1人になる意味はわかりません😭ヒヤリハットどころじゃなく大問題ですよ💦階段に自由にいけることと玄関が開いていることは対策して欲しいですし、今回1人で園庭にいた件についてはガッツリ苦情ものです😤

• み

保育士さん😭人足りなくて全員見てるなんて難しいのかもしれませんが、難しいならそれなりの対策して欲しいですよね🥲💦
    担任の先生に言えばいいのか、、市に言わなきゃ治らなそうな気もします、、

• 4月18日
  • もちぱく

もちぱく

いやいや、それは人手不足のせいにしちゃいけないです💦うちも田舎だからか、ハード面は対策が足りないなと働きながらも思う点はありますが、それならそれで保育士が目を向けていなければいけません🥺せめて担当クラスは全員を見てるの(何をしてるかまではわからなくても人数確認と把握)は当たり前ですよ😭
    認可園ですよね?とりあえず担任、ダメなら園長、ダメなら市ですかね🤔

• 4月18日
そうくんママ

え!ありえないです、、
小規模園なんですか❓🤔
でも園庭あるなら、それなりの人数いるんですよね、、、
階段もあるようですし。

1人でウロウロなんて、、見たことないです💦
→200人いる公立園ですが

■玄関の鍵は、10時から15時半までは閉まります。その間はインターフォン対応。
玄関は、職員室入り口が目の前なので必ず誰かいる

■部屋は鍵しないが、、1歳児クラスはゲートがついてるので出れない。

■階段も下はゲートつき
2階は年少クラス以上なので
上はゲートなし。

という感じです!

• み

60人くらいの園です💦
    やはりそのくらいの対策されてるのが私も当たり前だと思っていたので、
    入ってみてビックリしてます、、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの園でもあり得ないです!
息子が通う園では、部屋のドアに鍵が付いてます。大人ができる高さです。
園庭に誰でも入れるなら、子どもが脱走も有り得そうですね🤔
うるさい親と思われようが、子どもの身を守るのは、結局は親ですし、
私なら園へ言います!
特に認可なら、役所にも相談します。
改善されないなら、転園も視野に考えます😭

ありえない…
通っている園は、教室のドアも鍵付きだし園庭にも部外者は勝手に入れないようになっています!
でも、保育園見学で色々まわりましたが、そういうのゆるい園もありました。玄関に鍵はついてましたが、子供が下駄箱の方までフラフラ出てきても先生が誰ひとり見ていない状況でした。そういう園は候補から外しました💦

春

教室に鍵はないし玄関開けっぱ、保育園の門の鍵も簡単だしお寺が経営してるためお墓やお寺に来た人も勝手に入れる構造なので外にいたら危ないと思うので先生マンツーマンでうちの息子の事見てくれてます!
多動なので💦

はじめてのママリ🔰

うちの園も鍵はかけてないけど
一人で出て行って気づかれないことが大問題ですよね😱😱