※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

義弟の結婚祝い金額について悩んでいます。義母の言葉を信じて15万か、結婚式の分も含めて10万か迷っています。義母に確認するべきか悩んでいます。余裕がない中での出費に悩んでいます。

義弟が結婚します。
【結婚祝いをいくらにするか】質問です🙇🙇
結婚式はしないそうです。

私達が結婚した時は確か10万を包んでくれた記憶です。
結婚式で御祝儀として包んでくれたので(義両親とは別に、義弟個人として包んでくれていました)、記録に残しておらず、夫側の分は結婚式当時まだお互い実家暮らしだった夫側に渡したと思います。
義母は「15万包んでたはず」と夫にチラッと言っていたそうです💦

私は10万の記憶だったので、同じで良いかと思っていましたが、金額に迷っています。
ここは義母の言葉を信じるのと、夫が兄と言う立場も考えて15万?
もぅ一度夫から義母に確認する?
結婚式の分も含まれてると考えて、こちらからは10万?

その前に、義母より多くなることはないと思いますが義母がいくら包んだかも夫に確認してもらった方が良いですよね?💦(←失礼でしょうか?💦私達の時に頂いた金額ときっと同じかと思いますが、覚えていません😭)

もぅすぐ3人目が生まれます。
余裕がある訳ではないので15万は大きい出費だなと感じますが、お祝い事なのでケチはしたくない気持ちがあります🙇
が、兄弟間のお祝いで10万越えって…という感覚もあり悩みまくりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結婚式を呼んでもらって子ども1人いた状態で
10万つつみました。

ご主人の意見に合わせるのが1番かと思いますが、
結婚式をしないのなら、
10万でいいと思います。

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    結婚式参列して10万、が一般的ですよね💡
    夫は包んでもらった金額とかも一切覚えてないらしく、「どうしようか?」という感じです😰

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

旦那様の意向が載っていませんが、旦那様はどうおっしゃっていますか?

旦那様に決めて貰えばいいかと思います。

今後金額について誰かに何か言われても全て旦那様が決めたことなので、妻はこの件に関してはノータッチ、で逃げれると思います笑

その状況なら私なら義実家側の記憶も曖昧のようですし、揉めたくないし、夫に勝手に決めて〜って思います😂

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    夫は包んでもらった金額も覚えてなくて、そもそも え?!包んでもらった?!という感じで、「どうしようか?」って言ってます😰
    義母はいくらにしても、私が決めたと思うと思いますが、もぅ夫に決めてもらうのが一番ですよね💦💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!旦那様頼りにならない...🫢すみません人様の旦那様に...!笑

    旦那様とお義母さまで話し合って決めてもらうほうがいいと思います😂あとからもなかさんが決めたんでしょ、みたいに何か言われても嫌ですよね😱💦

    • 4月18日