※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に預けることで、子どもの心理面に影響はあるでしょうか?保育士との関係や自己肯定感について心配です。

生後6ヶ月くらいで保育園に預けた方に質問です🙇‍♂️
背中を押して欲しくて質問しました😭😭
受かれば来月から保育園です。慣らし保育でゆっくり慣らして、6月中旬に仕事復帰の予定です。(生後7ヶ月半から仕事開始です)かなり寂しいです…
質問ですが…早く預けたことによって、お子さんが自己肯定感が低い、愛情が足りてなさそう、ママよりも保育士さんの方が好きそう、、ということはありますでしょうか😭?

保育園がいい所なのは承知しています!早く預けることで1番思うことは寂しさです😢2番目に上記の質問のことが気になっています。
うちの子は他の人に抱っこされても泣いたりしないので今のところ人見知りはなさそうです。
今は私のことをママと認識してくれていると思いますが
こんな早く預けることで保育士さんのほうに懐いたら寂しいなぁ…と思って気になりました。
よろしくお願いいたします😭

コメント

たなか

長男以降はそんなことなかったんですが、
長女の時はシングルだったのもあってハイハイもできない時から保育園児になりました。
そんな長女も小学6年生。

自己肯定感→めちゃくちゃ高いですね。うざいくらいに自分に自信満々です。
愛情足りてなさそう→親の主観になりますがなさそうですけどね。友達からなんか聞いたのか言われてんのか、最近やたらと「私とお母さんって親子仲いいよね。お母さんもノリいいしね。」って本人からも言われます。
ママよりも保育士さん→慣れてくると、保育園に入った瞬間好きな先生の胸に飛び込んでいくようになってちょっと妬いたりはしましたけど、迎えに行けば喜んでくれるので ママ<保育士 ってわけでもなさそうでした。

ママリ

上は三歳まで家で見て、下は3ヶ月で預けて働いています😀

結果的には上の子はおっとりしていて、競争心がない子で言葉も遅かったです(私しかいなかったので、喧嘩する相手もいないし取られる心配もないため)
トイレも小学校前までオムツでした。

下は一歳で走り回り、競争心が強く言葉も早い、お友達付き合いも上手で自己肯定感が凄いです💦自分大好きです😅

保育園は楽しいけど、ママ、パパとおりたくてたまに仮病つかいます😂

上は早く保育園に預けて社会性学ばせてあげたほうがよかったかな…と今更ながらに後悔しています😌

ママリ

7ヶ月から保育園預けてます。
うちの子も人見知りまったくしなくて、慣らし保育必要だったのかと思うくらいでした(笑)

まだ2歳なのでどう思っているのか答えてくれませんが、自己肯定感は低くないと思いますし、愛情足りてない感じもしませんね〜☺️
ママより保育士にもなってないです!むしろ一緒にいたときより離れる寂しさを知ったからか「ママ、ママ」と寄ってきてるような気がします🤣

ぽんぽん

上の子を半年で預けて3年目、
下の子が来月から半年で預けるので同じです😊
上の子は本当にままっこで毎日泣いて預けてましたが、お気に入りの先生にだっこされると安心していました!
はいはいもまだしてなかったのに保育園に預けて周りの子に影響を受けてすぐに掴まり立ちを始めて歩くのも早く言葉もとても早くどこにいってもお話上手だねと褒めてもらえていました😚
2歳からはお迎えに行くと
まま〜!!ぎゅー!!僕ずっと待ってたよ〜会いたかった〜!と感動の再会を毎日やってくれます🤣
3歳になった今は遊ぶ方が楽しくて
まままだ来ないで!帰りたくない!!となっています笑笑
自己肯定感はとても高くクラスで1番可愛い子誰?と質問するとぼく!と答えますww

下の子はまだ1人座りもできませんが来月から預けます!
寂しい気持ちが強いですがたくさん可愛いお洋服をかってディズニーに連れて行くために頑張って働こう!と自分を鼓舞しています😤
お仕事おわったら全力で抱きしめて会えてる時間にたくさん愛を伝えていれば愛情不足はないとおもいます!
保育士さんになついても
ままが1番には変わりないので大丈夫ですよ🥺🤍

ままり

息子をもうすぐ6ヶ月の5ヶ月で預けました💦寂しいですよね😭
先生のことは大好きですし基本人見知りをしない男に育ちました🤣なのでたくさんの人に可愛がってもらえるようになりました✨️家では基本パパっこなのですか私にもべったりなのできっと好いてくれていると思います😂💕
家は家、園は園、と小さいながらに理解しているので大丈夫ですよ🙌仕事終わりや休みの日にたくさん遊んで抱っこしてあげたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月で今月から預けました!
うちは3ヶ月より前から人見知りが酷く、ママかパパじゃないとだめって感じで預けるまですごく不安でした。
こんなに私を求めてるのに預けるのが申し訳ないなって思ったり😢

初日〜4日目までは保育園着いたらギャン泣き・朝上着を着せたら泣くとかでしたが、5日目から保育園着いて担任の先生に抱っこされると笑うようになりました😲

今2週間ちょっとですが、全然泣かず朝は担任の先生ならニコニコ、そうじゃない時は普通の顔して泣かずに預けられてます。
迎えにいくと私の顔を見た瞬間ニコニコですよ😊

先生が連絡帳でも迎えに行った時もすごく丁寧に接してくれて、子供を可愛がってくれているのが伝わっているので安心して預けられるようになりました。

私の場合はですが、今のところ保育士さんに嫉妬することは全くなく、こんなにみんなから可愛い可愛いしてくれて嬉しいね✨合うところに通えて本当に良かったと思えています。

ちなみに入所前は病院で看護師さんや先生に抱っこされるとギャン泣きでしたが、先週病院行った時には私を見ながらだと泣かずにいられるようになり人見知りも落ち着いてきていて保育園本当にすごいなあって思ってます。
親子共に通っているうちに慣れる日が来ますので、あまり気負わないでくださいね☺️

yama

返信が遅くなり、申し訳ありません。
コメントをくださった皆様、ありがとうございます😭✨

全てしっかり読ませて頂き、励みになりとっても参考になりました。
保育園に行くことにとても前向きになれました。
本当は皆様全員にしっかりコメントをお返ししたいのですが、
私自身が先日から体調を崩していて、また来月からの入園が決まったのでバタバタしていてまとめての返信ですみません。

保育園でも可愛がってもらえて家でも可愛がって貰えるなんて色んな人から愛情を注がれるのは子供にとっても嬉しいことですよね🥹♥️
家にいる時はしっかり愛情を注ぎ、保育園に行く時は笑顔で送り出して子供にも楽しく過ごしてもらいたいと思います💞

本当にありがとうございました😊✨