※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいち
妊娠・出産

36w時の検診で骨盤位、次回頭位でなければ37w帝王切開。胎動激しく不安、位置変わると不安。頭位後横位に戻る可能性あり。緊急帝王切開心配。産院まで40分、安全に出産したい。

34wの検診で骨盤位と診断されました。
1人目・2人目が予定日よりも2〜3w早く産まれ分娩時間もかなり短かった為、次回の36w時の検診で頭位になっていなかったら37wに入ってすぐに予定帝王切開での出産になると思うと言われました。
3人目の赤ちゃんはとにかく胎動が激しく動きまくるんです…。中期からずっと横位で、検診の度右を向いていたり左を向いていたりでした(汗)日によってしゃっくりの位置が変わるので、35wの今でもおそらく色んな位置に頭がきているのだと思います。
次回検診時にもし頭位になっていてもその後また位置が変わってしまったら…と不安です。
この時期に頭位になっていたら、横位や骨盤位にまたなってしまうということは無いのでしょうか?
もしまた横位や骨盤位になってしまっていて陣痛がきてしまったら緊急帝王切開になってしまうのでしょうか…?
産院まで40分程掛かるので、産院に到着してすぐ出産になってしまったらどうするんだろう…。
帝王切開はお願いして出来るものではないですよね(><)
陣痛がいつ起こるか分からない不安、間に合わなかったら、、という不安で、少しでも安全に出産したいです。。
似たような状況で出産された方おられませんか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

35週で頭位であればそこからまた変わることはないと言われました!!

私の病院は36週まで待って頭位じゃなければ帝王切開でしたよ!

  • ゆいち

    ゆいち

    回答ありがとうございます(><)!
    なるほど〜!って事は次の検診で頭位になっていれば安心して陣痛待ちをして大丈夫ということですね!
    参考になりましたm(_ _)m

    • 4月17日
たま

35〜36週以降に胎位が変わることは滅多にありませんが、赤ちゃんの推定体重が小さめだったりしてお腹の中に余裕があると稀に変わることもあります!

38週で帝王切開予定で入院した時のエコーで頭位に戻っていてそのまま自然分娩した人や、逆に陣痛で入院した時のエコーで逆子になっていて緊急帝王切開になった人、どちらも知っています👶🏻

産院であっても逆子のまま陣痛が来てしまったら緊急帝王切開をするか、産院で不可能なら大きな病院へ搬送となるケースが多いと思いますので、次の検診の時に確認してみてはいかがでしょうか😊

元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています😊

  • ゆいち

    ゆいち


    初めましてm(_ _)m
    回答ありがとうございます!
    昨日は下腹部で感じていたしゃっくりですが、今日はお臍の上で感じています…汗
    35wの現在でもやはり動いているみたいです。。
    推定体重は毎回週数を上回っているのですが、推定なのでまだ赤ちゃん小さいのかな(><)ポリープがあるのでそのせいで頭位になりにくいのもあるかも…。
    産院にもしもの場合どうなるのか、次回詳しく聞いてみようと思います!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

36週まで頭位で37週で横位(右上が頭)でした。
そのため、36週で頭位だった後、横位や骨盤位になる可能性はあると思います。

私は37週健診の2日後には斜位(左下に頭)になっていたので、2日で約180度回ったことになります😅経産婦だと臨月入っても回ること多いそうです😭


私の病院は逆子だと帝王切開一択です。
病院によっては、できるだけ経膣分娩になるようにしてくれるそうですし、帝王切開を選択できる病院もあるようですので、病院に帝王切開お願いできるか聞いてみては、いかがでしょう?

  • ゆいち

    ゆいち

    初めまして!
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    36w過ぎても経産婦だと動く事も多いのですね(汗)
    体感だと360度グルグル回っている様に胎動が激しすぎるのでなかなか定まってくれそうにありません(><)
    私の産院も逆子なら帝王切開一択ですが、上2人とも安産だったのでなるべくなら経膣分娩がいいねと言われています。。
    帝王切開を選択出来ればいいのですが、、次回の検診で聞いてみようと思います!

    • 4月18日