※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児が大変で、周囲の理解が欲しいと感じている女性の相談です。家族に助けを求めると、理解されずに戸惑っています。

心が狭いかもです…
身内、知り合いいない土地で育児してます。
実家は新幹線で2.3時間、義実家は飛行機で数時間の距離です。

4人目年子妊娠しました。
もう少しで予定日なので旦那に
私が妊娠中3人見るの大変だねー💦
大丈夫そー?
まだ〇〇(3人目一歳)夜泣いちゃう日があるから起きてあげてね!
抱っこキツかったらミルク150ぐらいあげてもOKだからね!
と伝えると

あーぁ、うちの親(義母)召喚してぇーな
起きれる気がしない
また育児1週間して貰うか笑

と言ってきました。
冗談でなく本気で

なので、
私の大変な気持ちをわかって貰える機会だし、これでもっと助け合えるようになると思うんだけどなぁー
と言うと

大変なの分かってるから親を召喚するんだよー
との言い分。

旦那は私が入院中は仕事休みです(一応育休)

え?私毎日やってるんだけど?
なんで1週間しかやらないのにこうなるの?
しかもうちの親でも嫌なのに、義母が私居ない間に家に居るのがまず無理😩

この気持ち分かってくれる方居ますか?
モヤモヤが凄いです。
でも、大変な事を強要する私もおかしいんですよね…
心が狭いのは分かってるのですが…

でも、もっと大変なの分かって欲しい!
って気持ちが出てしまって…

コメント

ママリ

慣れてない旦那さん1人よりも義母でも何でも他にもう1人大人いてくれた方が逆に安心する気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうもんですかね💦
    甘えんなと思ってしまう自分がいて…

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

大変な気持ちわかって欲しいのはめちゃくちゃ分かりますけどね😭やらないとわからないですもんね😭
    ただ子供のためだけ思うと義母もいた方がきっと嬉しいだろうなと思って😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も慣れてない旦那に任せるなら嫌でも義母いてくれた方がいいです😂笑
大変なの分かってほしいって言いますけど3人いて分かってない時点でもう分からないと思うので諦めた方がいいです🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    やっぱ男性にそこまで求めるのは無理なのかもですね…
    でも義母ならうちの母親召喚します笑

• 4月17日

現実的には先にあるコメントの通りですが私はめちゃくちゃ気持ち分かります😳
私が普段してる事なんだからあなたもやってよ!大変なの分かってるとしたらなんで普段もっと手伝ってくれないの!?って思います😂(普段から充分に家事育児してたらすみません💦)

せめて普段の事を感謝した上で自分は慣れてなくて不安だからお母さん呼んでもいい?みたいな言い方なら感じ方も違ったかなと思います🥲

なな

すごくわかります、うちはごくたまに夫に半日ほど任せるとすぐ義母を無言で自然に頼ろうとする(そして義母に任せて自分は寝る)ので、

おいおいおいおい、1人で見る気持ちはないのか?私は見てるが?

という気持ちになり、一度、1人で見て大変さわかってよね!と言ったことがあります。

でも、現実的には上の方々のコメントの通り、誰かいた方が子どものために安心なので、「子どものために呼んでいいけど、いつも私が1人でやってるってこと忘れないで、あなたもちゃんと動いてね」と言っておくかなと思います🥲

そして家に上がってほしくない気持ちもわかります。私は、自分の入院中もし義母を頼るならうちに呼ばず義実家に泊まってくれと言ってあります。

ままり

めっちゃ同じ気持ちでした!!

は?私やってんだけど
ってほんと思います。

モヤモヤしますよね😓