※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で表示された還付金が振り込まれるか心配です。自分にはハガキが届き、旦那には届かずに振り込まれたようです。理由が知りたいです。

確定申告の還付金について質問です!

2,3月の確定申告で、
私は去年途中退職のためその所得税等&住宅ローン1年目
旦那は医療費控除&住宅ローン1年目
の申告をしました。

確定申告時(e-taxで申告しました)の還付金表示?が私は3万、旦那は7万と表示されたのですが、この金額が振り込まれるわけではないんですかね😓??

私には還付金3万が○日に振り込まれるよ〜っていうハガキが届き、後日振り込まれたのですが、旦那の方はハガキは届かず先程1,700円ほど振り込まれていました……🤔💭

無知なので教えてください😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

e-taxで出た金額なら旦那さんも7万程振り込みあると思いますよ!
1700円は税務署からですか?
振込前にハガキ届くので届いてないなら何か不備とかで止まってるとかでないですか?

• ママリ

ママリ

私は出た金額丸々振り込まれたので、旦那も7万のはずですよね😂💦
    そもそも私より年収多いのに私より少ないことないですよね笑

1700円は税務署からです😓
    確定申告のハガキは来てないし、確定申告とは関係ない何かの振込でしょうか……

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

2回申告したりはしてないですか?

• ママリ

ママリ

😳‼️
    実は1回、旦那が、税務署で教えて貰いながら住宅ローン&医療費控除の申告をしたのですが、馬鹿なので医療費控除で私のを含めずに自分のだけ申告してしまい……

数日後に気付いてスマホから医療費控除のみやり直したところ、税務署から電話があり、「後で医療費控除だけやり直しましたよね?住宅ローンの申請分がキャンセルされてしまったので、再度住宅ローン&医療費控除の申告をしてください」とのことで、スマホからどちらもやり直しました!
    医療費控除のみ再申告してしまった分は税務署がキャンセルしておきますね〜とのことだったのですが、もしかしてキャンセルされてない🙄??

e-taxの還付金処理情報をみたら、間違えた分はキャンセルしましたと書いてありました……

ただ、再申告分の所には「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」と書いてあったので、まだ振り込まれてないはずってことですよね🙄💦💦

わかりにくくてすみません💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処理が間に合わず2回目の医療費控除の分だけが先に帰ってきてしまってるかもしれないですね🤔金額は一致してませんか?
    おそらく最後の申告の還付額けら、既に還付してしまった2回目の分を差し引いて還付するための確認をしてるんだと思いますよ!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういうパターンもあるんですね🙄💭
    また旦那に聞いてみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

確定申告の画面に出た金額が振り込まれます😊
確定申告の内容確認表の52番の△の金額です。

• ママリ

ママリ

控えの第一票ですよね?
    52番の還付金の所にも7万と書いてあります😓💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️それなら7万です。多分1700円は何か違う物だと思います。他の年の分の確定申告をしたとか…

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん
    令和4年分しかしたつもりないんですよね🙄💦
    様子みて7万が振り込まれなさそうなら税務署に確認してみた方が良さそうですね😭

• 4月17日