※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園でのストレスについて悩んでいます。人間関係や環境に疲れ、子供の様子にも不安を感じています。幼稚園に対するプラスなイメージが持ちにくくなり、同じ悩みを持つ方と話したいと思っています。

幼稚園ストレスについて。長くなりますがこんなに人間について考えて疲弊するの久々で落ち込んでます😞

子供の行き渋りがやや始まり家では幼稚園嫌だと言うようになりました。私自身も同じクラスのママさんや全ての人間関係がしんどく感じてしまい、保育園卒からの入園だったのですが保育園の環境・お友達・親御さんのアッサリさ・先生方全て比べては過去に思いを馳せてしまいしんどいです。
今のクラスに厄介そうな話を聞くお母さんがいて、関わりたくないと思っていましたが同じクラスになり…今まで職場以外で関わりたくない人との関係って無理に続かせない方だったので(関わりたくない人が同じコミュニティだったとしてもそのコミュニティ自体を抜けたり、行かなくなる事も厭わないタイプです)じわじわストレスだったようで、夜もあまり眠れなくなりました。子供にはマイナス発言はしないようにしていますが、幼稚園やだと言われるとそうだよねーとしか思わない自分がいます(笑)

役員系については今年は下が産まれる予定もあり、無理せず必要があれば来年以降にしようかと思っていて、保護者会とかもない園なので関わるとしたら送迎時・参観日?・親同伴の何かイベントとかでしょうか?
それなら何とか回避できるかな。というか向こうも私には話しかけてこないと思うので何も起きないとは思うのですが😅

保育園時代のママ友(子同士も仲良い)や他にも小さい時から付き合いのある子&ママもいるので、幼稚園では私は友達作ろうとも思ってなかったのと、参観日とかも1人で行って帰るボッチで全然いいと思ってます。ただ子供は友達できた方が良いだろうなと思うので、子も一緒に誘われたりしたら有難く断れずとあるコミュニティというかグループに属しています。

子供の性格も家や慣れてる人には沢山喋るし明るいけど知らない人には全然喋らず人見知り、お友達ともかなり慣れるまで一緒にも遊びません。特定の好きな子とかもあまりいないタイプです。

そんな中子供の行き渋りもあり、幼稚園に対してプラスなイメージが持ちにくくなりました。保育園は母子ともに大好きで先生の性格やどんなことをしているかなど詳細が分かり、信頼して預けていましたが…毎日どうしてるかも分からずなんでこの園にしたんだろうって少し後悔しています。流石に最初は保育園も泣きながら行っていましたが、幼かったためただママがいないのがヤダという感じだったかと思います。
同じように幼稚園に不安感を持っている方、お話出来たらありがたいです🙇‍♀️

※アドバイスや批判などは要りません。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと保護者同士の付き合いでてきますよね…。
下の子保育園入園したばかりですが、挨拶する程度で凄く気が楽です(^^)
幼稚園だとお迎え時に話したり子供同士が仲良かったり近所だったりで幼稚園終わってから遊ばせようとかなりますよね。
クラス全員LINEがあったりします。
1年の終わりに担任の先生達に贈り物するときに稼働します。

子供の性格似てますね(^^)
慣れるまで時間かかるタイプで進級して新しい環境でまだ馴染めてません。
行き渋りはないですが、一人で居る感じで心配はしてます。

お迎えの時に担任から活動内容のお話はあります☆
個別で話がある場合はその時に呼ばれます。
不安感はそんなにないですが、保育園の方が楽だなとは思います。

• ままり

ままり

長文にコメントありがとうございます😭

下のお子さんが保育園で上のお子さんが幼稚園ということでしょうか?保育園本当にアッサリで楽ですよね!
    幼稚園の送迎時が本当にストレスに感じてしまって…まだ誰かと遊びたいとかもないので(あったとしても近所の元から仲良くしてるお友達のみ)助かってますが今後は出てくるかもですよね。女の子だとそういうのも早そうなイメージです👧🏻

クラス全員LINE…恐ろしいですね😶‍🌫️(普通の事だったらすみません💦
    役員の方とかそういうのないとやりづらいかもしれないし仕方ないですかね。。

帰り際は先生も多数の生徒を相手にしてて忙しそうだし担任では無い先生が引渡しの時も多々あり、ほとんど話聞けずです。
    一人で遊べるのって私は長所だと思うので、集団で何かしたりお友達はいたらいいなとは思いますがマイペースに生きられるのも素敵かと思います☺️

不安感ないのは羨ましいです!差し支えなければお聞きしたいのですが🙇‍♂️保育園とも繋がってたり、お仕事されてたりとかでそんなに幼稚園負担を感じないということでしょうか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文すいませんm(__)m

そうなんです。
    幼稚園の隣保育園なんでそこが第一希望だったんですけど入れなくて違う園なんです。
    同じです笑
    社交性ないんで話たりが本当に苦手で笑
    1年通って挨拶だけの保護者の方も居ます。
    上の子の性格が違ったら保育園に転園させたかったんですけど、中々難しくて。
    お友達同士がお家行ったとか話てるのを聞いて言い出してます。
    近所の子とは公園とかで遊ばせたりはしてます!
    親同士が話すようになって子供同士も仲良くなったりで早帰りのときにいちご狩りに行きました(^^)
    気の合う方なら全然大丈夫なんですけどね!

PTAもグループLINEのようで役員全員LINE交換するようです。
    今の時代は仕方ないですかね!

どんどん遠慮なく聞いていいと思いますよ。
    担任じゃない補助の先生にお店で会って立ち話で色々聞いちゃいました笑
    色々教えて下さったり子供を褒めて下さいました♪

そうですね、無理に友達とずっと居なくてもいいと思いますよね!子供も疲れたりしますもんね。

幼稚園の負担は感じてます。
    求職中で2ヶ所送迎で平日のみ仕事希望で中々問い合わせたり面接したりしても採用されません。
    とりあえず在宅で仕事しながら外で働こうと思ってます。
    長期休暇のお弁当や時間により費用がかかるとか預かり保育がない日があったりするのがネックです…。
    保育園の方が働くなら負担は少ないですね。
    PTAもないですし。

• 4月17日
  • ままり

ままり

あ、長文は私の質問文が、です🤣あんな長文にコメント嬉しいですという意味でした!これだけ弁明したくて笑
    また後ほど返信させてください🙇‍♀️

• 4月17日
  • ままり

ままり

本当は保育園希望だったんですね。
    私も挨拶すら出来ない方も多いです(スーッと支度終えて帰ってしまう方とか)
    上のお子さんは幼稚園楽しく通えてるんですかね✨️?いい事だけど保育園転園はしにくいですよね

私も同じく近所の子と公園、その辺で遊ばせたりはあります。 いちご狩りはすごいです〜👏近所の子の親とは私も仲良くしてくれてるので、幼稚園関係なくどこか行ったり遊べるのですが🥺

PTAは小学校ですかね…全員ライン交換…すごい世界ですね🥲まず幼稚園の役員など大丈夫か心配です。

割と人数が多い園なのか、お迎え時に話す時間が本当になくて受け渡しで精一杯のようです💦補助でもどんな様子か教えてくれると嬉しいですよね。保育園はそこは連絡帳もあるし担任がお迎え時いたので色々話せてよかったなぁ😭

求職中なんですね!在宅で仕事始められそうなのは良かったですね😊
    元々働かれる予定での保育園と幼稚園なのですね。私は幼稚園に対しての気持ち面での負担がないのが羨ましいなと思い質問しましたが、仕事の有無もやっぱりあるのかなと思いました!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ弁明ありがとうございます笑

上の子の時は未満児、求職中だと保育園入れなくて。
    関わりもちたくない方も居ますよね!
    社交性がある方が多いのか皆さん行事などで話てる感じがありますね(^^)田舎だからでしょうか。
    幼稚園楽しく通えてます。
    幼稚園から保育園転園は嫌みたいで…。

近所の子ではなくて幼稚園のお友達で入園してから家が近所だった子と遊んだりしてます。
    独身時代の友人と子連れで遊んだりが1番楽ですね!気心知れてるので(^^)

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね、年齢的に上がってくると入れないとかありますよね💦
    園によって社交性の高い方が多いとかはありそうですよね。恐らく我が園もそんな感じの方が多そうです🥲

幼稚園でも上のお子さんのお友達いたり、人間関係円滑そうで羨ましいです!
    私はこのまま子供と共に馴染めるのかどうか…不安感なくなりませんが、保育園転園もうちも現実的ではないので早めに馴染む努力していこうと思います🥲

• 4月17日