※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

出産後、マタニティーブルーに悩んでいます。母親との関係性も不安で、子育てにも追われています。どう接したら良いか分からず、悩んでいます。

今月11日に出産をしました💕
陣痛で寝れず、出産の喜びが大き過ぎてその日は興奮して寝れず、次の日は母子同室で寝れない日々が続き、子育ての大変さはしっていたけど、寝れない事もありマタニティーブルー?なんでしょうか?泣いてばっかり居ました。涙が溢れて止まらなくて。自分でも良く分からなくて。17日無事に退院してから、里帰りをし今は実家にお世話になってます。私の家は母子家庭です。母親とは昔から馬の骨が合わず…最近も喧嘩をしてしまいました。娘が産まれ少しは関係性も変わればなとは思ったんですが、私も母もお互いどう接したら良いのか分かりません。娘はまだ小さいけど気持ちとか分かるだろうし、イライラしてるのも分かってると思うから本当に申し訳なく思ってます。旦那には少し落ち着くまで俺の家に戻らない?とは言われてます。けど、やっぱ初孫だから母親には見せてあげたいし…でも、うまく話したり出来なくて…自分でもどうしたら良いのか分かりません。子育てでもいっぱいいっぱいなのに。母親との関係性も悩んでます。

コメント

kiki

出産おめでとうございます!✨
里帰り私も母親と喧嘩して
3日で帰宅しました(。・ω・。)
ちなみにうちも母子家庭で
母親は仕事で家にいない時間の方が多く
あんまり意味無いのかな~と思って💦
あーちゃんさんは実家とご自宅は
離れてるんですか?(><)
私は同じ市内だったので
気楽に帰れたのですが…
新幹線や飛行機の距離だと
帰ろうか迷うところですよね😞

私は母親と喧嘩して
2~3ヶ月くらい?は一切連絡取らずでした😅
でもやっぱり孫の顔見たいかなと思って、
とゆうか周りに言われて私から連絡を取り
和解して今ではたまに会ってます!

産後まだまだ不安定だと思いますが
実家にいることでストレスになるのであれば
旦那様が言うように家に戻っても
いいかもしれませんよ😢
身体はキツいと思いますが(><)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事とても嬉しいです✨
    ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

まさしく、あおさんと同じ状況です!!3日で帰宅なさったんですね!あたしも、本当は昨日←旦那の実家に戻ろうと思ったんですが、旦那と私の母親が内緒で電話をしたらしく、私の母親が旦那に「あれは私がカッとなってしまったの。ごめんなさい。もう少し一緒に居たい」的な事を話したらしく、旦那から聞いて知りました。そして、私も心残りがあるまま帰るのは嫌だなと思って、残る事にしたんですが、母親のちょっとした発言にもイライラしちゃって…涙。本当はお互い仲良くしたいのが本音なんですが。
    私の実家と旦那の実家は県境なので、近いっちゃ近いのでいつでも会える距離です✨

アドバイス本当にありがとうございます💓旦那とも話し合ってみます。あおさんは大丈夫ですか?

• 1月23日
  • kiki

kiki

私も母もカッとなってしまって😂
    そうだったんですね!
    お母さんの気持ちがわかってよかったですね✨
    やっぱり一緒にいたいと思いますよね(><)
    あーちゃんさんからごめんねと言ってみたら
    すぐに仲直りできそうな気もするので
    負担にならなければもう少し実家で
    お世話になってみてもいいかもですね😊
    旦那さんと話し合ってみましょ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

私はもう仲いいですよー!
    それ以来喧嘩はないです( *´꒳`* )

• 1月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

それ以来仲が良くなって良かったです( *´꒳`*) 🎵私もそうなれたら良いんですが、時間がかかるかもしれません❕実はこないだ泣きながら、謝ったんです…でも、そのあとまた喧嘩になってしまって。涙
    性格が似てるんですかね?😁💦

孫を見せたいんですが、あたしがイライラしちゃって娘にも申し訳なくて…本当悩みますね💦
    相談にのって下さってありがとうございます😊✨

• 1月23日
  • kiki

kiki

そうなんですね(。・ω・。)
    お互いなかなか素直になれなかったりしますよね😭
    産後は特に不安定でイライラしやすいと思います(><)
    あーちゃんさんの負担にならないように
    母は笑顔が一番ですからね✨
    お母さんとうまく仲直りできますように😌❣️

• 1月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます💓
    笑顔でいれるよう頑張ります✨
    仲良く出来たらとても嬉しいです😊

• 1月26日
ほみ*

私も母子家庭で、母親とはあーちゃんさんと同じく性格が合いません。
小さい頃から本音であまり話さないようにしてきたので、
喧嘩はほとんどしたことありませんが
いつも私が我慢してストレスが溜まるので、
いま妊娠中ですが出産後は旦那の実家にお世話になることになっています。
私も母も東京住まいで、旦那の実家は茨城県で、
表面上は母は私と仲良しだと思ってるようなので
旦那の実家に帰るよ と言った時からずっと寂しそうにしていますが、
母は最近再婚もして新しい家庭があるし、仕事もしてますし、普通に考えて旦那の実家にお世話になるのがいいと思ってそうしました。

ただ、やはり母もさびしそうでかわいそうなので
出産は東京でして、退院後その足で茨城にいきます。
だから母は入院中毎日来たいと言ってました。
退院後1ヶ月間、かかりつけ医がそばに無いのは自分としては不安ですが、
まぁ…これで母も少し寂しさがぬぐえるならしょうがないかな と。

イライラするのは子供にも産後の自分にも良くないと思うので、あーちゃんさんも旦那さんの実家、考えてみてもいいかもしれないですよ🤗

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊✨

やはり母親は孫を見たいって思うんですよね!悲しい思いはさせたくないんですが、性格がどうも合わなくて…
    イライラするのは本当良くない事ですよね。涙
    旦那の両親とはとても仲良くさせて頂いてて、28日まで旦那仕事で忙しくてゆっくり話せないんですが、旦那にも話してみますね✨

• 1月23日