※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

2年生になった娘ですが、1年生の終わり頃から時々、今日モヤモヤする事…

2年生になった娘ですが、1年生の終わり頃から
時々、
今日モヤモヤする事あった
という事が出て来ました。何がモヤモヤするのか聞いてみると、大人にしてみれば大した事ない内容だったりするのですが、自分ではどうにも出来ない、どうしたらいいか分からないと悩むようで、これも心の成長なんだろうなと思っています。
そして昨夜も、モヤモヤするの話が始まり娘と話し合っていたのですが、その流れで娘が
モヤモヤのラスボスを倒したい。そうしたら、モヤモヤがなくなると思う。
というような事を言いました。
なるほど!ゲームでもラスボス倒したら、今まで出て来た他のモンスターとかも出なくなるしね。ラスボス倒したら、色んなモヤモヤが消えて無くなるだろうから、そうしたいよね!
と、私も何だかその内容に納得したのですが、その後に娘が
でも、モヤモヤのラスボス倒す時って、天国に行く時じゃない?
と…!娘はどういうつもりで言ったか分かりませんが、モヤモヤした悩みや不安が全てなくなる時は死ぬ瞬間なんだと。生きている限り多かれ少なかれ心の中にモヤモヤはあり続けるわけで、つまりそれが生きている証拠なんだ!と言われた気がして、自分の子どもながら、なんて深い発言なんだろう!と、思ってしまいました😅
最近夫が、優里さんのビリミリオンにハマってちょくちょくYouTubeで流してるので、その歌詞にある、生きてるだけで丸儲けって言葉を改めて耳にして、生きてるだけですごいんたよな、やっぱりさんまさんすごいなーなんて思ってた矢先だったので、娘の発言もすごく心に突き刺さりました。
そして、こうやって話し合うことで娘なりに考えて、少しずつでも心の成長の手助けが出来ていればいいなぁ、と思った昨日の寝かしつけでした😊

コメント