※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

直腸が妊娠後に激痛で、原因不明。婦人科や胃腸科で検査も不明。子宮腺筋症気味+子宮後屈かも。痛みに耐えるのがつらい。

汚い話です。すみません。

肛門の奥?直腸?がものすごく痛いです。妊娠してからすごく酷くなりました。

妊娠する前に、おしりから膿が出たことがきっかけで大腸カメラをしました。その時直腸あたりが炎症していたらしく、組織をとって検査してもらいましたが原因不明で(潰瘍性大腸炎などの難病ではないらしい)、一応痔の薬をもらいました(痔でもないです)。
その時から直腸に激痛はあったのですが、婦人科に行っても胃腸科に行っても原因不明と言われ、そんなに詳しい検査はしてませんがそのまま放置していました。
そして妊娠してから、特に最近は一週間に一回くらい激痛で動けなくなります。
今も眠れないくらい痛くて…😭
こういうことがあると婦人科の先生にも2回ほど相談しましたが、「子宮後屈だから大腸に癒着してるのかもね〜」「あんまり婦人科系とは関係なさそうだけど」という感じで曖昧なまま終わってしまいます。
妊娠してから分かりましたが、子宮腺筋症気味(詳しい検査はしておらずエコーで診断されました)+子宮後屈だそうです。
もしかしたら子宮腺筋症で後屈になって大腸に癒着してしまったのかな…💦
とくかくどこに行っても原因不明で激痛に耐えるのが辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは不安ですね🤔妊娠中だし眠れないのはつらそう、、。私なら肛門科に行って、わからなければ消化器内科に行って、それでもわからなければ大学病院など大きな病院の紹介所を貰います。妊娠初期やそもそも妊娠中だとできる検査や薬も限られてくるので、町医者より大きな病院のほうが安心と思います!
次に行かれる病院で(肛門科でも消化器内科でも胃腸科でも)どこにいっても原因不明だし、眠れない程痛いと伝えて紹介状をもらってみては!
セカンドオピニオンって体力消耗しますし、妊娠初期だとつわりやら大変と思いますが、納得いくまで調べてもらったほうがいいですよ😭

さおりん

私も似たような痛みありました
神経が刺激されるような突然の激痛、我慢出来ないほどの刺すような痛みでまた突然引いていきました
お腹大きくなってきてから出てきて、産後一ヶ月位でなくなったような気がします
私は切迫早産で、動けなかったので、結局お医者さんにはかからなかったので原因不明ですが、当時は本当になんとかしてほしかったです😥
上の方も仰ってますが、肛門科とか別の科にかかってもいいかと思います😔不安だしつらいですよね💦

はじめてのママリ🔰

私は2人目を産んだ後、生理再開してからそのような痛みがありました。周期的には排卵日あたりなので、その関係かなと産婦人科で言われました😮‍💨帝王切開ですが、癒着もなさそうでした。痛み止めだけ貰っていましたが、現在は痛みが出ることはなくなりました。

ママリさんの場合、腸の炎症があったとのことなので、肛門科に行かれるのが良いかもしれませんね😭

痛みが違ったら申し訳ないですが、本当に激痛ですよね😖針で刺されるような、歩けない、座れない、動けない😭脂汗が出るような痛みで辛いですよね💦
原因が分かって治療出来ると良いですね💦💦

はじめてママリ🔰

私の場合、子宮内膜症でした。
ただいま妊娠中なのでなんともいえませんが、癒着してる可能性はあると思います。
私も子宮後屈でそのような症状がありいちど手術になりしています。
産後生理が再開しまたおしりの奥が痛くなってきたので癒着したのかなぁと思ってます😭
痛いですよね😭