※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜ミルクを飲み足りず泣き、母乳も心配。吐き戻しや飲まないことで不安。寝かしつけに困り、アドバイスを求めています。

今生後1ヶ月の男の子を育ててるんですが、夜ミルクを160飲んでも足りなくて泣いてまた、母乳をあげてるんですが飲ませすぎじゃないですか?
今日の朝は吐き戻しがひどく昼もそんなに飲まなかったんですがバラバラすぎて大丈夫か不安になります
まお腹がいっぱいになっただろうなと思ってベビーベッドに置くと泣いて寝てくれなくてどうしたらいいかわかりません。
先輩ままさんいいアドバイスなどあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後鬱になりかけて子供の泣き声聞くのが辛いですって助産師さんに相談したら添い乳を提案されました!添い乳なら赤ちゃんの口寂しさは解消されますが母乳自体はあまり赤ちゃんの口に入っていかないそうです。
窒息リスクがあるのでやめましょうってどこにでも書いてあるんですが助産師さん曰く苦しくなったら泣いて文句を言うそうです🤣授乳中のママは特に泣き声に敏感になってるので必ず気づくと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月17日
みっち

1人目が男の子で大きめでしたが、それでも1回120〜140mlでした💦
個人差はあると思いますが、ミルクの缶に書いてある目安量と比べても多そうですね😳

お腹が空いた以外でも、眠いけど自分では上手く寝れず泣くのは赤ちゃんにはよくあることかなと思います💦
泣いてる=足りないからあげるではないかなぁと思うので、目安量あげて泣いていたらオムツ・暑い寒いの確認→抱っこで寝かしつけを私ならするかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いです😥
    口を動かしてペロペロしてるんでお腹がすいてるのかなと思い母乳を足したりはためしてるんですけどなかなか
    抱っこしたりあやしてもだめなんで

• 4月17日
のんちゃん

生後1ヶ月なんて、寝なくて泣くの当たり前でした😭特に夜…
なぜ昼寝はめっちゃするのに夜はすぐ起きるの??って思ってました。

なんで泣いてるのか、話せないから全くわからないですよね。
もしかしたら、お腹空いてるんじゃないかもしれませんね。
10ヶ月間お腹の中にいて、外の世界に出てきてまだ1ヶ月。
もしかしたら、明るくてガヤガヤしてるときはママが側にいるのがわかるし、安心してるのかも。
夜は真っ暗で静かだから、人の気配がなくて怖いのかも…??とかよく考えてました。なので仕方なく抱っこして寝かせてました。
0歳の時期は眠りがちょーーーー浅いので、すぐ泣くのは仕方ないんですよね😭😭😭😭ママ睡眠不足キツイですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    昨日まではたくさん寝てくれていたんで急にのことで戸惑っています。
    抱っこしてあやして寝てくれてもそのあとまたすぐ泣いてってなってしまってるんでなんなんだろうなって思ってしまって🥲

• 4月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

0歳の間は特に、昨日はこれで朝まで寝てた!とか、この前までこうやって寝た!とか全く意味無かったりします😅

ある程度のルーティンは大切だけど、「ああ。今日は寝ないパターンなのね。でもこれも成長の証。」と思うしかないんですよね。
    ご存知でしょうか?メンタルリープというのがあって、赤ちゃんも成長するのにいろんな段階があるそうです。なので、泣くのにも意味があるんですよね。だから、あまり泣いてもあたふたしなくて大丈夫です。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    様子みます!
    ありがとうございます!

• 4月17日
あーさん。

うちの次男坊も今一ヶ月なったばかり!ミルクは100〜120ぐらいを様子見ながらあげてます!が…よくミルク飲ませ終えた後もお口タクタクさせて、ペロペロしてグズグズいうので最初はミルク足りないんか?!と気になってましたが、割と眠いのに寝れなくてグズグズしてること多いかな〜お腹空いている時は泣き方変わるのでわかりやすいです...笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    眠たくてグズグズしてる時はどうしてますか??

• 4月18日