※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那がイライラする瞬間が怖い。ストレスでスキンシップが減り、離婚も考える。愛情はあるが心的ストレスが心配。

旦那がイライラしたり不機嫌になるのが怖い方いますか?
うちの旦那は時間に遅れそうになったりや(渋滞など)
上手く予定通りにいかない時、車の中が汚れた時(子供が汚すのも含めて)、発車が遅いと後ろからクラクション鳴らされた時、予定が決まらないとき
などにすぐイライラして舌打ちや態度に出したり、クラクション鳴らされた時なんかは殺すぞと窓を開けて怒鳴ったあげく、わざと速度を遅くしてさらにクラクション鳴らされてました。やめてと言うと、なんで俺に怒るの?!と今度は私に怒鳴ってきました。
また休日はお昼ご飯やどこかにいく予定が決まらないときも結構あるのですが、そうした時に提案するでもなく
どこいくの?💢 そこは気分じゃない💢 早く💢
と、提案しないのに怒ってくるので、焦るし怖いしイラつくして頭も回りません、

だけれどそれ以外は料理も掃除も育児も得意でパパとしては百点満点だと思います。(ただ、ひどい夜泣きの時も舌打ちしたりします)

百点満点の部分がある反面、そうじゃない瞬間の心的ストレスが結構あるのか最近は夜の営みもスキンシップも気分が乗りません。離婚も頭によぎったりします。
ただ同級生のため、友達みんなで飲みに行ったりなど仲はいいです。寝る前の会話も普通に楽しくできます。

旦那側は私に、〇〇以上の奥さんはいないよ、などの愛情表現をしてくれるくらいまだ好きでいてくれてます。

今後私の気持ちは育児が落ち着けば、またスキンシップを取りたくなったりラブラブしたくなったりにも戻るのでしょうか。

心的ストレスが今後も起こると、いつか気持ちがマイナスな方に爆発してしまうのでしょうか。。。

コメント

たけこ

フキハラですね💦
不機嫌ハラスメント。
うちの夫もよく似てます。
車のクラクションの下りはちょっとそこまでしないですけど😱💦

うちは子どもに対してもすぐイライラするので、
もう、ついに、本当に先日、
子どもに悪影響だからと別居を提案しました。
おそろしく動揺して、イライラしないように努力すると約束してくれました。
それから、すごく私が楽になりました。
夫がイライラする前に子どもの癇癪を止めないと💦
とか思ってたのが、
別居の話をしてからは
「これでイライラしたら別居だからな。」ってこちらが優位になりました😅

• たけこ

たけこ

あ、私の経験上、どんどん夫を嫌いになる一方でしたよ💦

• 4月17日
ワーママ🌻

子供の夜泣きに対して舌打ちしたことに舌打ちします笑😆

旦那さんきっと完璧主義者なんでしょうね。私は一種の病気なのではとも思います😆笑自分の立てた計画が狂ったり思いがけないアクシデントが起こるとイライラが止まらないんでしょうね、、、

そんな人とはお出かけ前はしっかりとその日の予定を立てて共有してた方が喧嘩にはならないかな?と。分刻みで計画を立てるとそれが狂った時にまた揉めるので午前中はどこに行く。昼はこれを食べる。また夕方は渋滞になるかもねって話しておくともしかしたら心の余裕ができるかも、、、?と思いました

子供に対してのアクシデントへのイライラは正直どんだけ早く対処するかによるかな、、と。0にするのは不可能だから何か起こった時にもう大丈夫って状態にするスピード感が必要なんですかね笑きっとそういう人は仕方ないことだからそんなに怒らないでって言ったらさらに不機嫌になるんだろうなっと思うので、、

でも毎日旦那が怒るのではないかってビクビクする日々なら離婚を前提に一度真剣に話し合うのも大切かなと。話してる途中で起こり出すこともあると思うので好きなところ感謝してることと怖いこと、やめてほしいことを、紙に書くとか、、難しいですね、、、

はじめてのママリ🔰

窓開けて怒鳴るとか、速度変えるとかはないですが、あーくそ!とか舌打ちはうちの旦那もします😣子供が大きくなってそんなことを耳にしたら嫌だなとつくづく思いますよ😵‍💫
早くして!とかどうすると?とか決まらないとイライラします😮‍💨かと言って、私が意見言うとそれが嫌だとイライラしてます。。は?て感じです😑

料理掃除とかほとんどしません😇私も旦那の沸点が低いことや、口調、態度で、どんどん嫌気がさして、離婚もいつも考えてます。なんで穏やかに話せないのかな…と…何か決める時とか、普通に話せる夫婦が羨ましいです。。なので今後決め事をもうしたくありませんし、決め事があるのが恐いです…
旦那の機嫌を伺って生活するのが嫌で、別れたいです😇