※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

遠足でお買い物はダメだったのか不安です。教育の一環としてお小遣いを持たせているが、他の保護者の意見に戸惑っています。

遠足の時にお土産などのお買い物はしてはいけなかったのでしょうか?
先日保育園の遠足で水族館に行きました。帰りに、普通にこどもが自分のお小遣いで欲しいものをひとつ選んで買いました。
その際、同じ保育園の保護者(お父様)が大きい声でお子さまに「遠足でこんなの買ったらダメでしょ!!遊びにきてるわけじゃないんだから!!」と言っていて、なんとなくモヤモヤしてお尋ねです。
私はお小遣いの中でお買い物するのも教育の一環だと思っていつもテーマパークなどに行く時はお小遣いを持たせていて、今回もなんの疑問も持たずお買い物したけど、そんな声が聞こえてきたから、もしかしてお買い物はダメだったのかな??と不安になりました😭

コメント

ゆりやん

保育園側がOKしていたら買うけど何も言われてないなら買わないかな、と思いました💦
他の子たちが買いたい!ってなっても困るだろうし、集団行動では我慢させるのも大事かな?と思います。

• ここちゃん

ここちゃん

なんかほぼほぼ自由行動だったし、帰りも自家用車で帰る予定だったので何も気にしてませんでした😭
    そうですよね😭保育園の遠足で行ってるから、我慢させるのも大事ですよね💦配慮不足でした💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

遊びに来てるんじゃないって、いやいや、遠足で遊びにきてるんですよね😅
お買い物もダメではないと思います。
教育の一環というのも同意します。
ただ、遠足でみんな一緒に来てるなかでお土産屋さんで買い物・・・多少遠慮する気持ちはあっていいかなぁと思います。
正直お土産物屋さんは不要かつ不当に高いものが多いイメージがあります。
普段から、ここでは買わない、と決めている家庭も多いはずです。
そのお父さんの言い方はたしかに嫌味も含んで配慮にかけるものだったかと感じますが、各家庭で来たのではなくみんなでいる時に、なんで僕は買っちゃダメなの?などと子供がゴネるまえに先手を打ちたくて咄嗟に言ってしまったとも考えられるし、難しいですけど・・・私の感想なのでもし嫌な気持ちにさせてしまったらすみません💦

• ここちゃん

ここちゃん

そうですよね💦
    ほんとに何も考えず、お買い物させてしまっていました😭😭
    バスでみんなと帰らず、お迎えを待っていたのでせめてみんながバスに乗ってから買い物させるべきでした💦配慮不足です😭

• 4月16日
ドレミファ♪

園での行事になるのでお金をまず持ってきてはいけないってのが私の知ってるルールです

もしお買い物するとなるなら授業の一環として小学校なのかなと

• ここちゃん

ここちゃん

そうなんですね💦
    全く無知で常識知らずでお恥ずかしい限りです😭
    次からは気をつけます🙇‍♀️

• 4月17日