※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児から離乳食への移行に悩んでいます。完ミの良い経験を共有してほしいです。

息子は生後5ヶ月で、産まれた頃からずっと母乳寄りの混合で育ててきました。
もともと、2人目妊活や仕事復帰などのことを考えて生後半年を過ぎた頃から完ミにしようと思っていました。

しかし、最近それでいいのか?母乳卒業できるのか(わたしが)?と思うようになってしまいました。
母乳は赤ちゃんに最適と言うし、飲んでる姿可愛いです。
そして、ぐずぐずした時にとりあえずおっぱい咥えさせればご機嫌になってくれるので私がおっぱいに依存しています。お昼寝もおっぱい寝落ちじゃないと出来なくさせてしまいました。

でも現実的には、母乳だと今でも授乳間隔が1時間半のため、これから離乳食が二回食になったら私がしんどいですし、何より2人目妊活をしたい気持ちが強いです。

完ミにしてこんな良かったことがあるよ!などの経験があればシェアしていただけないでしょうか。よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月頃の夜泣きがしんどくて、その度におっぱいしていたらストレスになって止まってしまったので完ミにしましたが、夜はミルクの準備だけしてパパに頼んで私はぐっすり!みたいに出来たのでめちゃくちゃ良かったですよ〜!

1人で哺乳瓶持って飲んでいるのも可愛かったですし、たまにの1人時間もおっぱい気にせず楽しめます🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、母乳だと誰かに頼れないのが辛いですよね!
    そして預けたとしてもおっぱい張り張りで😭
    1人で哺乳瓶持つの可愛いですね!

    • 4月16日
雷注意

ぐずったときにおっぱいがないのは本当にしんどいです。
完ミだとお風呂とお昼寝のタイミングも難しいし…

混合でいけるなら混合の方が…って思っちゃいますね私は💦

完ミのメリットは、飲んだ量をしっかり把握できることでしょうかね🤔
あと授乳を人に任せられるところです😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、母乳みたいに間隔気にせずあげられないですもんね。
    でも、断乳しないとたぶん妊娠無理ですよね😭
    人に任せられるのは大きいですね!

    • 4月16日
deleted user

私は最初3ヶ月混合であとは完ミでした!
メリットが多いと思ってます⭐️
・人に任せられるから、夫に預けて出かけれる
・夜中も夫に代わってもらえる
・飲んだ量が明確
・妊活に進みやすい
・長距離の車移動でも、チャイルドシートに乗せたままミルクをあげれる(停車不要)
・乳離もスムーズにできました!1歳2ヶ月で成功してます。

最大のデメリットは母乳の栄養とは似てるけど完全に一緒じゃない事と、金銭的なところですかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり代わってもらえることは大きいですよねー!お出かけの際も、授乳できるところ探さなくて良いですし。。

    • 4月16日