※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

既に後悔です。マイホームについてです。注文住宅を建てるので色々進め…

既に後悔です。マイホームについてです。

注文住宅を建てるので色々進めていて、先日仕様の最終決定の日でした。
その日に、
LDKの天井を勾配にできないか?と聞いたんですが、ここからの変更は費用がかかってしまい、照明とか色々また変更になるってことで今からは迷惑そうだな、ってのとめんどくさくなってしまったのもあり、じゃあこのままで大丈夫です。
と言ってしまいました。
それから1週間経ったのですが後悔しています🥲
吹き抜けは冷暖房とか音の関係が気になるのでする気は無かったのですが、勾配なら広く見えるしオシャレだなと思ってたので、、、
なんで最初に勾配にしとかなかったんだろう🥲

共感してくれる方や、なにかいいお言葉をくれる方、、
なんでもいいです。優しいお言葉をください。。

コメント

ママリ

まだ建てていなくて発注もまだなら、変更といっても設計と申請と追加の人件費なので何百万もかからないと思います。

後悔するぐらいならお願いした方が良いですよ。

まめ大福

うちは最初から勾配天井を強く希望していましたが、屋根の形で不可と言われ断念‥上棟後に屋根の形が変なことが判明😨(他の色んなことに気を取られて屋根の形の確認がすっかり抜けてました)
‥もっと勾配天井にこだわって、屋根の形を気にしていたら屋根も天井も好きな風にできたかな‥と後悔の嵐です😢
しかも、屋根ってよく見えるところなのに‥
LDKって1番長く過ごすところだし、なので、気になるなら追加料金がいくらになるのかまで確認した方が後々後悔はないと思います!
うちは屋根に関しては建ってから気づいて笑うしかなかったので😅

ママリ

まだ1週間ならなんとかなりそうです!
自分のお家なので相手に迷惑とかは考えなくていいと思います!
私ならずっとモヤモヤするくらいなら追加料金払って勾配天井します☺️

じゅん

最終決定前なのに費用かかるって言われたんですか!?😳
そういえばうちのメーカーは最終確認の日に変更は無料でできるけど、図面書き換えがあるので工期は伸びるとは言われました💦
そちらのメーカーさんは予定通り進めるために追加費用で残業とかして間に合わせるとかなのかもしれないですね😥

どうしても気になるなら早い段階で伝えた方が金額抑えられるかもしれません!(うちのメーカーではタイミングで金額変わると営業さんに言われました)
もう一度営業さんに相談してみて、金額や工期延長あるか、勾配のメリット・デメリットなども聞いてみられるのもいいかもしれませんね😀

ずっと暮らしていく家ですし、納得したものができるようお祈りしています😊