※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカナ
お金・保険

夫の支出管理に問題があり、貯金ができないため、収入に応じて支出を分担し、その他のお金は夫に管理してもらうことを考えています。アドバイスをお願いします。

家計管理どうされていますか?

今は私が夫の通帳預かっており、お小遣いを渡すようにしています。
しかし、夫はお小遣いの額を守らない。
PayPay勝手にチャージする。
私が休日にお昼ご飯用意してるのに、勝手にテイクアウトしてお金を要求してくる。
ゲームソフトを子供とするからと言って買わせる。
⬆︎のため予算管理がグダグダです。

貯金したいのにできない。
そのため共通でかかるお金、住宅ローンや光熱費などを収入に応じて負担割合をお給料から出してもらい、それ以外のお金は夫に管理してもらおうか、、
と考えています。

夫には勝手にPayPayチャージしないで欲しい。
無駄遣いしないで欲しいと伝えてますが直りません。

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなゆるゆるな金銭感覚な旦那さんには何も管理させない方がいいと思います💦

PayPayチャージ方法は銀行口座から金額を設定してチャージされる方法ですか?
お小遣い決めてるのに好き勝手チャージしてたら意味ないですよね😭
PayPayチャージ用の口座を変更するのはどうですか?
新たに口座を作って、そこに旦那さんのお小遣い額だけ毎月貯金して、その口座からPayPayにチャージする、にするとPayPayもお小遣いから使えると思います。

3人お子さんいるとどのくらい今後教育費がかかるかとかネットの記事とか見せたことはありますか?もっと現実見てほしいですね😭

ご飯用意してるのにテイクアウト勝手に買ってくるのはほんとイライラしますね🥹

• ワカナ

ワカナ

ゆるゆるですよね😂

PayPayのチャージ方法はおっしゃる通りです!
    勝手に生活費の口座を登録されてて困りました😢

PayPay連携の口座、主人のスマホからじゃないと難しいと思うので、生活費の口座を別のものにした方がいいかもですよね😢

現実見て欲しいです😢お金は降って湧いてこないのに〜🤦‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では新たに銀行口座を作って、その口座にちょこちょこお金を移していって、最終的には今の旦那様の口座には数万円しか残らないようにしてやりましょう😂

• 4月17日
  • ワカナ

ワカナ

そうですね!ありがとうございます🥺

• 4月18日
むーむー

今そんな感じだと渡したら渡しただけ使って貯めなそうな感じがします🤔
どのくらいオーバーしてるかによりますよね🤔
あとどのくらい貯金できてるか
うちもけっこう自由に旦那は使ってますが、ある程度金額行かなきゃとくになにも言わないです
私が管理してますが細かく監視するわけにもいかないしクレジットカード持たせてるので小さい買い物ならそれでしてもらってますね🤔大きい金額のときはそのつど相談する感じです

• ワカナ

ワカナ

ある分だけ使っちゃう未来しか見えないんですが、生活費も含めてどんぶり勘定で自分のお金と思っている節があるので
    いっそ線引ききちんとした方が私も気持ち楽かなと思いました😭
    でも貯金にブレーキかかっちゃうかなと、、

• 4月17日
うはこ

チャージと紐付けしている口座にお金を残さないようにするしかないのかな?と思うけど…
もし色々な引き落としに使用している口座でしたら、面倒だけど全て別の口座から引き落とされるように変更します😅

• ワカナ

ワカナ

面倒ですが仕方ないですかね😭
    ゆうちょの口座だったんですがもったいない😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

要求されてもお金を渡さない
チャージが口座引き落としになるようなら口座にお金入れない
お金引き落とされてたら次のお小遣いをその分差し引いて渡す
て感じですかね!
我が家はこの前旦那がカード使いすぎてたので、お小遣い減らして返済させてるとこです😅
浪費家の旦那があると大変ですよね🥹

• ワカナ

ワカナ

浪費家で本当に困ります😭
    お小遣い2万円の設定なんですが、先月は6000円オーバーでした🤦‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

PayPayの口座にお金をいれておかない。
勝手にチャージされた分を、次のお小遣いから引いて渡す、あたりですかね。

• ワカナ

ワカナ

PayPayチャージ専用の口座ということですね🥺
    少しずつ変更していこうかと思います🥺

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ペイペイのチャージは旦那さんのお小遣い用のクレカ又は口座からチャージすべきだと思います😅

勝手なテイクアウトやゲームソフト、その他の支出については旦那さんと話し合ってルールを作りましょう!
ルールはちゃんと文書に残しましょう!!

我が家はお財布を一緒にする際、何をお小遣い、何を家計から出すか話し合って、LINEに残してます😄

LINEなら削除はできても修正できないですからね✨

あと、旦那さんが本当に生活に必要なものを買ってくる場合(ワカナさんに頼まれたお使い等)は、「とりあえず旦那さんに払ってもらって、レシートの提出と共に請求があったら家計から出す」っていうルールにすると、ズボラな旦那さんの場合、請求してこないので家計のお金が浮きます😁

• ワカナ

ワカナ

ルール作りはいいですね!
    話し合ってみたいと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

paypayチャージ解除し、
その銀行にお金を入れないようにする。
もしソフトバンクまとめて支払いであればまとめて支払いの上限を1円に変更する!ですね!!

• ワカナ

ワカナ

やっぱりPayPay用の口座が必要ですね🥺

• 4月17日

我が家はお小遣い専用の口座を作りました。
それ以外に紐付けされているものはクレカも含めて全て面前で解約させて
没収。
携帯で決済したら翌月お小遣いから差し引きしてます。
どうしても足りなかったら自分のものをメルカリで売るなりどうぞってやってます。
ゲームは子どもがやるとしてもまだ自分からできる年齢ではないので家計からは1円も出さないです。
お小遣いの金額にもよりますが、我が家は8万円あげるからまずはやりくりしてみて。と始めました。今は5万でどうにかやってるそうです。

財布別でお金を入れてもらった事もありますが結局足りないからと家計から取っていくため結局赤字だし地獄でした。
なので絶対やめた方がいいです。

• ワカナ

ワカナ

取っていかれるの本当に困ります😭
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月18日