※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種のタイミングについて悩んでいます。生後4ヶ月で予約が入っているが、5ヶ月以降がおすすめと聞いています。5ヶ月前に接種した方いますか?悩んでいます。

BCGについて
今度BCGやるんですが、おすすめ接種期間が生後5ヶ月からとなってますが、
私の行っている小児科では4種混合3回目と一緒にやりましょうということで、生後4ヶ月のうちに予約になりました。

おすすめが5ヶ月以降というだけで、地域によっては生後3ヶ月くらいで受けるところもあるみたいですが、
同じように5ヶ月以前に受けた方いらっしゃいますか?

このまま接種するか、5ヶ月過ぎてから予約変更してもらうかで悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここで質問するよりも、信頼できる小児科を見つけた方がいいと思います🥺
お医者さんを信じられなければ予防接種も怖いと思うので😓

BCGではありませんが、うちの娘は6ヶ月から日本脳炎の予防接種を打ってます🙌
推奨は3歳からですが、小児科医の説明を聞いて納得したので打ちました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信頼してないとかそういう訳ではなく、早めに接種してる人たちいるのかな?と思って質問しました。

    • 4月16日
ドウェインジョンソン

うちの市は4か月で打ちましょうってなっています!
コロナ前は4か月検診の時に打ちました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの小児科は4種混合3回目よりもBCGを先に接種する方針でした。
4ヶ月後半の頃にBCGを勧められましたが、適当に都合をつけて5ヶ月ジャストの日にしました。
BCGの1週間後に4種混合3回目を接種しています。
小児科の先生なのでさすがに間違った事はしないと思いますが、なんとなく5ヶ月以降が良くて私は5ヶ月なりたてで接種してきました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間後に4種混合されたんですね。
    BCGは経過観察などもしないとなので、時期をずらすかどうかちょっと悩んでます💦

    • 4月16日