※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu3
妊活

友人が流産した後の声かけについて悩んでいます。妊娠中の友人との関わり方や、妊娠報告のタイミングに迷いがあります。どのような声かけが適切だったか考えています。

【流産した友人への声がけについて】
昨日仲良しの友人と6人で集まっていました。
4人や5人などで集まる事はあっても6人揃うのは8年ぶりでした。

私はつわりもあった為、カバンにマタニティマークを付けていて、それを見た友人が「え!そーゆーこと⁉︎おめでとう!」と声を掛けて頂きました。

6人の中には3人目が欲しく、ゆるく妊活をしている友人もいた為、妊娠報告をするのは躊躇しましたが、遠方に引っ越してしまった友人も昨日は参加と言うこともあり、安定期前だったものの、私も夜まで残りそこでサラッと妊娠報告という形を取りました。(6人中4人結婚、3人子持ち)

最後に合流した友人(既婚・子なし)が不妊治療をしていたらしく、1月に流産していた事が後の会話でわかりました。

私の妊娠を知った時は素直に「おめでとう!2人目良かったね🥰」と声を掛けて頂き、食べ物なども「これ大丈夫?」など都度気を使って頂きました。

私は2人目と言うこともあり、マタニティハイなどにはなっていない+妊活中がいる事を知っていたので、「まだ安定期前なんだけど、6人揃うの中々ないからさ。一応順調に行けば予定日は11月頭ぐらい」ぐらいの報告の仕方にしました。

流産してしまった友人も帰り道に、「そろそろまた妊活復活しようと思ってて、今月はタイミングで頑張ってみる🥰✊🏻性別わかったら教えてね♡」と言って別れました。

流産してしまった友人に「辛い時期になんかこんな話ごめんね。」と言うのも嫌味っぽいし、「次はうまくいくと良いね」と言うのも感じ悪いなと思って上手い言葉が思いつかず、普通にまたね!と言ってバイバイしたのですが、なんて声をかけてあげれば良かったのかモヤモヤしています。

妊娠中ももう1回ぐらいみんなで集まりたいなと思っていますが、大きくなったお腹見たくないかな?とか色々考えてしまいます。どの様な声がけが正しかったと思いますか🥺?

(不妊治療や流産してしまった会話の時はそっか、辛かったね。身体大丈夫?などみんなと同じ反応をしていました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

流産経験ありますが、私なら何も言わずにいつも通りで大丈夫です。
何か声をかけられても返しように困りますしね。
確かに同じ時期の妊婦さん見るのはちょっと心が痛いけど(実際、当時私の友人も妊娠していた)、だからどうと言うこともないですし、私も次こそはと意気込むのみでした😊

• mayu3

mayu3

やっぱり普通通りで正解だったんですね!良かったです!大切な友達なのでこれがきっかけで疎遠になるのは嫌だったので🥲

• 4月17日
hi

改めて声掛けされるのは嫌かなーと、、、もうその話は終わってるのに改めて声掛けされる方がが辛い気がします💦
向こうから流産についての話を言ってこられない限り、こちらからは何も言わなくて良いと思います、、😭
改めて言われても同情されてるようで余計に辛いし、、🥲
集まりに行って大きなお腹を見たくなければ断ります、、私なら🫠

• mayu3

mayu3

そうですよね。改めてLINEしようかとも思ったのですが、自分がそれ来たらめっちゃ嫌だなぁと思ってしなくて正解でした!
    そうですよね。お腹大きくなってるのも想像つくし、嫌だったら仕事を理由にでも欠席出来ますもんね🙂

• 4月17日
s

死産した経験ありますが、普通に接してくれるのが1番なので特別なことは何も言わなくて良いと思います🤲🏻
友だちの妊娠報告に何も思わなかったことはないですが、自分が死産してしまったことと友だちの妊娠は関係のない話なので素直におめでとう、と思ってました😊

• mayu3

mayu3

辛い経験されたのですね🥺
    みなさんの反応をみると、やっぱりいつも通りの対応で間違ってなかったと安心しました。
    その友人も捻くれてる子ではないし、とってもいい子なので素直に私の妊娠に大して対応してくれたんだと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

顕微授精で流産経験ありますが
私的には他の話をしてくれると助かります💦
同じく流産経験ある人とかだったら
いいのですが
流産したことない人にあれやこれや言われると正直「は?流産したことないやろ?」って思います!
私が不妊様になってるのもありますが泣泣

• mayu3

mayu3

友人はその場に流産経験のある子もいたので、みんなに話せたのかもしれません。私は当たり障りない事しか言えなかったのがモヤモヤしてたけど、それが正解だったんですね🙏🏻

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1人目と2人目の間に流産しました。

私は流産した時、すごく悲しかったのですが、それと同時に、早く次の子に会いたい!と結構前向きでもありました。

こればかりは人によると思いますが…悲しみは十分自分の中で味わっているので、私は前向きな言葉をかけてもらう方が嬉しいです😌
「体調は大丈夫?」とかもいいかなと思います。

• mayu3

mayu3

友人も流産から少し時間が経っていたので会った時はとても前向きになっていました😊

今は体調大丈夫?や、仕事の調整大変って聞くけど…などの会話をみんなでしたと言う感じです。2人きりだったらお互い辛かったかもですけど、周りの友人にも今回はお互い助けられたかもです。

• 4月17日