※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
ココロ・悩み

友達に流産の経験を伝えたら、双子の話をしても「1人でよかった」と言われてしまい、つらい気持ちになっています。友達は多胎は不妊治療でしかできないと思っていたようで、驚いています。

流産の経験がある人に言う言葉、、

私は息子がいますが産まれる前、お腹の中では双子でした

双子が欲しいと思っていたので
めちゃくちゃ嬉しかったのですが

片方の赤ちゃんを流産してしまい
もう片方の今いる息子が流産した方の体を吸収した
バニシングツインというもので、
今に至ります。

ママ友の友達(かなり親しい)にその事を
ちょっと前にそれとなく伝えたことがあって……

でも、その友達は
1人でよかったじゃん!
双子はしんどいらしいもん、と
良かったというワードばかりで
ちょっとモヤモヤします🥺

私が双子産みたかった話をしても、です😿

友達なのでこんなもんですかね?😭
今でも引きずってることなのでちょっとつらいです

それと、

その友達、多胎は不妊治療でしか出来ないと思っていたらしく
かなりビックリしました……😂😂😂

コメント

ぽょ

流産した方の
流産経験の打ち明けには
どんな言葉をかけるのがいいのかな?🥺

ママリ

その言葉は私もモヤります😅
あまり良かったねって言われるのは嫌ですね。

でもそーゆー話をしたら自分から場の雰囲気を変えると思います😂
向こうも何を話したらいいか分からないしどうしたらいいか分からないし、やっぱりシーンとした空気作りたくないので😂

ママリン

私も同じ話を知り合いから聞いた事ありすが、まじでどう声をかけていいかわかりませんでした😢
1人は生きてるわけだし「残念だったね」って言うのも違うのかなーとか、、、
お友達も励まそうと思っての言葉かなー?とか思ったりしますが、そんな感じでもないのかな?

  • ぽょ

    ぽょ

    とりあえず励まそうと思ったことは伝わります😭
    ただ、その友達が先月2人目を産んだところで、
    その人に
    上記の時に2人もいたら大変じゃん、ぽよちゃん働いてるし!って言われたら
    嫌味かな?って放っちゃってネガティブに捉えちゃいます😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

お互い辛い経験をしたので、長引かせない会話かなぁと思います。

うさみ

辛かったね、可哀想だったねって共感する方がいいのですかね?💦難しいですよね…

親しいからこそ マイナスな事言いすぎるのも良くないかな?と思い励ましも込めて言ったのかな?とも思いましたが どうなんですかね…

はじめてのママリ🔰

そのお友達が無知なのもあるのかなーと思います💦
その子はお子さんはいらっしゃるんですか?

私だったら良かったじゃんとは絶対言わないなー😅
とはいえそうだったんだね、って話聞くくらいしかできません。

ビール

ご友人の発言は励ますつもりだったのかもしれませんが、不快だと思います😭ネガティブに捉えちゃいます。

慰めの言葉などは空回る事が多いと思うので、私は特に何も言わず、そうだったんだね、話してくれてありがとうと言います🥺自分も経験ありますが、状況がすごく似ているとかなら自分の話もします!

ぽょ

補足、、
その友達は私の息子と同い年の上の子、3月に産まれたばかりの下の子
2人いるので余計にネガティブに捉えちゃいます😇