※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

はぐくみ母子クリニック新横浜での無痛分娩について、麻酔科医の不在や口コミの一部が気になる。経験者の意見を聞きたい。先生のおすすめや母乳ケアについても知りたい。検診予約の際に適切な先生を選びたい。

はぐくみ母子クリニック新横浜について
第二子妊娠が判明し、来週初診予定です。第一子は、母と子の病院で無痛分娩で出産しました。

駅近であることや、病院の新しさで第二子ははぐくみ母子クリニック新横浜で無痛分娩を希望する予定です。

口コミを見る限り、大丈夫そうかなと感じているのですが、以下の点が気になっています。

・麻酔科医がいないことについて
・直近のGoogleの口コミで良くない口コミあり
・母乳外来がないことについて 
(第一子は母乳が軌道にのるまで苦労しました)

もしはぐくみ母子クリニック新横浜にて無痛分娩を経験された方がいらっしゃいましたら、以下の点について教えていただけますと幸いです。

・麻酔科医がいませんが、無痛分娩の処置に不安な点、問題は無かったか
・産後、母乳の出具合等について助産師さんのケアはあるか(第二子なので、母乳指導や沐浴指導は全く無い感じでしょうか)
・おすすめの先生について

幸い仕事の都合がつくので、気になる先生(早田先生、坂本先生)の曜日に検診予約し、自分に合う先生を見つけたいと思うのですが、検診や麻酔の処置についておすすめの先生がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

コメント

はっちょうみそ

答えられるところだけですけど参考になれば❗️

経産婦は延泊希望しない限り二泊三日なので、
babyでの実践的な沐浴指導はありませんでした❗️
産院のテキスト(しおり?)を見ながら説明する感じかなと。
はぐくみは、泡もく派の産院なんですけど、そのやり方は私の場合、第二子で他の産院でやってたのもあってサラリと終えたのかも、、
待合室にその動画とかも流れてて観てましたし🤔

希望したらあるのかもですけど、
分娩の時間帯によっては(午後以降に産まれるとか)、病院滞在時間もかなり短くなるので、、
指導してほしいことは、きちんと要望伝えたら答えてくれる産院だと思いますよ!

母乳の出具合とが授乳できてるかチェックはあったんですけど、
私の場合は「経験あるし大丈夫ですね〜」って具合でチラ見で終わりました🫣
一回の授乳の際の母乳量チェックとかなかったです。

授乳の指導がしっかり欲しければ、
バースプランとか助産師外来の時に要望を言ったら、産後ちゃんとしてくれると思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

はっちょうみそ様

コメントありがとうございます!

経産婦は二泊三日なこともあり、退院まで忙しい感じですね。

第一子の時に、授乳にしばらく苦戦しましたので、助産師外来やバースプランにきちんと書きたいと思います💦

空きがあれば、延泊でも良いかなと思っています。詳細にありがとうございました😊

さきち🔰

妊娠おめでとうございます✨😊

第一子ですが、2月に無痛分娩で出産したので私が感じたこと少し書きますね。

麻酔のカテーテルは名前忘れましたが女性の先生にやって貰い、慣れていそうな感じで特に不安はなかったです。
その後の麻酔量や効き具合などは助産師さんがこまめに確認してくださったので私的には安心でした😊

授乳については母乳量の確認はなかったです。
こちらから積極的に聞いたらいろいろ答えてくれると思います。
私は初めてなので何がわからないのかもわからずあまり質問もしなかったので最低限のあげ方の他に特に指導はなかったです😹

里帰りで30週からはぐくみ母子クリニック通ってましたが主に早田先生に診てもらってました。
淡々としてる先生ですが、エコーなどしっかり診てくれましたよ!
たまに早田先生が忙しくて違う先生になったりもしましたが女性の先生はとっても優しかったです。

参考になれば幸いです✨

はじめてのママリ🔰

さきち様

無痛分娩の処置は問題無かったようですね✨

授乳のことも、こちらから聞いたりできる雰囲気と聞き、安心しました。前回の出産が約2年前になりますので、色々忘れていることもあり、不安な部分もありましたが聞ける雰囲気とのことで、安心しました。

早田先生、しっかり診ていただけそうですね。他の先生も良さそうですね👏🏻

生後2ヶ月だとまだまだ大変な時期ですね。お忙しい中、詳細にありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

はぐくみで出産しました。
初産でしたが予定日過ぎた為、計画無痛分娩に。
無痛分娩の処置で不安な点はありませんでした。
陣痛も感じなくて身体が楽でした。

無痛なのか出産の影響なのか排尿できないトラブルはありましたが改善しました。
排尿の手助けも嫌な顔せず手伝ってくださいました。

入院スケジュールですが
経産婦さんでも授乳指導はあるみたいです。母乳外来は無く提携?のところが綱島にあるようですがもし希望であれば近場のところで探した方が良いかもです。
入院期間は短いので(新横浜は希望すれば延ばせます)タイトスケジュールになるとは思います。

みなさんザバザバしていて
1から10までの説明は期待しない方が良いです。
こちらから聞かないと分からないところはあると思います。

おすすめの先生はとくに無いです。
先生の希望はとくに無いですが早田先生でした。
無口で淡々とした方ですが、心配に思っていることを察して言ってくださったり、ちょこちょこ様子を見に来てくださいました。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ様

やはり無痛分娩は身体が楽ですよね。先生も助産師さんも、丁寧にご対応いただけそうで安心しました。

授乳は第一子のときに苦労し、訪問指導等受けたので、今回も苦戦したら、はぐくみ母子クリニック以外で近場で探したいと思います!

外来も混んだりするとあまり時間をかけていられませんよね。疑問点や不安な点は先生に質問し、解消していきたいと思います。

産後のお忙しい時期に、詳細にご回答ありがとうございました!