※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳中に寝てしまうことがあり、起こすのが大変です。確実に起こす方法やアドバイスを教えてください。

新生児の授乳 寝てしまう時について

片乳、もしくは1クール目で寝落ちしてしまいます
頑張って起こしますが起きないこともしばしば、、

みなさん確実に起きるまで起こしてますか?
もう起こすのもしんどくなってきました、、

いいねで教えてください
何かアドバイスがあればコメントもいただけると嬉しいです

コメント

ままり

無理して起こさずに諦めてそのまま寝かす🤦🏻‍♀️

ままり

しっかりと起きるまで起こす🌞

カイ

片方だけで寝てしまう時はオムツを変えるとだいたい起きるのでもう片方をあげます😊
両胸おわるまでしばらく耳を触ったり足こしょばしたりしてさらに気持ちよさそうに寝てるようであれば寝かせておきます✨

• ままり

ままり

片方終わればオムツ交換、私もしてみていますが睡魔の方が強いみたいで、、😂笑
    無理矢理に起こすのもちょっと可哀想ですもんね💦
    コメントありがとうございました😊!

• 4月16日
  • カイ

カイ

オムツ交換しても寝るなんてよっぽど眠たいんですね😭
    息子はオムツ交換してたらお腹空いてるのに気がついて泣く時もあるくらいです😂
    体重増えているなら大丈夫だと思いますよ☺️

• 4月16日

うちも似たような感じで
片乳すら行けない時ある、ワンクール行けたらいい方、20分授乳なんて1日1回あるかないか。です!

起こすために授乳の間にオムツ替え挟んでもこちょこちょしても起きず。

それで平気で2.5時間とかあく。
体重の増えも一日22g程度。

毎週体重測ってますがこの一週間一日12gしか増えてなくて。毎回片乳だけ〜ワンクールだけ〜とかなら寝かせておくのも行けないなと思いました💦
それからは、ミルクや搾乳で哺乳瓶で足すようにしてます!
寝てても哺乳瓶の乳首口に入れたら反射で吸うので😊

起きないのにわざわざ起こすのイライラするんでとりあえず哺乳瓶のチクビ使ってます😇

• ままり

ままり

めちゃくちゃうちと似てます😭😭
    ちょっとしか飲まないのに長い時間寝ちゃいます、、
    それって短い時間でもしっかり飲めてるんだと思ってました🥲

次の2週間検診の体重の動きを見て私もどうにかしないとと思ってました💦
    ずっと母乳でいってて、哺乳瓶受け付けてくれましたか??ピジョンの母乳実感使ってますが、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませようとするとすごい嫌そうな顔して「ぺっ😒」と拒否されちゃいました😇
    入院中は哺乳瓶の拒否なかったですし使う回数増やしたら慣れますかね、、

• 4月16日

退会ユーザー

私も1週間ごとに産婦人科行くので毎回体重測定して相談もしてましたが「減ってないから大丈夫」「満足してるってことじゃない?」っていわれてました!
    生後1ヶ月頃はワンクールでそれぞれ30の約90飲めてました。

昨日保健センターで測ったら片乳5分で10しか飲んでおらず。笑
    こりゃやばいと思って哺乳瓶で足してます!

うちは哺乳瓶ですら1時間かけて飲むタイプで、量も未だに60〜多くて90しか飲めません。周りは120とか飲んでるのに💦

なので産院で使ってる哺乳瓶もらってそれでのませてます。
    楽天で''産院用哺乳瓶''で出てくるやつです!

哺乳瓶だとオエッとなりますがもう慣れですね!使って慣らしていくしかないです😊
    乳首つっこみすぎないように、口に入れて自ら吸うのを待ってます🫶🏻

とりあえず片乳だけでどれだけ飲めてるか把握して飲めてなさそう&体重の増えもイマイチであれば
    哺乳瓶で足すか、直母なら頻回授乳にする、のどちらかかなと思います✨

• 4月16日
ママリ

すっごいわかります

私も最近まで混合でやってましたがそれがしんどすぎて自分が疲れたので完ミにしちゃいました😵‍💫

一気に飲んでくれて楽になりましたが母乳頑張りたいって方でしたら違うアドバイスかもです😭すみません💦