※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の出産レポートです。陣痛が始まり、痛みが強くなる中、入院し分娩室へ。苦しい陣痛の中、無事男の子が誕生。疲れ切っていたため、抱っこや母乳はできず。感想として、のど飴やカイロが役立ったとのこと。

初産・出産レポ
記録用、誰かのためになれれば幸いです。

41週1日 4/14
夜中から7分〜15分くらいの前駆陣痛あり 生理痛より痛いレベル 一睡もできず

11時 予定通りの健診
子宮口4cm
グリグリなし、イソジン消毒される
3日後健診して、産まれてなければ誘発しましょうと言われる

13時 少し痛みが増してきた 間隔7〜10分
14時 間隔7〜5分 喋れはするが痛い

15時半 再び病院
入院決定
子宮口5cm
内診グリグリ めっちゃ痛すぎで、『痛い』と連発

16時 陣痛室へ
間隔4〜7分

18時 食事を出してもらったが、吐き気と陣痛で食べず

19時〜翌朝8時 吐き気と陣痛の戦い 子宮口6cm
腰と骨盤の痛みがしんどすぎる 砕けそうなレベル
テニスボールと腰のさすりは自分でやってスタンスで、悲しくなる
一睡もできず

8時 食事は肉団子3口、白米1口 全然食べれない

9時40分 微弱陣痛になってきたため、点滴からの促進剤
お腹の張りは微弱だが、腰と骨盤は相変わらず砕けそう

11時 骨盤に『くるっ、カチ』とはまる感じの後すぐに、ジュワーと破水らしきものが

ここから痛み上昇 間隔3〜4分
テニスボール無意味 助産師さんのグーパンチ🤛がすごく良かった
ただずっと居てくれないため、とりあえず痛すぎて叫んでた

トイレも行きたくなるが、痛すぎて歩けない
おしっこ我慢最悪漏らしてもと思ったが、分娩中カテーテルになるから今行ってきてと言われる

陣痛が落ち着いた瞬間トイレ行くが、痛すぎて動作がゆっくりなため、次の陣痛が来る
トイレでも叫ぶ

トイレから出ると、もう分娩室行きましょう!と言われる
いきんでいいのかと思いきや、まだだめ
助産師さんも看護師さんも準備があるから、部屋を抜ける

限界すぎて、『もう出る、無理、いきみたい』連発したら、助産師さんも準備をやめて付きっきりに
すごくありがたい

グーパンチやめて手突っ込んでもらって、いきみの練習
赤ちゃんが斜めになってて、右向きの方が進むけど赤ちゃんの心拍が落ちるため、仰向けと交互にいきむ
右向きの方がいきみに力が入りやすかった

助産師さん準備があるから途中一人で勝手にタイミング測っていきむ

頭が見えてきたころに、お医者様登場
会陰切開チョキチョキ 麻酔なくても全然余裕

4/15 13時01分 3408g 男の子誕生👶

いきむのが下手すぎて、何セットいきんだか覚えてません笑
分娩中はいきみ逃しから解放されて楽に、痛みも断然分娩中の方が楽でした。
吐き気はありましたが、陣痛中よりはなかったかと。

丸2日寝てないせいで疲れ切ってしまい、抱っこと母乳聞かれましたが断ってしまいました。
赤ちゃんごめんなさい🙇‍♀️🙏

総じての感想ですが、
・陣痛中は喉がめちゃめちゃ痛くなったので、のど飴が欲しかったです。
・陣痛中の腰痛にはカイロは効きました。
・陣痛中の楽な姿勢は、硬い椅子に座ってテニスボールでした。痛みが強い時はあぐらの方がよりボールが奥に入って良しでした。ベットの上は柔らかいためボールがフィットしませんでした。
・入院したのが金曜日のため、夜勤や土曜はスタッフが少ないので、さすって欲しい要望は叶いづらかったと思います。
・総合病院のご飯は質素ですが、3食食べれなかった後のご飯は、なんでも美味しいです笑
・次機会があれば、無痛分娩がしたいです。
・トイレ付き個室が楽です。会陰切開後に共用トイレまで歩く元気ないです。

これからお産を控えている方、頑張ってください!
ありがとうございました😊

コメント

おはな

お疲れ様でした😌🤍
ゆっくり休める時に休んでくださいね。出産レポ参考にさせて頂きます👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産までもう少しですね!
    応援してます✨😊

    • 4月16日