※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が寝る前に足が痛いと言う。痛みは寝る前だけで、テレビを見たり遊んでいるときは痛くない。小児整形外科で異常なしと言われた。同じ経験のママさんいますか?

4歳の娘が幼稚園に入った年少さんの夏頃から
寝る前になると足が痛いと言うようになりました。

足の甲の部分や足の指の付け根部分です

今年に入ってあまりに毎日言うので
心配で小児整形外科でレントゲンを撮ったら
異常なし。扁平足による影響もあるかもね
と言われました。

不思議なことに、テレビを見たり遊んだりしてる
ときは痛い?と聞くと、痛くないー!とケロッとしてます

寝る前に布団の中で絵本を読んでるときも
痛くないらしいのですが
いざ寝るぞ!となると痛いー!と
言います。足を擦り合わせるような仕草をして
確かに痛そうにします


同じような経験されたママさんいらっしゃいますか😢?

コメント

かぼちゃ

毎日ではないですが、3歳くらいから足の甲とか痛がるようになりました!夕方〜寝る前、夜中で、昼間は絶対痛いって言わなかったです!
調べて、症状が成長痛に当てはまったので成長痛だと思ってます!
痛くなる日は昼寝しなかったり、昼間たくさん遊んで疲れ過ぎたり、風邪で幼稚園を何日も休んで発散できないときが多かったです!
あとお友達と遊んだ夜にもなることもありました😂我慢してるのか気遣ってるのか?不明ですが。。笑
成長痛は精神的な部分もあるようで、うちの場合はそれかな?と🤔背も伸びてますが!
もうすぐ5歳ですが、4歳半あたりから痛くなる頻度は何ヶ月かに1回に減ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とっても参考になりました!
    ありがとうございます!

    精神的なもの、、、確かに痛いと
    言い出した始まりは
    下の子の添い乳を
    始めた頃で、上の子に背中を
    向けるような姿勢で毎晩寝るようになってしまい
    寂しがっていました

    最近夕方や時々昼間も
    痛いと言うのですが
    抱っこしたり、さすったり
    甘えたい仕草もあるように感じます!

    まだまだ不安ですが
    もうしばらく様子を見てみます☺️

    娘も徐々に痛がる頻度が少なく
    なれば良いな😢✨と
    思います!

    • 4月15日
まま

うちの子もいまだによくあります!
成長痛だろうと小児科の先生からも言われていて、何かに集中していると特に何も言わずベッドに入ると痛い痛いと泣いたりします。
夜中に泣いて起きる時もあります。

小児科の先生曰く、毎回同じ場所だっり、痛がる場所が熱を持ってたりすると別の病気が疑われるので検査しましょうと言われています(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    そうなんです!なにかに集中していると何も言わず、、
    布団に入ると痛がります!

    ままさんの娘さんはどのあたりを
    痛がりますか?
    うちの娘は熱は持っていないけど毎回、足の甲や足の指の付け根あたりです、、、

    膝を痛がる子をよく聞くんですが
    娘は膝は痛がりません💦

    • 4月15日
  • まま

    まま

    娘はスネが多いですね🤔
    毎回同じ場所で、毎日なら心配ですね😥

    さすっても良くならず長い時間痛がりますか??
    さすって良くなる感じだとやはり成長痛かなと思うんですが💦

    • 4月17日
さかた

うちの子も2,3ヶ月に1回同じようなことが起こります💦同じく年少の頃から😰

2,3ヶ月に1回だし、成長痛かな?と思って病院には連れて行って無いのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    心配ですよね
    痛む場所はどこですか??


    確かに2.3ヶ月に一回ならあまり
    気にされなくても大丈夫な気がします✨🤔!!



    うちは毎日なので😢

    子育ては心配が尽きないですよね😭

    • 4月16日
  • さかた

    さかた


    毎日だとさすがに心配ですよね😢

    毎回場所が少し違います💦
    すねのあたり、足の指、足の裏、足首…
    もしかして精神的なものかな?とも思ったりします😰

    1回だけ、夜痛がった翌日に靴買いに行く予定があったのでついでに足チェックしたら1センチも大きくなっていて🦶
    もしかして小さい靴履いてて足が痛かったのかなと😰💦

    • 4月16日
kaori

すみません💦うちも最近毎日足が痛いと言うのですが、子供もレントゲンって撮れるんですか?一度整形外科に行った方がいいのか悩んでまして💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂いたのに今気づきました!ごめんなさい😭はい!撮れましたよ!
    ちなみに、一歳の妹も
    先日右腕を痛がって数枚
    レントゲン撮りました!
    被爆など心配でしたが
    心配するものでは無いようです

    きちんと診ていただいて
    助かりました

    最近は足痛がりますか?
    うちは相変わらず布団に入ると
    痛がります。
    たまーに日中も痛がります😣

    心配で昼間に
    今は痛い?と私から聞くと
    全然!なにが?痛くないよ?
    という感じに
    なることが多いです

    コロコロ変わります

    でも布団入ると毎日痛いと 言います

    • 4月29日
  • kaori

    kaori

    コメントありがとうございます!少し前に整骨院に行ったのですが先生からは成長痛だろうからレントゲンとらなくていいよ。様子見てーと言われました😂
    今も毎日1回以上は痛いと言ってます😂でも痛む場所も変わるのでメンタル的な問題なのか…もう良く分かりません😱

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    整骨院いってきたんですね✨
    私は小児整形外科に行ったら
    すぐレントゲンになりました
    でも、確かにケロッとしている
    時間があって一時的に痛がるなら
    ほとんど成長痛って言われてる
    方が多い気がします!

    すごく分かります🥲
    メンタル的なものなのかな、、と
    私も感じています💦
    でもあまりにも毎日言うので
    心配しちゃって💦

    ちなみに今日は朝起きたら
    右目が赤くて
    かゆいと言っていて、それは
    理解できたのですが
    左目の視界が白く見える部分が
    あるー!と言い出して
    え?!!白く見える?!大丈夫?!
    と聞くと
    「うん!今大丈夫!なんかね、さっき
    少し白かった😉!今白くない!☺️」
    なんて言ったり、コロコロ変わることを言うから
    もうよく分からなくなっちゃって😣💦
    目やになのか、なんなのか、、💦
    毎回こういう子供の発言に
    悩まされます💦

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も決まって足の甲、足の指の付け根、足首あたりを痛いと言います!
飛んだり跳ねたりすることが多いのと、あとは歩き方で負担がかかってると言われたことあります。