※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
ココロ・悩み

旦那さんの言葉に悩んでいます。結婚式が控え、妊活中で排卵異常の疑いあり。旦那の否定的な発言にショックを受け、コミュニケーションに不満を感じています。

旦那さんの言葉に悩んでいます。長くなります!

頭も良くて、良い人なんですが、一言足りない…。私もなんでそんな事で反論したのかとも思うし、旦那は正論でもある…だけどなんだかモヤモヤしています。
私は今、結婚式が年末に控え、妊活中ですが排卵異常の疑いで病院にかかっています。
今回の事の発端は、生理はまだだけど不正出血が3日あって、パタリと止んだと思ったら、チリチリ子宮辺りが痛いので、私「もし(子供)出来てたらどうしようか?」
旦那「式は出来ないし、色々大変だね」
私「なんでそんなマイナスの所しか言えないの?」
旦那「え、何。待ってたよベイビーとか臭いこと言って欲しいの?」
私「まず、出来るのは嬉しいね。とかじゃなくて、出来たら困るねっていう否定から入るの?(この辺から切なくて泣けてきました)」
旦那「え、なんで泣いてるわけ。じゃぁ、子供とか作らなきゃ良いんじゃないの?」

最後の言葉に信じられないというか、ものすごく悲しくなりました。ちゃんと子供ができるかわからない事への不安や、子作りしても毎月生理が来てしまうガッカリと切なさ、私は子供を宿すのにいつになるのかというそもそも出来るのかという不安、様々感じていたし、大好きな彼と私の子供を早く欲しいと思っていました。子供が出来たら喜んでくれると思います。それはわかっているけど、まず否定するマイナスの意見から入る。普段の会話でも、否定の言葉から入る所がすごく切なくなっていて、負けず嫌いな反発心もあり言い返す事もありました。

改めて考えると旦那さんは、当たり前のことを言っただけだし、私は大人気なかったかもしれません。ただ「嬉しい」と言うことを言葉に出して欲しかったのに、口からはまず出た言葉ではなかったからなんだとおもいます。
なんとなく、仕事前に今日はどこかで泊まれるような準備をして出て来ました。生理が来てしまう切なさ、出来てるかもも期待してしまうワクワク、デリケートだから一言考えて言って欲しいと思う気持ちはわかってもらえないのでしょうか。虚しさがこみ上げます。

コメント

chi

それはそう思って当然な気がします😢✨赤ちゃんは授かりものというので、まず最初は現実的な回答ではなく、嬉しい!楽しみ!と前向きな言葉が欲しいですよね‼️💦男の人はそういう所ある気がします…。女は感情、男は理屈っていいますよね💧💧

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。旦那さんの現実的な考えもとてもわかるのですが、モヤモヤが治りません。

• 1月23日
CH

凄く上から目線でそんな言葉を言われると、私もキレて影で泣いちゃうと思います(ーー;)
人は女性からしか産まれてこないし、全員が健全で産まれてくるとも限らないし、妊娠できるかどうかも分からないのに、色々大変だねって人声で腹が立ちます💧

『子供ができてたら、大事をとって式はのばそうか』でいいのに、子供が欲しくないような言い方にとらえちゃうな〜
いやいや、大変なのは君もだよ。ってか協力してくれないの?なんて言いたくなります(ーー;)

子供作らなきゃいいってゆぅセリフが出た男とはこの先上手くやれるのかと私だったら不安だな(ーー;)

• あちゃ

あちゃ

私も朝にそんな確定でもない話をしたのがいけなかったのですが、モヤモヤ…。

• 1月23日
  • CH

CH

確定だろうと、予感だろうと、子供が欲しいと悩んでいる女性に対して発していい言葉ではないですよ💧
    できない人が悩んだあげくの不妊治療だって、タダじゃないし、時間やストレスはかかるし。できても流れる人は大勢いるし...
    大変さを知らない男性が、そんな言葉を簡単に発するなんて...私の旦那がそんな言葉を発したら、離婚を考えたくなるかもな〜好きでいられるか分からない...私は2度流産して、結婚式を予定した頃に妊娠しました。7ヶ月頃に式がありました。大変気を使わせましたし、今現在も仕事を休めない立場なのに無理言って検診は全て参加してもらっています。

男性はお腹に子供がいないからスイッチ入るのが遅いから子供に対しての愛情は直ぐには芽生えないかもしれませんが、あんな言葉はデリカシーがなさすぎるとゆーか...確定でないからこそ、不安もあり楽しみでもあり、そわそわして妊娠したかもって誰かに話したくなります。何度も検査薬しちゃいますしね(^^)

• 1月24日
なかま

嫌な旦那さんですね〜

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。怒りや嫌悪はなく、切なさが大半です。もう少し言葉を付け加えてくれれば良かったのですが。

• 1月23日
郁✩

それは悲しいですね...
私なら目の前で大泣きしてキレ散らしちゃうと思います😂

でも、男の人って子供を望んでても出来たと分かった瞬間はやはり嬉しいというより焦るものだと聞きました...。旦那さんも嬉しいけれど焦って同様してしまって平静を装うとしたんじゃないかと......。

男と女、やはり性別が違うので
分かり合えないことたくさんありますよね...💭
焦ってたにせよもう少し言葉を選んでほしいですよね泣

• あちゃ

あちゃ

タイミングも考えず、もしもの事を言ってしまったのもいけないのです。現実的な話で、根本の思いを隠す癖もあるので、少し時間をおいて話さなければと思います。

• 1月23日
みー

理想は『やった!』って喜んでほしいですよね
でも、男の人ってそういうの多いかも

旦那もはじめは実感もなんもなく
反応薄かって
ちょっと寂しかったですね

言い方ひどいかもしれませんが
旦那さんは、子供より奥さんの方が大事なときでしょうからね
子供のことって妊娠にあたってのことって
女の人しか、強く思わないことが多いんだと思います
妊娠中、旦那とそのことで沢山話しました。

女の人はすぐ感情的になりますよね
私もそ〜です
すぐ泣きます。
難しいですよね。

• あちゃ

あちゃ

コメントを読ませていただき、結婚のこと、仕事のこと、子供のことなど結婚する前に話した事を思い出しました。
    憶測で考えていては相手の気持ちもわからないので、ちゃんと話し合いたいと思います。

• 1月23日
  • みー

みー

気持ちめっちゃわかります!
    結婚してるとはいえ、他人ですから
    感情の不一致あります😭
    話し合い上手くいくといいですね😍

• 1月23日
ree

旦那さんは式を優先させたいのか妊活を優先したいのかはっきりして欲しいのではないですか?

確かに今妊娠していたら年末の式は難しいと思いますし色々問題も出てくるので焦りが出てしまったのではないでしょうか。

男って余計な一言が多かったり逆に言葉が足りない事もあってイライラしますよね(>_<)

色々考えるよりまずは検査薬をしてみて陰性だったら通院してる病院に連絡をして不正出血してる事を伝えて下さい!
旦那さんの事はそれからです

• あちゃ

あちゃ

言葉としてはすごく突き刺さる事をいわれましたが、自分としての行いももう一度考えなければいけないと思います。もう一度話し合ってみます。

• 1月23日
ママリ🔰

旦那さん酷いですよー。。。
なんで第一声に喜びの一言が無いんでしょう……😢
うまくいくか分かりませんが、
私だったらいまから少しずつ旦那様に教育していきますね。あの時私はこうゆうふうに言って欲しかったとか、どうして素直に嬉しいと言ってくれないの?そうゆう言い方は傷つくしやめて欲しいなど……男なんて基本バカだから言われなきゃ分からない生き物です(笑)。
それでも改善されないのなら今後ずっと思いやりの無い旦那さんと一緒にいるなんて耐えられませんし離婚考えるレベルです。

今後妊娠したらあちゃ様も妊娠期特有の情緒不安定などにもなってもっと抱え込んじゃうだろうし、そうゆう時は旦那さんに優しく支えてもらいたいし、出産したら旦那さんにも育児してもらわなきゃだし……
育児中の心無い一言はかなりグサッとくるしあちゃ様自身もイライラしてしまうと思います。
何事も最初が肝心です!

• あちゃ

あちゃ

一夜経ち、複雑な思いがあり過ぎてどこから整理していけばいいのかわからないのが、今です。歩み寄っていいのか、どうしたらいいのかわかりません。

• 1月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

歩み寄りって本当にタイミング分からないですよね…💧

私の旦那は余計な一言が多いです。え?それ言う必要ある?みたいな。些細なことなんですが、そうゆうのがきっかけでケンカに発展します。と同時に妊娠・産後特有の情緒不安定になり旦那にイライラし当たり散らしてしまうことが多々あります……
    そして数日後、自己嫌悪に陥ります。。。
    本当はしたくないのに、1番近くにいて甘えられる存在だからそうなってしまうと思います。私も面と向かって歩み寄るのが苦手なので、心を落ち着かせて冷静になったあと、LINEで旦那に謝ります。たまに旦那の好きな料理作ったり。この前のクリスマスはプレゼントと一緒に「仕事頑張ってくれてありがとう。いつもごめんね、大好きです。これからもよろしく」的なことを添えてカードも渡しました‪☺︎‬
    旦那は嬉しかったようです。
    旦那のことが大好きなのは変わらないので、だからこそ、悩みますよね😑

話はそれましたが(笑)、
    もうすぐバレンタインデーもあるし、チャンスですよ♥

• 1月24日
m8010

きっとご主人は式を挙げたいのが今の1番の優先事項なんでしょうか。。
色んな方に連絡もしてあるし、今更キャンセルも大変だなぁ〜とか、現実的なんでしょうね。。
しかし、それは分かってる事だし今はそんな言葉が欲しいんじゃないんですけどね。
でも、妊娠のデリケートな悩みはきっと女性にしか分からないって事たくさんありますよね(>_<)
私も言われたらショックだと思います。

• あちゃ

あちゃ

話せば分かり合えるのか、色々怖くて躊躇してしまいます。落ち着いたらちゃんと話してみます。

• 1月24日

や、大人げなくなんかないですよ!悲しくなりますよね(´;ω;`)うちの場合親子なのでちょっと違うと思いますが、私も母が否定的な言葉から入るタイプの人で、大人になった今でも度々傷ついてひっそり泣いてしまいます。なんでそんな言い方するんだろうと。わかってるのに、どこかで優しい言葉期待しちゃって毎回ダメージ受けてます💦
ご本人はたぶんそんな悪気ないというか...深い意味ないのかなって感じもしますけどね。。人の気持ちも考えて言ってほしいなって思いました(>_<)

• あちゃ

あちゃ

お互い様なのかもしれないなと、一夜経って思っています。とにかく、話さなければと思います。

• 1月24日

私は旦那さんの言いたいことわかります

年末に式を挙げる予定かあるなら
そう言ってしまうと思います

今できたら
年末には生まれててバタバタしてしまうから
大変だよねって言いたいのかと
キャンセル等しなきゃなりませんからね…

旦那さんだって子どもができることは楽しみだけど
「年末に結婚式」と決めているから仕方ないんじゃないですか?

年末に式を挙げる💡と
決めているなら私はそのタイミングで妊活はしません

• あちゃ

あちゃ

ごもっともです。反論する言葉もありません。それも含め話さなければとおもいます。

• 1月24日

退会ユーザー

年末に式って決めてるのに
    妊活したい理由はなんですか?

どっちもしたいのかもしれませんけど
    どっちかにしぼった方がいいかと思いますよ

旦那さんとわかりあえるといいですね(^^)

• 1月24日
ひよりママ

失礼な事を書きますが、どちらか優先順位を決めたらどうですか?
結婚式はするなら、妊活はもう少しずらすとか、今から妊活するなら、結婚式をずらすか。
両方うまくいくなんて、かなり難しいと思います
そもそも、妊活中ってことは、旦那さんもそれに協力してるわけでしょ
旦那さんは子供が出来ない前提で妊活してるの?意味わかりません。

• あちゃ

あちゃ

本当にごもっともです。浅はかな考えばかりで、反論する余地もありません。もう一度お互いに考えなければいけないと思います。

• 1月24日