※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お出かけ

JAL国際線で持ち込みの膨らますフットレスト使用した方いらっしゃいます…

JAL国際線で持ち込みの膨らますフットレスト使用した方いらっしゃいますか?真ん中3列を3列とも家族で取りました。JALホームページには
他のお客さまの迷惑にならないこと。グッズの使用により足元をふさぐ場合は、原則、窓側、中央真中席(DEFG席のEF席等)でのみ使用可能。
と書いてあります。3列全て家族なので他の乗客の邪魔にならないと思っていますが、、、原則以外に当てはまるのでしょうか?使用可能でしょうか?その時のキャビンさん判断になるのでしょうか?
使用した経験のある方教えてください!🥲

コメント

ママリ

えっとですね。
なぜダメだかというと、
「緊急時の脱出の妨げになる」から、使える座席が決まってるんです。

全て家族なので他の乗客に迷惑をかけるーって考えじゃなくて、
飛行機を乗る上での万が一の緊急時のため、保安の関連からですね。

ご理解した上で、指定された座席で使用してくださいねー!

• のん

のん

なるほど。通路側だと通れないからだと思っていましたが、揺れて通路にグッズが飛んで行ったりずれたりして通路を塞いでしまう可能性なども考えられますね。そう考えるとダメとも理解できました。当初4列予約で真ん中使用予定でしたが欠航になって代替えが3列になってしまったのでどうしようかと考えていました。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

一つだけ持っていって、
    交代交代で使わせるか、
    1人はママの膝の上も活用するか..ですね🥺♡

• 4月16日
赤ピク推し♡

他の人に邪魔かどうかじゃないんですよ😅
なぜ決められたルールがあるのか。それは安全を守るためです。
あなたが書いてある場所以外で使ってて、もし万が一飛行機にトラブルがあった際、あなたのそのグッズのせいで何百人の命を失うかもしれないんですよ。
絶対他の席で使っちゃダメですよ✋

• のん

のん

ほう。それはわかるんですが、原則って書かれるとどういうのが例外なんだろ?って思っちゃって😅今回は私の都合なのでそれに当てはまらないのは理解できました。お手伝いが必要なかたとかの事なのでしょう。4列予約していたのですが代替えになって3列になっちゃったので残念です。

• 4月16日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

そんなに使いたいなら直接JALに聞いて、原則と書いてるけど例外はどんな事ですか?と聞いたらいいですよ。

あと、クッションタイプが乱気流で動いて他の人に迷惑かけた事例があるようです。
    私も酷い乱気流にまきこまれましたが、身体浮きますからね。
    固定できない物なら注意されるかもしれません。

• 4月16日
  • のん

のん

JALのチャットで聞きました。上と同じ文言の回答だったのでそういう事なのだと思います。決して言い合いや喧嘩がしたい訳じゃないので、、、😅
    その時の指示に従います。
    確かにネットで見たレベルの乱気流だとクッションも飛んでいきそうですね。すぐに畳めないですしね。今までも乗ってましたがヒュンッと感じる程度だったので酷いの来たら怖いですね。

• 4月16日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

チャットだとそうなりますね😅
    メールじゃないと。

• 4月16日
  • のん

のん

チャットだとそうなりますか!?😅AIじゃなくオペレーターさんに繋がってたので、それが回答なのだと思ってました。ですが、おそらく機長、客室乗務員の安全の経験知識での状況判断だと思いますので、使用前にその場で一言相談してみることにします。今聞いても状況やルールは変わるかもしれませんしね。『オペレーターに聞いたら使えると言っていた!怒』なんて言われたら大変でしょうから😅

• 4月16日