※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診は通算何回で、エコーは毎回撮ってもらえるでしょうか?日本での妊娠経験がないため、不安です。息子の妊娠時は11回の健診と4回のエコーでした。妊娠発覚後の注意事項も教えてください。

妊婦健診に通われた回数は通算何回でしたか?✨
また、エコーは毎回撮ってくれるんでしょうか?

1人目の妊娠出産がカナダだったので、日本での経験がなく未知なためお聞きしたいです。

ちなみに息子妊娠発覚時はコロナが急速に始まったばかりの時で、特に症状がない限りは電話対応などをしていたのもあってか、健診通算11回、エコーは4回でした。

また、日本で妊娠発覚してからしておいた方が良いことなどあったらコメントください🎉💗

コメント

ママリ

16回行ってます!初回は6週の時で、39週6日まで通ってるので少し多めかもしれません☺️エコーは日本はどこも毎回あると思いますよ!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ちなみに13週までは2週間ごと、その後は4週間、27週の次からは2週間ごと、37週から1週間ごとに通ってます☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16回も! 行ける回数が多いとその分安心できますね😮‍💨✨ エコーも毎回撮ってくれるの憧れます😆

• 4月15日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

上の子の時、母子手帳をもらってからの健診はトータル12回でした!
病院によって違うかと思いますが検診の度に必ずエコー+3Dエコーをしてくれました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、毎回3D撮ってくれるんですね! 私の地域では3Dは保険なしの追加料金だったので撮ったことないんです…素敵ですね💗

• 4月15日
くぅぴぃ

健診は16回でした🙆
8週で初回で、通ってた所は中期で3週間ごとだったので多めだったと思います💦
36w5dの健診で助成券使い切り、2回実費で出産でした🥹
エコーは毎回ありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3周期ごとっていう所もあるんですね、多い方が安心できるけどその分お金かかっちゃいますね🥲 エコー毎回あるの嬉しすぎます!✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診の助成券が14枚中2枚余ったので母子手帳を貰ってから12回通ったと思います😃
個人産院ですが全部エコー撮ってもらいました🎵
39週1日で出産です🙌
友人は40週超えて助成券を全部使い切って1回分自腹で払ったと言ってたので人によるかとは思いますね🤔

私は安定期に入ってから毎日8-10kmウォーキングしてました🚶‍♀️
おかげでスピード出産(3時間)でした✨
なのでウォーキングはおすすめします🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診前の診察(助成券貰う前)は2回行きました🙌

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいくらかは実費になる場合もあるんですね。私の地域は医療費無料なので検診から分娩まで$1も払わなかったので、日本はお財布に優しくないなぁと思ってます😅

1人目が子宮口開かなくて緊急帝王切開になったので、大型犬がいることだしウォーキング兼ねてたくさんお散歩します!🤗

• 4月15日