※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療を経て出産した50日の赤ちゃんに対する実感が薄く、自分の子供としての感情が湧かない悩み。他の方に返せそうな気持ちもあり、同じような経験をした方の意見や実感の時期について知りたい。

今日で生後50日目約5500gの男の子を育ててます。

約10年間不妊治療して顕微受精で妊娠後、通常分娩で出産して未だに産んだ実感や自分の子供って感じがあまりしません。

お世話はしますし可愛いと思うのですが、まだ誰かから預かってる子って感じがしています。
母親失格と言われてしまいそうですが正直今、他の方に返せと言われても案外すんなり渡せそうですらあります。
多分、今まで中期流産を何度かしていて産まれてくる直前まで亡くなってしまうリスクがあったので
期待しないように、喜ばないように暮らしていたのが原因だと思うんですが、まだその感じが抜けなくて喜びきらないというか実感が湧かないというか…
とても変な感じです。
お世話は退院初日からワンオペですがそこまで大変ということも無く対応出来ていると思います。

同じように感じる方っていますか?
また以前同じように感じていた方は何ヶ月くらいから実感持てるように成りました?

コメント

まあ

上の子を出産した頃、この子が私の子なのかー。お世話大変だけど産んでしまったしやらなきゃ、という感じの気持ちになっていたことを思い出しました!2ヶ月頃から表情も出てきて、それからどんどんあやすと声を上げて笑ってくれるようになったり、その頃にはもう可愛くて愛しくて、それこそ誰にも渡したくない存在になっていました😊

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    たしかに今は義務感で世話してる感じですが笑うようになったら気持ちが変わっていきますよね。
    少し安心しました。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

不妊治療をして念願のわが子の誕生でしたが、生まれた時、へーこの子が私の赤ちゃんなんだって何だか冷静な感じの自分にびっくりしました。
かわいくないわけでもなく嬉しくないわけでもないんですが、実感もなくて。

イメージでは、わぁ〜この子がお腹にいたのね✨生まれてきてくれてありがとう🥹💕✨みたいに母性爆発かと思っていたので。。

でもやっぱり一緒に過ごす日々でどんどん母性も出てきて、わぁ〜かわいい😍💕になりました。上の方と同じで表情が出てきた頃くらいかなーと思います。3歳の今もすごく愛おしい存在です💕

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    私も想像ではもっと感動して一気に気持ちが変わるものだと思ってました。
    今は泣くかミルク飲むか寝るかなので
    もう少し大きくなれば気持ちも変わっていきますよね。

    • 4月15日
🔰タヌ子mama

私も不妊治療の末できた子です。流産も3度経験してるので妊娠が分かってからずっと喜ぶよりももしダメだった時に落ち込まないようにと準備してました!旦那も同様で産まれるまで何があるかわからないし手放しで喜べないって言ってました!
産む時も早く出したい一心で会いたい、顔みたいなんて全然思わずこの重たい体から自由になりたい〜って気持ちしかありませんでした。産まれた瞬間もそんな大きな感動もなく終わった〜って気持ちで泣くことなくさらっと終わりました。隣の部屋のママさんは大号泣!感動的なシーンになっている様子ですごい差だな〜と感じたりしてました。
子育てしててもママになったという実感は湧くことなく淡々と過ごして可愛いなんて思う暇なく過ぎていきました。
でも児童館や病院などで○○ちゃんのママとか言われる頻度が増しあ〜親になったのか〜って思うようになりました。周りからママと言われることが増えてママ友と子供の話で盛り上がったりしてママになって行くのかな〜って思っている今日この頃です。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    流産経験していると妊娠して喜びたくてもダメになった時を考えると怖くなっちゃいますよね。
    失った時の悲しさを知っているからでしょうか。

    いつか手放しで喜べる日が来ることを祈ってます。

    • 4月16日