※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

臨月になりましたが、お腹のマッサージで張りが出て悩んでいます。臨月でも続けていいか、母乳の心配もあります。乳房の変化も気になります。

今日から臨月になりました。

今まで張りが酷くて薬を飲んでいたのもあり、おっぱいケアやマッサージ等は全くしていませんでした

今から始めようかと思ってやってみたのですが、めっちゃお腹張ります。

張ったら臨月でもやめた方が良いのでしょうか?
一応、来週から正期産になるので、正期産入るまでは張ったらやめた方がいいのか、臨月だからもう気にしなくていいのか、迷っています。

今までケアしてこなかったので、今更ながら母乳がちゃんと出るだろうかと心配にもなってます。

乳輪はものすごく大きくなったけど、乳房や乳首の方は全然成長した気配ないですし、妊娠期間中に胸が痛くなったこともありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなるべく39週くらいまでお腹にいてほしかったので、乳頭マッサージなどは38週後半からし始めました🥺
妊婦健診では「生産期ならどんどんウォーキングやおっぱいマッサージして張らしていっていいからね!」って言われましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私も臨月入ってから、乳頭マッサージはじめましたが、ちゃんと母乳もでましたし、赤ちゃんが吸う力でどんどん乳首も伸びました🥹(笑)
お腹張ると痛いしなんか怖かったので張る前にやめちゃってましたが🥲

みん

うちの産院は、
乳房マッサージ不要!
37wになったら張ってもガンガン歩いて大丈夫だよ!
って言われてるので無理に今やらなくてもいいと思いますよ☺️

れい

私は少なくとも39週まではお腹にいて欲しかったので、張ることはしませんでした
ラノリンだけ中期から塗ってましたよー

正期産までは一応辞めといた方が安心だと思います
あとは推定体重が2500はあることも大事かと
産科では、張ると大きくならないよ!って言われましたよー