※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のL-Carnitine摂取について不安。妊娠中のサプリについて相談。妊娠6週でサプリを飲んでいたが、L-Carnitineについて悩んでいる。過去の経験や家族の意見もあり、心配。かかりつけの婦人科に相談したいが、先生との話が数日後になる。経験者の意見や先生からのアドバイスを求めている。

妊娠中のサプリの使用について。

まだ初診に行っていませんが、おそらく今日で妊娠6週に入ったところです。

妊娠希望という事もあり、以前からいろいろなサプリを飲んでいました。

L-Carnitine
アルギニン
ビタミンB群
ビタミンD
葉酸

亜鉛

です。
明後日でL-Carnitineがなくなるので、明後日病院へ買いに行こうと思ってました。
でも以前の2回の妊娠時には葉酸以外特にすすめられなかったなと思い今ネットで調べたら、いろんなページで、L-Carnitineは妊娠時は控えるべきやおすすめしないなどと出てきて不安になってきました。

1人目は自然妊娠して、つわりが最初からひどく、〜12週までは言われていた葉酸さえも飲めませんでした。つわり後は出産まで葉酸だけを飲んでました。
2人目は体外受精で妊娠し、16週で死産でした。その際も今回のように色々なサプリを前々から飲んでいましたが、L-Carnitineは移植の頃はもう飲んでなかったかもと今思い返しているところです…なぜか記憶にありません。つわりの頃は第一子と同じく葉酸さえも飲めていませんでした。
今回の妊娠は自然妊娠です。いつ妊娠するか分からないので、各サプリをまとめてたくさん買っていて、毎日欠かさず飲んでいました。
妊活や一度体外受精をしたのに恥ずかしいことに妊活中と妊娠中に必要なサプリが異なるのを知らなかったので、今回妊娠検査薬で陽性が出てもう1週間ほど経っているのに何も気にせず上記のサプリを飲み続けてしまいました。

母は昔妊娠中葉酸なんて飲んでなかったよと言っていて、それでも無事に問題なく2人出産しているし、私も第一子時は12週から飲んでいるけど葉酸不足って事でもなかっただろうし、葉酸が特別必須ではないのかもと考えてますが、逆に今回のように必要のないと思われるL-Carnitineを初期の間飲み続けてしまった場合、子供や妊娠自体に問題は出てくるのでしょうか?
かかりつけの婦人科が今日はもう閉まっていて、明日は休みで、月曜日まで待たないと先生と話できません。

皆様がどのような、どのくらいの期間サプリを飲んでいたか教えていただきたいです。
また実際に先生から妊娠中のL-Carnitine摂取についての何か話を聞いたことがある方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、妊活中から葉酸+鉄とビタミンDのサプリを服用していて、安定期に入って辞めました。
その後の血液検査でHbが下がってきていたので、助産師さんに勧められて葉酸+鉄は再開し、出産まで続けてました😊

Lカルニチンは飲んだことがないのですが、薬ならともかくサプリメントは食事の補助ですし、病院で購入していたとのことなので、もし妊娠後は中止した方が良いサプリメントならその旨の説明があると思うので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
月曜日に確認してみてください✨

• ママリ

ママリ

今後の妊婦健診の血液検査で再度指示が出る場合もあるんですね。
    とりあえずカルニチン3日分残っているので…でもよく分からないので、0.5袋飲んでおきます。月曜日すぐ確認します。ありがとうございました!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄剤処方される程ではないけど貧血気味、という感じでした😅
    3日分飲み切っても良いですが、ネットを見て不安を感じたならとりあえず一旦やめて、確認が取れてから再開でも良いとは思いますよ☺️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

この3日間全く飲まなくて、実は飲んでた方が良かったとなったら…と考えると後悔しそうですが、同じく、もう飲まなくていいと言うか飲むのやめてねと言われたらそっちも後悔しそうなので間を取ろうとしましたが、ネットでは飲むのを控えるような文章の方が多く見られるのと、いただいたアドバイスの通り一旦この週末はやめておきます!
    ありがとうございます!

• 4月15日