※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園待機児童問題で、1歳4月入所を考えていたが、上司から院内保育を勧められる。院内保育の環境や通勤の不安があり、どう断ろうか悩んでいます。

保育園 電車、自転車

生後7ヶ月の子がいます。
現在育休中で、保育園には8月入所9月に復帰予定です。
在住している市が待機児童が多く、途中入園は難しいかもしれないと市役所の方に言われたので、もし入れなかったら1歳4月入所にしようと思っています。
職場の上司に上記の旨伝えたところ、
院内保育(職場は病院です)に入れて復帰するように言われました…
院内保育と言ってもマンションの一室のような狭さで、日当たりもあまり良くなく選択肢にありませんでした。

また、職場に行くまでに駅まで徒歩10分、電車10分、自転車10分の道のりをこなさなければならず
1歳の子を連れていける自信がありません。
(免許を持っていないので車は無理です)

でも復帰を迫られているし、どうやって断ろうか…。
迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

院内保育はきついですよね、
休みの日とかも預けられないみたいで知人が大変みたいです😭

途中入園難しそうだったら一歳4月でもいいかと🙆‍♀️

子供とまだ一緒にいたいのでとかじゃダメですかね、

はじめてのママリ🔰

見学してとても良くて入れたい保育園があったので、とか夫婦で話し合って認可に入れたいとかじゃダメですかね?🥺院内保育だと料金は高めなんですか??👶

ママリン

そのまま、車に乗れないので徒歩、電車、自転車と乗り継いで子どもと通うのは難しいです。と伝えます。子どもと一緒だと歩くにしても倍はかかるだろうし通勤時間帯の電車に乗せるのも大変そうですよね😅
今希望しているのは、ずっと通えるところばかりですか?上のように言っても、どうしてもすぐ復帰しないといけないなら、自宅近くの小規模とか企業主導型とかを検討する方が良いかなと思います。

ゆー

うちも8月から復帰で、小規模保育園、認可外保育園に入れなかったら、職場の託児所です!
保育園は家の近く。
職場は高速40分です💦
職場にあるんだから、育休延長する必要ないよね。って流れになってます💦

はじめてのママリ🔰

正直に、1歳の子を連れて徒歩や電車や自転車で移動はできませんとお伝えしてもダメでしょうか?
職場の皆さんはそういった道のりをこなしてきてるのでしょうか?私も一歳の子がいますが、朝夕電車も使って徒歩と自転車でなんて、仕事する前にへとへとになりそうで。。とても自分にはできません💦