※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもたちの世話に疲れ、気持ちが折れてしまった女性。午後の過ごし方に迷い、子供たちの要求に対応するのがつらい。気力がなく、何もしたくない状況で奴隷のような気分になっている。

しんどくて気持ちが折れてしまいました。
涙が止まりません。

まとまらないのですが
下の子はお昼寝やっとさせました。上の子はお昼ご飯を食べてます。気力がなくて、レトルトカレーをレンチンしました。でも、嫌だって言われて…ほかに何も思いつかないので、じゃぁ食べなくて良いよって言い残して、布団に潜り込んでます。

午後からどうやって過ごしたらいいのか…。

5歳のいちいち質問攻めと、入園したての3歳のイヤイヤとベッタリがつらいです。
こどもたちも頑張っているのはわかってて、受け止めてあげたいけど、なんだかもう踏ん張れそうにありません。何もしたくないです。
「二階のセロテープ取ってきて」「ここに“む”て書いて」「お茶とって」「しりとりやって」「お買物いきたい」「つまんないからなんかやって」「ここに座って」「お洗濯しないでお皿洗わないで」「ご飯いらない」
奴隷のような気分です。

コメント

かなみ

何もしなくても大丈夫ですよー
テレビとかお子さん見ませんか?見せてあげてお昼寝でもしましょー

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    テレビ好きなんですが、ポケモンが見たい上の子とアンパンマンが見たい下の子でケンカになるので…お昼寝したら少し気分も落ち着きますかね…自分たちで遊んで欲しいです😵‍💫

• 4月15日
  • かなみ

かなみ

うちも姉妹で見たいものが違うので、長女と次女にそれぞれタブレット渡してます🤣
    本当は良くないと思うけど今はつわりで動けないのでもう休みの日は毎日そんなんです😅
    ママが元気じゃない時はいいと思ってます

• 4月15日
  • ままり

ままり

タブレットいいですね!我が家も導入考えてみます!
    つわり、つらいですね…でも妊娠おめでとうございます!3人目すごいです!嫌味ではなく、ホントに純粋にすごいなって思います…!私いっぱいいっぱいで常に夫にもイライラしていて顔も見たくなくて…余裕ないです…余裕なくていいから普通に生活できるレベルになりたいです

• 4月15日
  • かなみ

かなみ

子供は3人欲しいと思ってて、出来ないので、体外受精で頑張りました😅
    余裕なくなりますよね。。
    私も同じですが、余裕ないなって思った時はタブレットに頼って、今も私はベットに1人🫣
    ちゃんとお子さん育ってるんですから、充分生活できてます😊

• 4月15日

我が家が2歳4歳娘で、なんだかお気持ちわかります💦
だんだんと赤ちゃんの時のような手のかかり方はしなくなったものの、上の子のなんでなんで攻め、下の子のイヤイヤで、休まる時間がありません😭

うちも上の子偏食なのでご飯いらない!もしょっちゅうです。1食抜いたからって何も問題ないです。
いらないと言われたらラップしてよけておいて、「お腹すいた、おやつたべたい」と言われたら「ご飯たべて」と言ってます。

退会ユーザー

我が家も、上の方同様タブレットと、私のお古のスマホでそれぞれ別のものみせてます!

• 4月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです。赤ちゃん期とは手のかかるベクトルが違いますよね😓
    ラップでよけとくの良いですね。うちも偏食で、残したのを無理に自分が食べたり、捨てたりするのがつらいのもあるんです。オヤツ食べたいも言います(笑)これからラップご飯渡します!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

子供が姉妹でお子さんの年齢も近く、とても親近感湧きました😌

ここにむって書いて、わかりすぎます😂
上の子によく言われます。笑

私自身は甘やかされて育ちましたが、私は子供たちを甘やかしてあげるほど精神的キャパが大きくなく💦
申し訳ないですが、自分のことはなるべく自分でしてもらうように教えています。

例えばセロハンテープは届く位置に置く、あいうえお表を見やすい場所に貼る、飲み物が飲みたくなったら棚からコップを出してお水を入れる、タブレットやテレビの付け方も教えてしまっています😖

私が楽するためですが、その方が子供の自立も早いし、何より私が心穏やかにいられないと主人も子供達も余計に困るのでそうさせてもらってます🥹

• ままり

ままり

ありがとうございます!5歳あるあるですかね〜💦

ウチも定位置は子どもの出せるところにラベリングして決めてるんですが、元に戻す習慣がつかず、謎な場所にセロテープやハサミやのりが移動してます😂そして探して取りに行かされる母😓
    自立させた方が小学校行った時とかスムーズそうですよね。
    私の心、只今穏やかになれず家族困らせてます😫
    自分でできそうなこと増やすの工夫してみます〜!

• 4月15日
レンコンバター

毎日お疲れ様ですっ!
本当に奴隷か下僕かって感じですよね🥺
今一番大変なときかもしれません、、、
あと2-3年したらきっと懐かしくなって、自分から何やってんのー??とか聞いちゃうくらいの頻度になるかもです。

今しんどいならママはしんどいから寝ておくわ〜とかディズニー+みせまくったりしてます。
真剣に相手するのなんて月に2回くらいかもしれません。笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです…いろいろやらされて悲しくなりますよね😓
    月に2回くらいで安心しました(笑)相手してしてって言われるけど、家事に追われてあまりできず…する気力もなく…そしてできないってネガティブになるループです。
    ネガティブなるくらいならこんなんもんって割り切ります!

• 4月15日
  • レンコンバター

レンコンバター

本当にどんだけ動かすんだ!と疲れてるとなりますよね、、
    頑張りすぎてたんだと思います。
    ご飯や飲み物はとりにこさせたり、子供になるべく動いてもらえるよう作戦を立てるのが良いと思います。

ママもそんなに頑張れないよってかんじですよね🥺

• 4月15日
  • ままり

ままり

お茶対策に水筒置いとくとか、幼稚園の仕組みをリビングでも取り入れようかなとか思い始めました🤔子どもに動いてもらう作戦いいですね!
    打つ手があると思うと少し気分が楽になりました!

• 4月15日
  • レンコンバター

レンコンバター

お菓子はここからとってね!とか、お茶は水筒よいですよね💕
    無理せずゆっくり休む時間とってくださいね😃

• 4月16日