※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①ベビー麦茶の飲ませ方に悩んでいます。スパウトやコップ飲み練習で苦戦中。どうしたらいいでしょうか? ②離乳食後のミルクを飲まなかった場合、別の時間に飲ませる必要があるでしょうか? ③モグモグ期について、野菜やたんぱく質の調理方法について教えてください。

飲み物の飲ませ方と離乳食について教えてください🙇‍♀️
生後7ヶ月になったばかり、2回食の男の子を育てています。
いくつか分からないこととうまくいかないことがあり、1つでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします!

①ベビー麦茶について
今日初めてベビー麦茶に挑戦しました。リッチェルのトライステップアップマグセットのスパウト(5ヶ月-)で飲ませてみましたが全く飲めず😢コップ飲み練習タイプ(8ヶ月-)でもやってみましたが、飲めますが、口の端からたくさん溢れてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

スパウトは咥えさせたら、かみかみするだけで、飲めません。あと、スパウトのゴムみたいな飲み口が嫌なのか、おえっと変な顔して飲みません😢

コップ飲み練習タイプは、飲み口に口をつけて上唇で押すと飲み物が出てくる作り(伝われ)なんですが、子どもが自力で押せません。私が押すと飲み物は出ますが、少量出てきそうな角度にコップを傾けるだけでは、飲み物が出てこず、かなり傾けて飲ませるので、やはり口角から溢れてしまいます😢

アドバイスが欲しいです。

②離乳食大さじ3-4匙(60ml前後?)→麦茶50mlをあげたら、ミルクを一口も飲みませんでした。
離乳食の後のミルクは飲まないといけませんか?
飲まなかった場合、ミルクの総量が減りますが、減らないように別の時間に飲ませる必要はありますか?

③7ヶ月からはモグモグ期?と聞きました。
モグモグ期は水分を減らすのが基本と書いてあります。
お粥は5倍がゆにするのは分かったのですが、野菜やたんぱく質などはモグモグ期向けに何か調理方法を変えるのでしょうか?

今は、7倍がゆ(食べが悪い時はすり鉢でする)
お野菜はブレンダーどろどろに
豆腐はすり鉢でする
↑こんな感じであげています。

コメント

🔰タヌ子mama

うちの場合を話します。
スパウトは1ヶ月まえから飲めるようになりました!
それまではマグに慣れてもらうために哺乳瓶のチクビをマグに付けて飲ませてました!
麦茶もようやく飲めるようになりました!それまでは味なのか嫌がりました💦
コップもうちもまだちょこちょこママが傾けて調整すれば何とかって感じです。コップは無理して使おうとは思ってません。うちの子もミルク飲む量が激減しました!なので、3回食始めました!ミルクで栄養取らないならご飯で取ってもらおう作戦に変更しました!ミルク飲まなくなったせいかお茶がぶ飲みしてます。ご飯だけでは喉渇くのかよく飲むようになりました!
炊飯器で人参を煮たら凄く食べやすい硬さになりました!
水少量と炊飯したら形そのままなのに噛むと柔らかいんです!これは今後使えると発見しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    麦茶は好きみたいなんですが、マグが使いにくくて...この使用感で息子はいつか飲めるようになるのか不安で😂笑

3回食で量食べてるなら、ミルク減っても安心ですね!あまりに減るようならやってみます☺️

• 4月15日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

合わないってこともあるんですね〜うちは哺乳瓶からずっとPigeonにお世話になってるのでマグも同じメーカーを選びました!慣れてくれれば良いですがね〜😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないのか慣れてないのか謎ですが...とにかく飲ませにくくて😂笑 使い慣れてるメーカーで揃えるのはいいですね!私が使ってるマグはお祝いでいただいたもので😂💦慣れてくれることを祈るばかりです🫠

• 4月15日
ままり

もう直ぐ8ヶ月になる息子がいます👶🏻

①うちはラクマグとBBOXのストローマグを持っていて、
ラクマグは口から溢れ出ますが、BBOXはこぼさずに飲めるようになりました◎うちは、スパウト飛ばしていきなりストローにしました!初めは紙パックのストロー咥えさせて吸った瞬間に箱を押して液体が出ることを覚えさせました!そうするとストローマグで飲めるようになりました!紙パックはいまだに口からこぼします。
コップのみは私が傾けて飲ませてますが口からダダ漏れです😇まだまだ練習中なので、アドバイスできませんが、DAISOでしまぐるのトレーニングカップだと少し飲めたのでそれ活用してます!

②必ずしも同じ時間にしなくてはいけないというルールはないので、違う時間にお腹が空いたというのであれば、やはり与えた方がよいかとおもいます。まだまだミルクから栄養を補給する必要のある月齢だと思いますので。

③野菜やタンパク質は、スリップしではなく、細かいみじん切りにして行くイメージです!最初からみじん切りだと食べにくいので、ペースト状とみじん切りのものを混ぜて与えてます🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローから始めたのですね!
    始めは親が押して出してあげていたのですね!いいですね、真似します🤔✨

今はストローは飲めて、コップは溢すけど飲めてるって感じですかね?そうなるまでどれくらいかかりました?

• 4月15日
  • ままり

ままり

離乳食始めると同時なのでかれこれ1ヶ月半くらいですかね🫠🫠

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!1ヶ月はかかるものなんですね!友達から、数日で飲めたよーって聞いてて...友達のお子さんがたまたま早かっただけですね😂笑
    すごく安心しました!大変ですけど頑張ります🫠

• 4月15日

①うちの子は1歳まで麦茶どころか水やジュースも飲みませんでした。ストローマグやスパウトや哺乳瓶でも🤣
1歳前後になったらいきなり飲んだんですが特に対策もしてませんでした。コップも味噌汁のお椀を自分で飲んでから自然にやるようになりました。というよりやりたがるようになりました🥹

②は上の方と同じ考えです✨

③炊飯器で野菜を炊くと調理しやすいです。豆腐はチンしてスプーンで軽く潰す程度とかで食べてくれました。お粥も炊飯器でお水多めに入れて炊いてラクしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと月齢進んでからなら安定してできるのかもですね☺️何度かやってみてだめなら、お休みして大きくなってからやってみます!

ミルクは欲しがればあげていいんですね!泣かないのなら、ミルクは減ったままでも大丈夫なのでしょうか?

• 4月15日

退会ユーザー

もうちょっと大きくなってきたら喉乾けば勝手に飲んでるって感じになりました。笑

以前栄養士さんに聞いたらそのくらいの月齢なら麦茶は口直し程度で飲ませてミルク優先でもいいよって言われました。
    時間も次の離乳食が近い時間は避けて、消化の関係で変に細々しないであげればいいよって感じみたいです。
    お母さん的には離乳食のあとに欲しがる分あげるのがわかりやすいみたいですけど。

• 4月15日