※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが慣らし保育2週目で咳、くしゃみ、発熱が続いています。医師から軽い風邪や中耳炎と診断され、薬を処方されています。症状が続く場合は小児科を受診することを検討しています。

10ヶ月

慣らし保育2週目で咳、くしゃみ(鼻水)、発熱が始まりました。
咳と鼻水は4月6日頃からしてるなーと思ってたのですが、10日頃から発熱してしまい、今も下がりません。
病院には11日(火)と、14日(金)行き、薬を貰いました。

1回目(11日)病院に行ったときは「軽めの風邪」と言われ、咳止めくしゃみ止めの粉薬と、座薬をもらいました。
38.5度を超えてたので3日連続で座薬を入れたりしました。

2回目(14日)病院に連れて行くときに、ちょうど保育園から「RSとヘルパンギーナが出ました」と情報が入っていたので伝えたところ、「ヘルパンギーナと中耳炎になりかけてる」と言われました。1回目と同じ咳止めくしゃみ止の粉薬と、座薬と、中耳炎の抗生物質をもらいました。

今は咳止めくしゃみ止の粉薬と、抗生物質を朝昼晩で飲ませています。
38.5度以上まではもういかなさそう&ぐったりしている感じでもないので座薬はこの2日間いれてません。

発熱しておそらく(最低でも)5日経過していますが、ヘルパンギーナと中耳炎にかかっていたらこれは普通ですか?
13日に39.2度まで出たのが1番高くて、今は37度〜38.2度などが多く、1度以上差があったりします。

声も枯れていて、咳鼻水が続いてるのでまだ平熱になる気配がないな…と思っているのですが、小児科を変えた方がいいでしょうか…?💦

熱がここまで長引くものなのかなと不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は火曜から発熱でRSウイルスでした💦
抗生物質も効かないから結局長引くよと言われて熱は上がったり下がったりでした💦
我が子はインフル、コロナ、アデノ、RSの検査をしてもらいました!
熱が続くと心配ですよね😢
何が原因かで対処も変わるので検査をしてもらえると安心かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSだと抗生物質効かないんですね💦
    特に血液検査もしてなくて「ヘルパンギーナと中耳炎」と言われたのですが、こんなに熱が続くのかな?と思いまして…😞

会社にも行けないので困っています😓

• 4月15日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

どの様な小児科かわかりかねますが、小児科変えると厄介かなぁと思います。。

子供の鼻水や咳は長引くことも多いですよ。。
余裕で1週間以上は続いたことも何度も。
ただ熱が続いてるのは心配ですよね💦

長男も1歳前で保育園入れましたが、保育園のある日だけ熱が出て、特に他症状は無かったので何で〜😭となってました(何度も小児科に通いました)が、
原因がストレスでした。
熱出たり下がったりが1ヶ月は続きました💧

色々検査してその上で異常なしだったので安心でしたが…。心配であれば、もう一度受診される方が安心ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科を変えると厄介なんですか?😥💦

咳と鼻水長いですね…発熱は今週からだったんですけど、咳と鼻水は先月から続いてます😓(その時はアレルギーと言われたんですが…)

ストレスもあるんですね…!うちの子保育園でも全然泣かずに家にいるときの感じで過ごしてるみたいなんですけど、そういう事もあるんですかね💦

こんなに長引くと思わなくて、中々職場復帰できなくて私も焦ってしまってます😭どうにもならない事ですが…😞

• 4月15日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ずっと診てくれてた先生じゃないとまた1から様子説明したり、面倒ですよね…。
    子供って微妙な熱や体調変化があるので、
    それを知ってた先生を変えるのは私は逆に不安かなと思い😭

入園当初はうちも割と泣かない子(というか感情表現自体少なかった)で偉いねって褒められてたくらいですが、
    その分ストレス溜め込んでた様です。
    (あくまでうちの様子です💦)

入園当初の子供の体調不良、嫌ほど経験したのでわかります。。
    職場復帰、本当にできないですよね😭💦💦
    本当に、看病に、職場への気遣いに、とても頑張ってらっしゃると思います💦
    職場の方でも、理解があるといいですね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦伝えるのも難しいですもんね😓

うちも全然泣かなくて毎日保育士さんにびっくりされてたくらいです😅家でもそんなに機嫌がMAX悪くなることもないのでわかりづらいんですが、もしかしたら疲れも溜まってたのかもしれません。

職場の人も「最初は全然仕事来れないと思うよ!うちもそうだった!みんなそうだよ☺」って言ってくれる人ばかりなのでありがたいんですが、収入が減ってしまうことや有休がどんどん無くなるのが不安で、「なんで熱下がらないの⁉️」と焦ってしまいます🥲

• 4月15日