※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡05.28⇒05.11爆誕
妊娠・出産

計画無痛分娩の入院日決定基準とGBSオリモノ検査の痛みについて質問したいです。皆さんの経験を教えてください。

計画無痛分娩を予定されている方、計画無痛分娩で出産された方にお伺いします。

入院日は何週頃、どういった基準で決定されましたか??

明日で34週目に入る初マタです!
先週の健診の際に「入院日はいつ決めるものなんですか?」と医師に尋ねたんですが、医師も助産師も「まだですね。」とだけで、何週頃とは教えて貰えませんでした💦
34週の健診で、オリモノ検査や採血、内診があるのでその時にまた確認するつもりではありますが、皆さんがどうだったか教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️


あと、GBSのオリモノ検査って痛いのでしょうか…?
合わせて教えていただけると助かります☝️

コメント

あじある🍑

冷たい先生ですね💔質問の答えになってないし笑
私のところは9ヶ月に入った頃に日にちを決めました🍀
子宮口の開き具合や柔らかさ、妊娠経過次第なんでしょうけど☺️
ちなみに39w1dの日の朝入院して前処置からの14時に産まれましたよ♥️

  • あじある🍑

    あじある🍑

    あとおりものの検査は私は毎回苦痛なタイプなので痛いと感じてしまいます笑🤮

    • 4月15日
  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    コメントありがとうございます😊
    先生は今の病院に来てまだ3日目とかだったらしくて…
    助産師さんは結構な年配の方で性格がきつそうな感じでした💦
    やはり入院日はその時の身体状況で判断していくものなんですね!
    朝入院からの当日に産まれるって理想ですよね🥺
    私も内診は苦手です💧
    見えないところで何されてるのか分かんないのが怖くて⚡️

    • 4月15日
M

うちの産院では基本的に38週以降40週までの間で好きな日に予約取る感じでした!
個人病院だったこともあり
1日に二人までと決まっていたので産院の状況で空いてる日と照らし合わせて決めました😊

  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    コメントありがとうございます⸜🙌🏻⸝‍
    その予約自体は何週頃の健診で取られたんでしょうか❓
    一日に2人までとなると結構少ない方ですかね🤔?

    • 4月15日
  • M

    M

    妊娠中期頃には予約取ったと思うんですが、初期の段階からでも予約取れたらしくて、むしろまだ予約しなくて大丈夫?埋まっちゃうよ?と言われてました😅

    • 4月15日
  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    それならちゃんとそう伝えて欲しいですよね😭💦

    • 4月15日
さくたろう(27)

計画無痛分娩予定してます✋🏻
昨日健診で計画無痛分娩したい事を話して大まかには決まったんですが、来週の健診で完全に決まる予定です😊
今のところ前日入院が37週5日になりそうです!

GBSか分からないんですが、オリモノ検査しましたが痛くなかったです👍🏻

  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    コメントありがとうございます!
    37w5dに入院されるのは、2人目ということで少し早めな方なんでしょうか❓
    オリモノ検査痛くなかったとの事で、少し安心しました☺️

    • 4月15日
  • さくたろう(27)

    さくたろう(27)


    旦那の立ち会いと育休関係でその週数しか取れなくて早めになりました!

    • 4月15日
  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    なるほどです⸜🙌🏻⸝‍
    ありがとうございます!

    • 4月15日
かん

私もそんな感じで言われてます💦
生産期に入ってから決めるのだと思います…😭予定立たないですが、病院の方針なので仕方ないですね😢

  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    コメントありがとうございます🙏
    病院によって方針も異なりますよね💦
    予定が立たないことより、出産が近づいてることに不安があります😥

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も計画無痛の予定です😊
私は39週0日の健診で入院日決める予定になってます🙆

早いうちに予約が必要な病院なので10週頃すでに39週6日で予約取ってたのですが、初産の場合促進剤打ってもなかなかお産進まなくて結局帝王切開になってしまうことが多いとのことで、最近になって妊娠後期の所見に合わせて予約を取り直す方針になりました😊

36週で子宮口の開き見たら全然空いてなくて、37週では見るまでもないとのことで内診なし、38週では指一本分だったので、39週に入ってから入院日決めよう、という臨機応変な感じでした!

いろんな理由があって和痛にしたくてしょうがないので、あんまり運動しないようにして過ごしてます😅

おりもの検査はツーンとする程度で、痛い!というほどではなかったです😊

  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    入院日の確定は結構ギリギリ?なんですね😳
    自分も一応予定日に予約を取ってる形になってますが、計画無痛分娩は平日しか対応してない為、前後することになると思います💦
    初産はなかなか時間がかかるみたいですね…
    スムーズに生まれてきて欲しいなと願うばかりです🥺

    また別の質問ですが、内診グリグリはまだされてませんか??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね〜😥本当は38週で入院日確定するはずだったんですけど、子宮口の具合的に様子見になってます💦

    こちらも麻酔科の先生の都合があり平日の日中のみ和痛対応可能なので、入院前に陣痛こないかヒヤヒヤです…始まったら頑張るしかないですが😂笑

    あ、内診グリグリはまだです!
    和痛の計画入院の場合、入院日の午後に子宮口の確認と、必要であればバルーンなどの処置をして、翌日から促進剤なので、グリグリするとしたら入院日にやるのかなって思ってます!

    • 4月15日
  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    入院前に陣痛来ないかほんと心配ですよね😱
    そうなったらもう乗り切るしかないのは分かってるんですが、こっちはやっぱり無痛にするものと思ってるから気持ちが追いつきませんよね…
    あれこれ考える余裕もないとは思うんですが💦

    子宮口広げる処置も、促進剤も未知の経験なので怖いです😱
    でも、赤ちゃんに会うには頑張るしかないですよね💦

    教えて頂きありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリ

38w以降で好きな日にち選んで決めてくださいって言われました!
ですが早く産みたいってことと日程的にもう少し早めたいというわがままを聞いてくれ37w5dの日に変更してくれました🙆‍♀️
臨月入るまでに予約取ってねみたいな感じでした👌
おりものの検査は痛くなかったです!

  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    コメントありがとうございます!
    38以降なら好きな日程が選べるんですね︎👍🏻
    融通が効くのはありがたいことですね😭

    オリモノ検査痛くなかったとの事で、少し安心しました😊

    • 4月15日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩してます😌

予約は病院の決まりで37週に入ってからでないと無痛分娩ができないので、37週以降に子宮口の開き具合などをみて決めてくれる感じでしたよ👍✨

おりものの検査は全く痛くなかったです😌✨

  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

    mi♡05.28⇒05.11爆誕

    コメントありがとうございます!
    なるほど、病院の決まりでそういったこともあるんですね⸜🙌🏻⸝‍
    オリモノ検査安心して受けれそうです😌

    • 4月15日