※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに複雑な気持ち。娘が可愛くなりつつも、1人の時間も大切に感じる。幸せの形は人それぞれ。私の気持ちは間違っている?

複雑な気持ちです。
娘も生後3ヶ月になり、やっと心から愛おしい、可愛いと思えることも増えてきました。
新生児の時は辛くて辛くて…
もう子供なんていらない、夫と2人の生活に戻りたいと本気で思って毎日泣いていました。

保育園の慣らし保育が始まり、子供が愛おしいはずなのに、居ないとホッとする自分がいます。
たった3ヶ月で保育園へ預けられて、娘も慣れない環境で頑張っているのに、そんなことを思うなんて最低だなと思います…
帰ってくる時間が近づくと、娘に会いたいという気持ちよりも、もう帰ってくるのか…という気持ちになります。

夜も10時間くらいまとまって寝てくれているので、私自身寝不足ではありません。
主人もとても協力的で夜のミルクと寝かしつけ(ミルクを飲んだまま寝てしまうので、寝かしつけとは言わないかもですが…)をしてくれ、保育園の送りもしてくれます。

こんなに恵まれているのに、1人の時間が心から気が休まるんです。
娘をいらないなんて、もう思いません。
ですが、大好き、愛おしい気持ちと、子供がいない時の自由な時間を思い出して複雑な気持ちが入り混じってしまい、心がザワザワします。

皆さんは心からお子さんがいる生活が何よりも幸せと思いますか?
こんなことを考えてしまう私はおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
わたしもずっとそんな気持ちです。こどもは可愛いけど、1人の時間がいちばん休まります☺️
2歳になって最近保育園に入りましたが、もうお迎えかー!はやっ!と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数ありがとうございます!

同じ気持ちの方がいて嬉しいです…
    お母さんたちって、気持ちが強くないとやっていけないなと日々思います💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活がガラッと変わって戸惑うしなかなか慣れないですよね。

最近、すごく可愛いと思うようになってきたんですが、一歳くらいまで辛くて辛くて仕方ありませんでした。
    生まれたら母性湧くと思ってたけど新生児から半年くらいまであんまり記憶もなく、赤ちゃん相手にイラついてました。
    一緒に過ごす時間の積み重ねで、愛情も育ってきたような気がします🌱

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活が変わったことに、私自身気持ちが追いついていないのかもしれません…
    可愛いと思えるまで気持ちが辛い中、どうやって保っていましたか?💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち…保ててなくて赤ちゃん相手にイライラしたり、夫に八つ当たりしちゃってました😅お恥ずかしいです🤣

気持ちの立て直し…
    夫もいない平日昼間に、友達と電話して思ってること感じてることをありのまま話して聞いてもらったり

夫が休みの日に見ててもらって、ひとりランチ+パン教室など1人の時間をつくったり

たまに、ちょっといいミールキットを頼んで、家で簡単に普段作らないご飯作って食べたり

こどもの写真見返して、あっこんな時もあったなー、こんなに小さかったっけ?大きくなってるなーと見てると愛しい気持ちになったりしてました😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、それだけ大変ですよね…
    自分の時間、大事ですよね💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は下の子を出産した今でも一人時間欲しいな〜とか常日頃思っていますよ!!
独身の時が楽しかったのでその時に戻りたいな〜とか思いますよね♡でもそれは楽しい人生を歩んできた良い証拠です‼︎
私はもちろん子供は可愛くて愛おしい存在ですし、癒しや笑顔も与えてくれる存在なのでなくてはなりませんがやっぱりたまには自由になりたいな。と思いますよ🥺
なのでたまに週末など主人に預けて友達とランチ行ったりして気持ちをリフレッシュしています😊
ちなみに新生児〜3ヶ月くらいまで可愛い!愛おしい!!と思えた事はありません…💦
でも今はかけがえのない存在なのできっともう少しお子さんが大きくなれば少し気持ちの変化はあるのかなと思いますよ!
大丈夫です!リフレッシュできる時はしっかりしてくださいね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

同じ気持ちの方がいて、安心しました…
    やはり生後3ヶ月だと、まだまだ可愛いと思えることも少ない時期でしょうか💦
    どれくらいから、気持ちの変化がありましたか?💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ようやく笑ったりする事ができたりするくらいですよねー??
    私は上の子が可愛い!やばい!!と思えるまでは…
    ぶっちゃけますが生後七ヶ月くらいからかな〜?🥺笑
    それまでは宇宙人だと思ってました!!笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目ってやっぱり皆さん探り探りですし、余裕ないですよね…
    可愛いと思える7ヶ月まで、ママさんの気持ち辛くなかったですか?💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く余裕ゼロです😂
    初めてなので仕方ないのかなーと思いますね💦
    辛くなる時は多かったですね💦
    なのでその時は主人に預けて友達と夜カラオケ行ったりしてました😱

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと仕方ないですよね…💦
    ご主人、協力的で素敵ですね😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は主人も忙しく友達も育児してたりするので夜は全く出ていませんが、今は逆に子供達といる方がストレス発散になったり
    するので気持ちの変化はきっとありますよ🎵
    大丈夫です♡

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんといるほうがストレス発散に!
    すごい変化ですね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目が生まれて変わりましたね🥺
    上の子と意思疎通もできるようになってくるので会話してると楽しくてね🥺
    でも一人になりたい時はあるので、子供達が寝た夜などを利用して一人で晩酌したりドラマ、映画見たりしてます⭐️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお一人のほうが辛かったですか?
    それとも意思疎通が出来るようになって変わってきましたか?💦
    私も寝かしつけたあとに大好きなアイスを食べる瞬間が幸せです

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には一人の方が辛かったです😱全てが初めての事だらけでしたのでね💦
    意思疎通できるようになってくると子供が何をしたいのかわかるようになってくるので人間として扱えます!笑笑

良いですね❣️アイスはこれからの季節さらにおいしくなりますよね❤️
    そういうのは大事です🥰

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    最初は子供は2人くらいは…と考えていたんですが、1人でこんなに辛いなら2人目なんてとても…と思っていました💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたので子供は一人!!と決めてましたが計画なしでの妊娠だったので産みましたが、産んでよかったと思いますよ❤️
    今はまだ目の前にいる小さな我が子を守ってやってください🥺
    辛い時は辛い!!と必ず訴えてくださいね🥺!
    近い未来、可愛いな❤️愛おしいな❤️と思う時は必ずやってきますから🎵

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なお話をありがとうございます!
    無理せずに子育て楽しめればと思います!

• 4月15日
こぐま

ひとりの時間や友人との時間大切ですよね。自分をケアできるからこそこどもを可愛がれる!と割り切ってリフレッシュしています。
友人とランチや、批判されるかもしれませんが、生後3ヶ月の息子を夫に任せてプチ旅行に行ったことすらあります。
貴重なひとり時間、あまり罪悪感を抱かず思い切ってリフレッシュしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分が元気で気持ちに余裕がないとダメですよね💦
    優しいコメント、ありがとうございます。

• 4月15日

わたしも3ヶ月の子育ててます。
わたしなんてもはや、独身に戻りたいと切に思う時がありますよ笑
元は海外ドラマ・映画・オシャレ大好きでした!
出産したら何も出来なくなりました🥲
美容院にだって好きなタイミングで行けない、思い立った時に行動ができない、、洋服は試着が出来なくて店舗よりネット…(たまには直接選びたい)
もちろん子どもは可愛いので自分の服よりも子どもの服にお金を使いたいって思ってます。
だけどやっぱり色んなジレンマみたいなものはあって、、
1歳までは自分でみたいって思ってる(保育園見つからなかったら長くなります🤣)って決めたけど、長いなぁ…って後悔というか悩む時もあります💦
だけど、出産から3ヶ月…長いようで早い3ヶ月なので子育てって先輩方が言うようにあっという間なのかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、月齢同じですね。
    私も海外ドラマ、映画大好きで、美容系の仕事をしていたのですが、今は常にすっぴん部屋着、髪の毛も伸び伸びで…
    本当にジレンマがすごくて、心が疲れます💦

たしかに毎日毎日は大変ですが、振り返ってみるともう3ヶ月かと言った感じです…

• 4月15日

退会ユーザー

支援センターとか行きたいけどねんね期まだ少ないしなあ、、とか考えてるうちに1日終わるし自分が1日何してたかさえ思い出せない毎日🤣
    何にもしてないからこそ忘れるという🙄笑
    当たり前だけど子育ては可愛いだけじゃないですよね🫠

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、私もグダグダどうしようかなーなんてやっているうちに1日が終わります💦
    時間が経つのがものすごく遅いのに、何をしていたかと言われたら何もしていないことがほとんどで…
    本当に可愛いだけじゃないですね…

• 4月15日

3才ぐらいまではそんな感じでしたよ。長い子育て生活の中で、一番大変なのが3才頃までと言われています。

片時も目が離せない時期ですし、何でもかんでもママママママですからね。子供も、周りも、ママママママ。 

イヤイヤ期とか記憶にないぐらい大変でした。このままじゃ虐待するなと思ったことも数知れず。

いつでも一人時間が楽しみで、早く寝ろと思ってました。

でも不思議なもので、子供に手がかからなくなってくると、その頃が一番懐かしく思えるんです。あんなに大変だったのに、新生児の我が子をもう一度抱きたいと思ったり、1才や2才の頃の我が子をもう一度抱っこしたいと思うんです。

上の子はもう小4で、二度と抱っこすることはできません。頼めば応じてくれますが、重くて無理😂
ベビーカーや自転車のチャイルドシートに乗せることも二度とないですし、一緒に公園に通うことも、お砂場で一緒に遊ぶことももう二度とありません。

買い物ももう着いてきてくれないし、くっつくと嫌がられるし寂しい限りです。

一人の時間が心から気が休まるのは当然のことですよ☺️

3ヶ月なんて一緒にいる間中、気が休まることはないですし、ご自身もまだ産後の体なのですごく疲れるんですよ。
それだけ、一生懸命育児をしている証拠でもあります。

何年後かに「あ、なんか楽だ」と思ってくる時が必ずやってきますし、子供が小学生になれば自由な時間もたくさん作れるようになります。

それまでは周りを頼りながら、休み休み、育児をしていくのが良いと思います。一人時間も大事にして、その間は思いっきり休みましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!
    読んでいて泣きそうになりました…💦
    今はこんなに付きっきりなのに、いつかは離れてしまうんですよね…

• 4月15日

退会ユーザー

そうですね

末っ子や歳の離れた下の子がかわいいのは、幼い頃の上の子にまた会えたような気持ちになるのと、いつか必ず終わることが分かってるからだと思います。

私もそうです。あっという間に終わることが分かってるので、娘のことはとにかく可愛いです。

一人目は終わりが分からないから辛いんですよね。

ちなみに、とにかく可愛いはずの娘でも、産後うつ気味で6ヶ月頃まで辛かったです。そんなものですよ😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の娘さんでも半年くらいは辛かったんですか?💦

• 4月15日

退会ユーザー

辛かったですね💦
    初めての二人育児に慣れなくて💦

娘は動き始めが早くて6ヶ月頃からずりばいをするようになり、7ヶ月にはつかまり立ちしてたので、忙しくなっていつの間にか辛さはなくなってました!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2人なんて想像できないです、本当に尊敬します💦

7ヶ月でつかまり立ちなんて、すごいですね、成長が早いお嬢さんなんですね!

• 4月15日
ママリ

男の子2人いますがやっぱり思いますよ。もちろん、可愛いと思うことは多いですが。

独身、夫婦二人の時間だと好きなことできるし自分たちのことにお金も時間も使えますし。好きな物食べられますし。夜更かししようが朝寝坊しようが問題ないですもん🤣

周りから比べれば、旦那は協力的だし義両親も変な人じゃないし実親も助けてくれるし恵まれてるなぁとは思いますが、やっぱり一人の時間自分の好きなことを何も気にせずやれた時間が恋しかったり懐かしかったりします!

でもその分子供たちが成長したら、話す言葉が増えて保育園に行けば母の日でプレゼントくれたり、運動会見て成長に涙したり…などなど楽しいこともあります👍
手がかかる時って、【いつかは終わるよ】とかよく言われますが、そのいつかが分からないし今すぐ終わって欲しいのに!って気持ちになるので余裕が無いんですよね。だから楽しかった時と比べてしまう…。
勝手なもので手が離れてくるようになると寂しくもなります😂

母になってまだ3ヶ月だから仕方がないです🥰
みんな言わないだけでそう思ってる人はいますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さん、独身の頃やお子さんがいない時期が恋しくなったりしますよね…

おっしゃる通りで、いつかっていつ?って毎日思ってます💦

優しいコメント、ありがとうございます…💦

• 4月15日