※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょ🔰
産婦人科・小児科

岩国医療センターと梅田病院で迷っています。無痛希望で、車の距離や医療体制が心配です。体験談や安全性について教えてください。

山口県光市の梅田病院と岩国市の岩国医療センターで迷っています。
里帰り出産で無痛希望なのですが、
実家が岩国にあり梅田病院まで車で50分かかる点と
麻酔科医がおらず産科医さんが麻酔を打つ点が不安です🥺
その点、岩国医療センターは車で10分かからず医療体制も安心だと思っています。ただ、無痛の希望は受けていないようで。。。😭
上の子の出産がトラウマなので無痛にしたいのですが不安な点があるなら自然で頑張った方がいいのでしょうか😢

梅田と岩国医療センターで出産経験のある方
体験談や無痛の安全面などお話し頂けると有り難いです!

コメント

うまる

こんにちは!お友達が梅田病院で無痛分娩で出産して話聞きましたが、梅田で計画無痛分娩だったらしく、めちゃくちゃよかったって言ってました!

無痛と言っても、私が産んだ産院は子宮口がある程度開くまで陣痛に耐えないといけなくて、産む最後で麻酔がきいたかなって感じでしたが、友達はほとんど陣痛を感じないで出産できたそうです😭
こんなにも無痛分娩で麻酔のタイミングによって違うのかって感じでした(笑)
梅田は病院も綺麗だし、産院ご飯もすっっごく豪華で私も下松に住んでいたら絶対梅田で産みたかったって思うくらい、友達から話をきいて魅力的でした✨

• きょ🔰

きょ🔰

お返事ありがとうございます!!

お友達の実際のお話を聞けて、安心しました🥹✨

受付に電話したとき陣痛きてからですよって言われたんですけど、やっぱり梅田は計画ですよね?!
    (色んな口コミを見たところ39週以降に予定日決めて、その前に陣痛きちゃったらそのまま産む感じ?ですかね🤔)
    家が遠いので計画だと安心です😮‍💨

• 4月17日
のんびりママ

梅田でもなく、岩国医療センターでもなくただ岩国市民というだけでコメントしました😅

私ならその2択なら梅田を選択すると思います❗️
私はみちがみだったので、また産むならみちがみにしますが、やはり一番気になるのが交通面でした。
誰もいない時に陣痛や破水がきたらどうしようと…かなり不安でした😅
その点だと梅田の計画分娩が一番安心だし、やはり食事や待遇の良さになると梅田やみちがみなどの個人病院が過ごしやすいと思います😊
とりあえず、第一交通が妊娠タクシー対応だったので、すぐに登録しました。

みちがみは無痛ではなく和痛だったのですが、本当高くても選んで良かったと思います✨
私の場合はハイリスク&予定日超過で、入院して誘発剤使っての出産でした。
そして陣痛をほぼ感じないまま和痛分娩だったのでかなりベストな出産が出来ました😊

どのようなトラウマなのかによりますが、お子さんのフォロー体制なら医療センターだと思いますが、痛みとの戦いだったなら無痛がオススメです😊

• きょ🔰

きょ🔰

のんびりママさんだったら梅田を選択されるのですね!
    梅田にしたいけど決めきれず、、という心境だったので心強いです😂

みちがみ良いそうですね!従兄弟がそちらで3人産んでいました😊✨
    しかし仰る通り、梅田の方が計画分娩の可能性が高そうなのでみちがみは候補外になりました🥲

タクシーのことも気になっていので助かります!
    第一交通の妊婦タクシー登録にているのですが、呼んだらすぐ来ましたか??
    1人目は都内で産んでおり車通りが多いので心配していなかったのですが、岩国はどうなんだろー💦と気にしていました🥹病院まで遠いので尚更🥹

無痛(和痛)の良さについても教えて頂き、ありがとうございます🙏💓

• 4月17日
  • のんびりママ

のんびりママ

年齢的にまずありませんけど、3人目となれば今度は計画のある梅田だと思います😊

予定日を過ぎたので、結果的に計画分娩同様の入院になったので、タクシーは結局使わなかったんですよ💦
    なので、すぐに来るかは残念ながら分からないんです💦

恐らく、きょ🔰さんのお家とタクシー会社の位置関係次第かなーって思います😅

でも計画分娩ならその心配は要らないですね😊

• 4月18日
  • きょ🔰

きょ🔰

タクシーは使わなかったのですね💦
    確かにタクシー会社の位置が近ければすぐ来そうですよね😂
    確認したところ近所でしたの、計画日より早く陣痛がきた場合でも安心そうです😮‍💨

色々教えていただき、ありがとうございました😊✨
    有難いです🙏💓

• 4月18日
もも

この春梅田で無痛しました!よく「無痛は和痛だ」と言われますが、梅田の無痛は本当に全然痛くなかったです😂✨

妊婦健診の際に無痛分娩(計画無痛)希望を予め伝えていました☀️
結果として先に破水してしまったので計画分娩でなかったのですが
それでも当日、急遽ではありますが無痛分娩の対応をしてもらえました☺️
ただ、有る程度陣痛のリズムを掴むためにも私の場合はある程度陣痛を経験してからの麻酔でした🍓

産科医の先生でも全く問題なかったですよ!
全室個室ですし、アロママッサージもプレゼントしてもらえますし
噂のとおりご飯が何よりすごいです!ボリュームもですし
果物やお野菜たくさん使っているので毎日ワクワクしちゃってました🤣💕
出産後のお祝い膳と称したフレンチのコース、ご褒美のパフェ、スイーツバイキングと盛りだくさん🥹✌️
家族も「さすがに豪華すぎだろ笑」と絶賛🙌☀️

ただ岩国からなのであれば少し時間かかるので、何かあった際そこは心配かもですね💦
あと、梅田は予約時間に行っても待ちます!ドクターの指名してしまうとますます待ちます!
最長でお会計まで2時間かかった日もありました😂💦
なので、待つことを前提で予約されることをお勧めします🍀

産科医の麻酔に関しては本当に問題ないと思って大丈夫です!
私はまたお産の機会があれば是非梅田でお世話になりたいと思える入院生活でした🥰🎀

• きょ🔰

きょ🔰

詳しく教えて頂けて、梅田での出産の流れや入院生活をイメージできました✨

産科医の先生の麻酔も問題ないとのことで安心しました😊
    麻酔を打った後は、助産師さん等どなたかが経過を見てくれているのでしょうか?
    また何か異変があった際の対応はどうなっているかご存知でしょうか?💦
    打った後もし何かあったら、、というのが気になってしまって😣💦

全室個室、アロママッサージ、豪華な食事はボロボロの体には有り難いです😂👏💓
    待ち時間についても教えて頂き、助かります✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

去年梅田の無痛分娩で出産しました!
計画と言われていましたが、ある程度子宮口が開いてから決めるからといわれ、予定日を過ぎても分娩日は決めてもらえず、結局先に陣痛が来ました😭
また麻酔をしてからは良かったのですが、子宮口が5センチぐらいにならないと麻酔できないと言われた、病室で約8時間陣痛に耐えました💦
してからは分娩室でYouTubeを見たり寝たり本当にして良かったなーと思いましたが、約8時間陣痛に耐えて結局促進剤、吸引2回で出産で吸引のときは激痛でした😂

わたしも岩国からでしたが、毎回の検診がとにかく待つし付き添いの人は中に入れないのでいつも2時間母を待たせて申し訳なかったですし、行き帰りの時間合わせたら4〜5時間なんてざらにありました🥺

退院後の3日後、2週間後、1ヶ月後の検診もとにかく待つので生後すぐの新生児を連れて待合で、50分待ち、案内されてその後会計でまた30分待ち、と地獄でした😭

• きょ🔰

きょ🔰

予定日過ぎても分娩日決めてもらえないんですね〜😭
    子宮口の開き具合次第って感じですか。。陣痛8時間お疲れ様です🥲
    無痛だと吸引の確率上がると聞きますが、やっぱりそうなんですかね💦
    吸引は事故があったので気になります〜💦

待ち時間についても教えて頂き、ありがとうございます💓
    待ち時間は第一子のときも第二子の今の病院も結構長いので、慣れでいけそうです✊✊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産を担当してくださった助産師さんに無痛の人はうまくいきめないからほとんど吸引分娩ですよと言われました😭
    吸引で亡くなられたので気になりますよね💦

待ち時間が大丈夫なら梅田でも大丈夫かもですね!

• 4月22日
もうすぐ3人ママ

去年梅田で無痛分娩しました。
子宮口がある程度開かないと予定日は組めませんでした。なので計画日を立てる前に陣痛がきてしまい。また無痛分娩が重なりスタッフの人数が確保出来ない事で8cm開くまで我慢しました。
先生が上手だったのか1発で麻酔が入り効きもよくさっきまでの激痛は何?ってくらい良かったです!

産む時もLINEで連絡をし先生と話ながら産みました。

SNSとかで見て気にしてた副作用も私はほぼなかったです。