※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

娘の水イボについて幼稚園へ報告するべきか悩んでいます。プールに入れるか不安で、絆創膏を貼って入れたいと考えています。他の子に感染する可能性も心配です。

5歳の娘お尻と太ももの境目に水イボ
3月くらいに何かある?と思いながら様子を見てたけど変わらず4月の頭に小児科で水イボだと診断されました。
先生の考え方はこのまま放置でいいと言われたので、そうすることにしました。先日13日に週一回のプールがあり入らせまさした。
だけど、気になり水イボを調べると幼稚園への報告、それによってはプールを拒否されることが載っていて娘をプールに入れたことが他の子に良くなかったんじゃないかと不安になりまして。
来週にも幼稚園に報告して指示に従おうかと思うんですが、経験のある方どうされたのか教えてください。
私としては、水着から出ているところに絆創膏を貼らせてプールに入れたいと思っています。
うちの娘もプールから感染したのかは不明ですがこれはお互い様で仕方のにことなのか。
ピンセットで取るのは痛そうだしやらなくていいなら自然治癒を待ちたいです。
お願いします。

コメント

防水絆創膏を貼って入水させてました!
また、うちはラッシュガードを使っても良いですよー、と言われたので良くなるまではラッシュガード着用してました☺️
園には報告しないとダメですね🙅‍♀️
その上で園からの指示で動いた方が良いと思います☺️

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    やはり報告して指示に従います。
    あと、自然治癒を待ちましたか?それとも除去しましたか?
    自然治癒ならどのくらいの期間で完治するものですか?

• 4月15日

退会ユーザー

うちは2人とも最初は除去したのですが、麻酔テープは貼っていて痛みはなかったものの、ピンセットで取る行為が怖いとの事で取りたくないと言われて自然治癒にしました💦
    完治まで半年以上はかかった記憶があります🤔

除去しても、ちゃんと処置しないと広がるので、どっちもどっちかなー、という気はします…

• 4月15日
  • ゆみみ

ゆみみ

体験談ありがとうございます。
    一度皮膚科にも受診してみようかと思います。
    治るならちゃんと治して夏にはプールも遊びに行きたがってるので先生に任せてみます。
    まずは、幼稚園に報告してみます。

• 4月15日
めぐみ

我が子も2回か水イボ出来ました。2回目だけ、自然治癒するかなー?と2.3ヶ月そのままにしてましたがどんどん大きくなってしまったので結局除去しました。
自然治癒で治すとよく聞きますが…引っ掻いてしまったりすればそこからまたさらに広がってしまいますし、治るかなー?治らないかなー?😭
と思いながら過ごすよりはパパッと取ってしまった方が良い気がします。
麻酔テープ貼ればそこまで痛くないし取るのはあっという間ですよ!
一回目の処置の時は息子3歳ぐらいでしたが泣きもしませんでした☺️2回目は大きくなってしまっていたので少し痛かったようです😭

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    たしかに、いつ治るのか酷くならないかをずっと様子見るなら取ってスッキリしたい気もするんです。
    ただ、娘が怖がりで取りたくないと言ってます😭
    麻酔してやってもらえるならやってしまいたいのが親の本音です。
    まずは、幼稚園に相談するのと皮膚科も受診してみようかなぁと思います。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

前に通っていた保育園はプール不可なので取りましたが、今の保育園やスイミングでは水イボがあっても大丈夫なのでそのまま通っています😊逆に絆創膏は剥がれるからやめてほしいとスイミングでは言われました。

• ゆみみ

ゆみみ

体験談ありがとうございます。
    やはり、園によって施設によって対応が違いそうですね。
    まずは、園に聴いてみようと思います。
    もし可能なら、防水用の絆創膏あるので使っていいのか聴いてみます。

• 4月15日