※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかりん
住まい

家づくり、玄関に悩む!5人家族でも靴の脱ぎ履きがスムーズにできるよう…

家づくり、玄関に悩む!

5人家族でも靴の脱ぎ履きがスムーズにできるように、框を広くとりたい。
収納もほしい。
土間収納?家族玄関?

玄関は家の顔ってことで、すごくこだわりたいところ。

みんなどんな玄関にしましたか?
使い勝手はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関広めで土間収納はベビーカー+ケルヒャーが収まる空間作りました👌

シューズインクローク作って、そこにコートも掛けられるようにハンガーラック、将来的にランドセルやカバンも置けるような棚にしました。
夫のカバンの中身が仕事以外で室内で使うことないので、リビングまで持ち込む必要ないな…と。

室内から土間収納にもアプローチ出来て、お客さんに目につきにくいように扉つけて来客時はSICは見えないような作りにしています😊

ライナー

シューズクローゼット?だけど靴ではなく物置変わりに使ってます。
自転車、ベビーカー、子供のプール用品、防災セット、傘、ホースなどなど

段ボールのゴミもそこですし、土間収納だと来客時に片付けなきゃいけないので仕切りがあってよかったなと思ってます。地震の時も安心ですしね!

てんまま

広さも大事ですが、やはり収納必要だと思います。
家族玄関は使いづらいと思います。うまく間取りがかみあって、家族玄関の先にパントリーがある、ファミクロがある、とかはいいかもしれないですが。

まず物置を作る大前提だと思います。外で使うものは大体物置にしまえます。物置なら固定資産税かからないし、建築時の延床にも関係ないので格安ですよ(^^)

土間収納より、天井高の下駄箱は必要だと思います。四人以上になると靴も相当な量になると思います。

土間収納はアウター、資源ごみ、部活道具とか置けるくらいあれば充分でないでしょうじゃ(^^)身体入らないクローゼットタイプのほうが使い勝手いいと思います(^^)

ママリ

我が家は住宅密集地なので広い家ではないですが、玄関とホールだけは建築士のアドバイスに従い広くしました。

最初はそんなに広さはいらないと言っていたのですが、生活をしてみて広くしてよかったと思っています。
かなり心の余裕にもつながっています。

それでも小さい方だと思いますが、框は180センチ、ホールも2畳?3畳?ぐらいあります。

広い家なら土間も3畳〜4畳ほどとって部屋に入れるようにすると良いと思います。
狭いなら1畳でウォークインで十分です。

我が家は玄関入って右側一面を床から天井まで靴棚にして、左側を土間にしました。

広い家ならシューズクロークと土間を一緒にしても良いですが、狭いなら、別にする方が使い勝手は良いと思います😊

家族玄関とかツーウェイは最初から絶対嫌だったのでやめました🥰

玄関、ホールあわせて10畳くらいあります。玄関ドアをあけて真正面の壁上部を切り取って、空間の抜けをつくりました。隠蔽でピクチャーレールをつけたことと、ホールからリビングへの扉はなしにしたことが満足です。
框はアーチ状にしましたよ❣️

とりあ

うちは3人家族で別に広い玄関も希望していなかったのですが、たまたま間取り上画像のようなL字玄関になりました😲

めちゃくちゃ快適です😂

全員ゆとりを持って脱ぎ履き出来ますし、買い出し後の大量の荷物を置いても余裕で人通れます。

ウォークスルーのシュークロは絶対にスルーしなくなる自信があるので検討もしませんでしたが、やっぱり大型の土間収納は欲しかったなーと思います。

自転車置けるぐらいの😆