※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。3つの候補があり、プレ幼稚園も考えていますが、雰囲気がわからず悩んでいます。友人もいないため、どう選べばいいか迷っています。

幼稚園選びについて

来年の春から長男が幼稚園に入る予定です。
私は専業主婦、2歳7ヶ月息子、7ヶ月娘がいます。

現在住んでいるところから数駅離れた場所に引っ越し予定(来年1月)のため、幼稚園もそちらの家の近くに通います。
なのでプレ幼稚園も電車に乗って…になるので複数園行くのは体力的(親も子も)に難しいかと思ってます。

悩んでいる園が3つあり、どれも、公式ホームページ、自治体の幼稚園紹介のページで見た感じ、希望が叶いそうなので悩んでいます。
ただ、行ったことがないので雰囲気がわかりません。
子を通わせてるママ友もいなければ、話をできる相手もいません。
どうやってプレ幼稚園選びましたか?
プレ幼稚園、1つ通うのが息子的には限界かなあと思ってます。
3つともプレが必須ではないので絶対決定ではないのですが、できたら入りたい園を狙ってプレに行きたいです。

ちなみに一つはプレ前の見学が日時的に取れないので全くできない。二つはプレ申し込み前に説明会があります。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

県外に引っ越しだったのでプレは行かずに幼稚園決めました!
家から歩けるかとか確認して見学をしました。
申し込み前に見学、説明会があって参加できるところにした方がいいかと思います。

2つの園の見学してみてはどうですか?

• ヤマ

ヤマ

やっぱり見学出来るところがいいですよね。「見学できません!」っていうのは正直親切さがないと感じてしまい…。
    二つの園頑張って行ってみます!

• 4月15日
もな👠

私ならその2つの説明会行ってみて雰囲気で決めます!!

• ヤマ

ヤマ

そうですよね。まずは説明会ですよね。
    頑張って行ってみます!

• 4月15日