※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚してシングルマザーになるか悩みます旦那との関係が冷めきってます…

離婚してシングルマザーになるか悩みます

旦那との関係が冷めきってます。
お互い憎み合いつつき合い口を開けば喧嘩。

旦那の言い分としては、私が口うるさい、いきなり怒るから俺は常に気を遣ってる

私の言い分は、話し合いをしても毎回お前が悪いの一点張りで、私が悪いところは私なりに認め謝ると謝ったので100、0で私が悪いことになり私の言い分は全く聞き入れないことが積み重なり限界です。モラハラは言葉で説明することができないのでボイスレコーダーで、とって親に聞いてもらったらやっと酷いと分かってもらえました。今思えば結婚前からモラハラぽいこともあり徐々に旦那に対しても優しくなれずイライラしてしまいます。寄り添いあいたいと話しても俺は何を寄り添うのか?お前が怒らなければいいだけだと言われて話し合いにはなりません。

ただ子どもがいるので簡単に離婚とはいかず…
ただこの環境で子どもを育てることはいいこととは全く思いません。元保育士なので給与もそこまでもらえないです。
シングルマザーでやっていけるのか不安で
旦那は私がニコニコ気を遣っていれば家事育児も手伝ってくれるし私だけが我慢すればいいのですが、割り切ることが出来ず。また、保育園に預けたら働いてほしいとも言われていて、私は無償の家政婦としか思われてない気がして苦しいです。シングルマザーでも頑張れるよ!やそれくらいなら別れずに頑張ったほうが子どものため!私のため!や色々な意見を聞きたいです!

コメント

私も自分が我慢すれば丸く収まる。我慢!って思って生活してきてましたが、子供には伝わってるみたいです。
このままじゃ人の顔色を伺う子供に育ってしまう気がします💦
私は幸いにも旦那が徐々にですが変わってくれたので何とかやっていけてますがママリさんの人生でもあります。死ぬ間際になってもっと自由に生きればよかったなって思う気がするのであれば決断は早めの方がいいと思います!今はシングルマザーにも生活できるだけの仕事や支援がありますよ!ご実家に頼れるのであれば家賃だけでも抑えて住ませて貰うのも視野に入れてもいいかと🥺

🦖🦕🐾🐰

今育休をとられていて、手当など入るのであれば、私なら別れます!
もしくはどうせ働くなら働いて落ち着いたら別れます!
働いてほしいと言っていてもモラハラであれば、働いたら尚更ストレスは溜まる一方ですし、旦那の世話までする方が疲れて楽しい家庭を作れない気がします💦

a🍒

あたしも、離婚がよぎっていますが保育士なので同じ悩みです、、、💦
けど本当親が仲が悪い環境で育てたくないですよね。
行ってらっしゃいとかも、言いたくないのに。
今のうちに、別れても旦那がちゃんと養育費払えるように貯金を頑張ってる毎日です。

あたしも我慢すれば万々歳なんですよ、、けど、そんなわけにいかないですよねー、、
なんでこっちばっかり、、

おこめ

ママリさんが仰る通り、今の環境が子どもにどう影響するかが一番大事ですよね🤔

いないほうがストレスフリーになるなら離婚したほうがお子さんにとっても良いかと思います😌お母さんが苦しいのは子どもも苦しいですからね😔

離婚を避けたいのであれば、覚悟を決めて旦那と向き合うことですね…!
ママリさんが我慢するだけでは解決にならないので、夫のモラハラ気質を治す努力ができるか…というところになってくるかとおもいます。
(相当の根気がいるかと思います😖)

私だったら、モラハラ気質を治す努力を私がするのはなんだか癪なので(笑)、離婚一択です😉

旦那って「いる」と思えば、自分が思ってる行動と全然違うことをしたり、スムーズに自分の考えが通じなかったりで、なんやかんやストレスなんですよね…。最初からいないほうが無駄にイライラしなくて済むのかも…と思うこの頃です(笑)。

ママリ

私も同じです!冷めきってます。モラハラとまではいかないですが、口うるさい旦那。イライラすることを常に言ってくるので口を開けば喧嘩になります。楽しく会話とかできません。別れるとお金面でも時間面でも私がしんどくなるとも思って、子どもが大きくなるまでは、旦那を利用して子どもを育てていこうと思い始めているところです…。
子どもは旦那と遊ぶのも楽しそうなので、離婚する決断ができなくて…できるだけ子どもの前で喧嘩にならないように気をつけてはいます。
子どもが大きくなったら離婚したいです。

ゆみ

シングルです!元旦那のモラハラで離婚しました。ほんと精神的にやられますしお子さんにいい影響与えるとは思いませんし、心機一転お子さんと2人でやって行った方がいいように思います。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃモラハラですねー😅
うちもモラハラDVでしたが、子供は懐いてたので我慢しよと思ってましたが無理でした
子供にも悪影響だったと思うので
別居する決断ができて良かったと思ってます
離婚を考えるにしてもまずは別居するのがいいと思います😊

Saa

我が家も冷め切ってます。
同じく保育士です。

すごいわかります。
育休中で自宅保育してても専業主婦と見下されてますし、家政婦みたいです。
自分が我慢すればなんだかんだ過ごすことはできるんですよね。
でも、子供が自立したら離婚しようとか考えてたら…そんな20年も我慢、、マジで無理、わたしの人生我慢で終わるのもったいないと思って、全然割り切れませんでした!

でもやっぱり後悔したくないので私はお別れの道選んで今進めてます😇✊🏻
離婚すること決まってからはめちゃくちゃスッキリして、自分は絶対幸せになれる!そして相手も幸せになってくれーいって感じで楽観的になりました😂

もちろん苦労も待ってると思いますが、これからの子供との自由な生活考えたらワクワクします🥺💓

良い選択ができますように♩