※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

年少クラスで泥遊びが多い子供の靴問題について相談です。クロックスやマリンシューズ、スリッポンなど、どの靴が最適か悩んでいます。意見を募集中です。

幼稚園年少クラス通い始めました!
やはり年少さんはわちゃわちゃして
先生方もバタバタ、子どもたちもまだ慣れず泣いてる子も多いですよね。
そんな中1番先生に負担かけない方法を考えて
悩んでいるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

うちの子は泥遊びが大好きなようで
毎日靴をびちゃびちゃドロドロにしてきます。
通園し始めて4日で既に2足泥水まみれにしてます。
靴は乾かず帰りに園の靴を借りたり
洗って乾かしてもらっていたり(乾かないけど)なので
サンダルかマリンシューズあたりを持たせようかと思っています。
今日は仕方なく長靴を持たせました。

1洗いやすく乾きやすいのはもちろんクロックスやサンダルだと思うのですが泥や砂に足突っ込むので石や砂利などが入って怪我に繋がるかな、と…

2マリンシューズだと安全で乾きやすいですがもし泥遊び以外をするとなると走ったりできない…?(靴底がペラペラ)

3自分の中で1番有力候補なのがオールメッシュ地のスリッポンタイプスニーカーです。これにするなら登降園は綺麗な靴を履かせてメッシュスリッポンを毎日汚いまま外遊び用として置き靴するか…?(結局ある程度先生に洗わせてしまうことになる?)

皆様の意見お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

のびのび幼稚園に通っていて、泥遊びもたくさんしてきます。
うちの子の幼稚園は裸足で遊んでオッケーなので泥遊びする時は裸足で遊んでいます。

• ぽろん

ぽろん

うちはその都度靴下と靴を履かせているみたいです😭

• 4月15日
なみ

長男が年少の時、同じ様に靴を泥だらけ、水浸しにして上履きで帰宅する事が多くありました。

先生の提案でニューバランスやイフミー の水陸両用スニーカーを外遊び用の靴にしていましたよ。
汚れたら先生がサッと水洗いして干してくれていました。

• ぽろん

ぽろん

やはりウォーターシューズみたいなものですよね!
    汚くなる&すぐ小さくなるのにブランドのものは買いたくなくて😫笑
    水陸両用のものを通園から履いていってましたか?置き靴はなしでしたか?

• 4月15日
  • なみ

なみ

通園時は別のスニーカーで行って
    水陸両用タイプを置き靴にしていましたよ。

• 4月15日