※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川県赤十字病院での出産について教えてください。立ち会い分娩や陣痛室での立ち会いは可能ですか?破水や陣痛があった場合、平日の診療時間外は再来受付で待つことになりますか?

香川県赤十字病院で最近出産された方にお聞きしたいです。

まだ、立ち会い分娩中止中ですか?陣痛室も夫とかの立ち会いもできませんか?
また、平日の診療時間帯に破水・陣痛きた時は連絡せずに再来受付し外来で待つ感じですか?

コメント

あとむ

5月の連休明けまでは立ち会い、面会中止は変わらないと思うと言ってました😨
それ以降は、感染状況によるけど、
個人病院ではなく総合病院なので
院内感染広まるの怖いのでかなり慎重だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

今年の1月に日赤で出産しましたが、陣痛室・分娩室ともに立ち会い禁止で面会もNGでした。
とにかくずっと1人でした…

私は平日の診療時間帯に陣痛がきて、一応事前に産婦人科外来へ電話しました。(その時点で陣痛間隔は7分くらいだったと思います)
電話をした際に、時間隔や今の状態を簡単に聞かれましたが、結局、やはり再来受付して他の患者さんと同様に外来で待ちました!

破水の場合は対応が変わってくるかもしれないので、事前に確認しておくと良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん、ずっと一緒にはいてくれないですよね。

外来で待ってる間、あの狭い待合室でいつものように長く待たされましたか?

あんまり助産師さんと話す機会が36週以降なくて、分からないことばかりで今頃になってソワソワしてます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来で待つ時は、いつも通り待合室で待ちました!

外来の受付で母子手帳を出す時に、陣痛がきていること・事前に電話をしたことも伝えましたが、特に優先して診てもらえるということはなかったです😅
    いつも通りけっこう待って、NST→内診してもらった後、そのまま入院となりました!

確かに助産師さんと話す機会があまりないですよね💦
    でも、迷ったら、一度電話してみて全然良いと思います!

無事にご出産されることをお祈りしております☺️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

先月出産しました。
まだまだ立ち会いも面会もNG、入退院時のみ1名だけ荷物持ってもらうお供OKでした。(子供はNG)

平日の破水した場合、陣痛の時の流れと一緒です!
午前中なら病院の受付が11:00で終わるのでそれまでに来てくださいって言われました。11:00を過ぎて受診の場合は、また看護師さんから何時から来てくださいって言われると思います。

今回高位破水からだったのですが、電話では入院になるかの判断がつかなかったので...取り敢えず車に入院グッズ積んで病院へ行きました。

流れとしては、病院に電話→入院グッズを車に積んで外来受診→診察、前期破水のため即入院決定→車に荷物を取りに行き、外来へ戻る→看護師さんが陣痛室へ案内してくれる→陣痛室でコロナや血液検査、NST等実施、出産待ちって感じでした。

1階のコンビニとかめっちゃ行きにくいので、病棟行く前に行っといたほうがいいですよ😂

もうすぐですね!頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊
    トコトコってやつ読んでたら夜間、土日祝は電話してくださいとしか書かれてなかったので。私も平日陣痛・破水したら1度電話してから受診するようにします!!

出産時、立ち会い出来ない代わりにビデオ通話とかって出来ましたか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話した方がスムーズかなと思うのでぜひ😊

ビデオ通話出来るかは分かりませんが💦
    何も希望してなくても、陣痛室から分娩室へ移動する時に時助産師さんから「スマホ持って行こう!」と声を掛けられ、出産直後に「記念写真撮ってあげるねー」と写真を撮ってくれましたよ。
    普通に分娩室へスマホの持ち込みは可能でした。しかもずっと分娩台の頭の上の手の届く所に置いてくれてました笑
    先に伝えておくと、ビデオ通話できると思います!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございました!!

助産師さんに聞いてみます!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと他の質問見ちゃったのですが...

陣痛室は個室になってるのですが...
    陣痛室と産んだ後も個室希望だと、私の時は確認してビデオ通話OKでしたよ💦毎日息子とビデオ通話してましたし、してる最中に看護師さんがきても何も言われなかったです(医者が陣痛室で家族に急な同意書の内容を説明する際もビデオ通話でした)
    産んだ後の大部屋を利用される場合は、談話室でしてくださいって言ってました。wifiもあります!

直接聞いてみる方がいいと思います💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室希望じゃないとダメな感じなんですか😭
    私も個室と大部屋迷ったんですが絶対心細くなると思って大部屋選んでしまいました。
    個室選んだ時の手出し費用どのくらいになりましたか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋の方と話ましたが、やっぱり楽しそうでしたよ!同室になった方によるのかなと思いますが
    、結構色々喋ったーって言ってました。
    私も心細くて大部屋にしようか迷ったのですが、今回は母子同室しようと思って個室にしちゃいました。

私は高位破水からでちょっと長くいた&シャワー付き個室だったので手出し20万ほど掛かりました。
    知り合いは平日経膣分娩促進剤あり9900円の個室で12万って言ってました。

ただ、出産一時金が4月から50万になったのでちょっと変わるかもです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃお部屋迷ってきました😵‍💫笑

やっぱり結構手出しいりますね。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あって結局母子同室は最後の1日しかできなかったのですが....個室だと授乳の呼び出しはあるもののゆっくり休むことはできましたよ。
    ただ、子供がGCUにいる間は個室にポツーンって感じで私はめっちゃ寂しくてずっとテレビつけてました。お世話もなく手持ち無沙汰だし...笑
    今回は大部屋にしなかったことを後悔してました😂

休むのを取るのか、寂しくない環境を取るのか。。。

ちなみに母子同室とはなってますが、夜間は預かってもらうとか、○時から○時まで預かってもうこともできます。私の時は結構母子同室してない人が多かったみたいで、大部屋でもゆっくりできたよーって聞いて、やっぱお金もかかるし寂しいし大部屋が良かったのかも!?と後悔しました😂

個室は個室で自分のスペース確保できて良かったんですけどね...寂しさが私は勝りましたw

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね💦
    入院時また希望聞いてくれるし、変更もできるようですよ!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!ギリギリまで考えて選んでみようと思います😊

• 4月18日