※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨミ
子育て・グッズ

子供がいじめられた時の対応について相談したいです。

我が子が他の子にいじわるされた時、皆さんどんな対応をしますか?

昨日、百貨店の子供服売り場にある、音の出る絵本が試せるコーナーで、私と娘(1歳半)が遊んでいました。
すると幼稚園の年少さんくらい?の男の子がやってきて、娘のものとは別のおもちゃで遊び始めました。

娘は音に合わせて両手を広げて踊っていて、側に来たその男の子の顔を見てニッコリ笑いましたが、男の子は無反応。
男の子の母親は買い物に夢中になって、「ママー」と何度呼んでも「お買い物をしてるから待っててー」と言って来てくれないのでふくれっ面をしていました。

娘はそのお兄ちゃんと遊びたくて、何度も顔を見てはニコニコしながら踊っていたのですが、「面白くねーし!」と言って、睨みつけて、娘の頬をグーでつつきました。たたいたというより、小突いたという感じです。
男の子、娘、私の順で横並びになっていたので、具体的にどのあたりを触られたのかは見えませんでしたが、目か頬の辺りでした。
娘はビックリして私の方を見ましたが泣かなかったので、1回目は「あらら」としか私は言えませんでしたが、直ぐに2回目をされたときは「あら、だめだよー。◯◯ちゃん(娘)大丈夫?」と言って娘を引き離しました。

売り場をグルリと見渡すと、2軒隣のお店に母親らしき人が店員さんと話し込みながら会計をしていました。
きっとその男の子は、買い物に夢中になっている母親の態度に不満を持っていたのでしょう。
そして、なんだか楽しそうにしてる娘が目ざわりだったんでしょうね。

親が見ていないところでそういうことをされるのは初めての出来事でした。
正直なところ、私はイラっとしたので、その親の所に言って「こんなことがありましたよ。しっかり息子さんをみてて下さいね。」とでも言いたかったくらいですが、これからそういう出来事はいっぱい経験するものだろうなーと思うと、キリがないよなと冷静に考えました。

長々と書いてしまいましたが、こんな時、皆さんはどんな風に対応するのでしょうか?
私はイライラスイッチが入りやすいからか、モヤモヤした気持ちでいます😅

コメント

ぴーちゃん

私なら親に言うより、その子にまず伝えます!
なぜ小さい子にそんなことするのか、やられたら痛いのわからないのか、と…
謝ってくれなかったり、その返答によっては親に言いますね!

  • カヨミ

    カヨミ

    ご意見ありがとうございます!
    そうですね!まずはその男の子に伝えないとですね!
    年少さんだと言ってることが理解できますよね。
    私自身、この子と関わるのが面倒だと思ってしまっていたのですが、これから娘が状況を理解するようになってくることを考えると、その場その場できちんと対応しなければいけないなと思いました。

    • 1月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    その子が良くないことをしたんだ、と言うことをしっかりと娘さんにもその子にも教えてあげないと、娘さんは痛いけど我慢しただけなのにその子が怒られなかったのはなんで?と思ったり、同じことやってしまったりすると思います💦
    いいことも悪いこともその時に教えていくことで学びますよ☆

    • 1月23日
  • カヨミ

    カヨミ

    アドバイスありがとうございます!
    ほんと、そうですよね!勉強になります!!

    娘も少しずつ自分の意思を通そうとするようになって来ましたし、躾についてキチンと向き合わないといけない時期がやってきました。

    今日、支援センターで、オモチャを投げていた男の子(2歳くらい)がいて、人に当たっては居なかったので、その子なりに気を遣っていたのかもしれないのですが、すかさず母親が「ダメっていつも言ってるでしょ!分かってるよね?!」「小さい子も一緒に遊んでる場所だから、もし当たったらケガして痛いじゃないの!どうして投げるの?」「いつも叱られてるのにどうして同じことをするの?!」と躾けているのを目の当たりにして、小さくてもキチンと向き合うことの大切さを教えてもらいました。

    • 1月23日
deleted user

私は娘がそんなことされていたら、聞こえるようにいいますね!直接母親にいってトラブルになると厄介なので、あそこの男の子に意地悪されたね。痛かったよね~…お母さんちゃんと見てあげないといけないよね!!!!!……はぁ、どこのお母さんだろ!!?!子供から目はなすなんて!!!!
みたいにグチグチその親のとこらへんでいいますね♡( 笑 )

  • カヨミ

    カヨミ

    ご意見ありがとうございます!
    そうなんです!母親らしき人の後ろ姿を見たところ、あーこの親なら子も子かもーと思ってしまうような雰囲気だったので、トラブルになることを避けたい気持ちもありました。。人を見た目で判断してはいけませんが💧
    親の周辺でグチグチ作戦!やれば良かったーと思いました(^^)

    • 1月23日
sei

その子が悪い訳じゃなく
周りを確認しないママが悪いので
一回目は子供にダメよって伝えてから

その場を離れますね

一度すれば
分かるまでやってしまうのが子供だし

親が見てなきゃ親が伝えなきゃエンドレスだと思うんです。

物によりますが
他の子にも被害が出ないように
一回目で親に言った方が良いのかなと思います。

今後の事も考えれば
きりがないのですが
その場しのぎ

しのぎ方を教えるのに
すぐ立ち去る方法もありかと思います。

  • カヨミ

    カヨミ

    ご意見ありがとうございます!
    そうなんです!他の子にも被害が出たり、お店のものをメチャクチャにしたりしそうな気がしたので、被害が広がる前に親に伝える必要があったのではないかと夫も言っていました。

    その男の子、顔に傷があったり、結構ヤンチャそうだったので、関わるのが面倒だなーと思ったんですよね。。
    なので、まだまだ遊びたい娘の手を引いて退散してしまいました。。

    • 1月23日
tokotoko

私は何も言いませんかね。
小突いた感じなら、きっと悪い事だとその子も分かってるのでしょうし、女の子で小さいからその男の子なりに加減をしたのだと思います。
我が子には大丈夫?びっくりしたね。など声かけしますが、他の子には基本的に何も言いません。
どちらかというより、親とトラブルなる方が凄く嫌です(›´-`‹ )
子供は素直ですが、親は違うので(^^;
放置してる親御さんに、こんな事ありましたなど言うと、この男の子お家で大丈夫だろうか?などと余計なことも考えてしまう性格なのもありますけど(^^;

  • カヨミ

    カヨミ

    ご意見ありがとうございます!
    なるほど!加減をしたようにも思います。

    そうなんです。当初は私もイライラして「親の顔を見てやる!」と意気込んでいましたが、何か言い返されて厄介なことになるのも面倒だなと思いますよね。
    そして、その子はいつも親に放置されて歪んだ性格になってるんじゃないかなーとも思いました!こんな歳でも「面白くねーし」や「つまんねーし」とかって言うんだなと驚きましたっ!関西出身の私が関東で暮らしているから、余計にそう思うのかもですが(笑)

    • 1月23日
  • tokotoko

    tokotoko

    年少さんくらいだと加減できずに突き飛ばしたり、叩いたり、噛んだりする子も結構いるので、どちらかと言うとそこでよくブレーキかけれたなと思いました。
    言葉遣い口悪い方ですよね。そして、つまんねーし。ってもう少し成長してから感じる感情の筈ですよね。
    長男がその子と同じくらいの歳だと思いますが、歪んでる気がします。年少さんだともう少し子供っぽい言葉遣いします。
    何にせよ娘さんお怪我なくて良かったです(T_T)
    男の子はこのまま注意されないの可哀想ですが、変な事に巻き込まれないのが一番かと私は思います。

    • 1月23日
  • カヨミ

    カヨミ

    ご心配いただいてありがとうございます!

    その子は割と身長が小さく、側にベビーカーが置いてあったので、年少さんくらいかな?と思いましたが、実際のところはどうでしょうね。。周りの大人の言葉を真似してるのか、、、なんだかマセた子のように感じました!

    保育園に通ってるお友達は1歳になる前に、大きいお兄ちゃんに噛まれたと言っていて、数日経っても歯型が腕に残っていたことを思い出しました。

    この出来事の後、主人に一連の流れを説明をしたのですが、今すぐにでも殴りに行きそうな目付きをしていました💦(笑)

    • 1月23日
りん0925

私だったら1度目で辞めてね、嫌なことがあったら叔母さんに言ってねと先ず男の子にハッキリ言います。その上で2度目があれば親に言います(>_<)

解決策ではないですが、自己防衛として親が見ていない子がいるデパートのキッズスペースは激しい子がいる事が多いと感じていたので、嫌と本人が意思表示出来るまでは避けていました。

今は喋れるので同じ様な事があれば、怪我がない程度なら本人にも嫌なら嫌って言わないとお兄ちゃんにも伝わらないよって言うかな^_^;

  • カヨミ

    カヨミ

    お返事遅くなってすみません。
    ご意見ありがとうございます!

    その場でピシャリと言い聞かせることは大事ですね!嫌なものな嫌ですし、ダメなものはダメですよね!

    デパートのキッズスペース、親が近くにいててもスマホして我が子を見てないこともありますし、なかなかハラハラしますね。
    今回は始めは私と娘だけだったので、ラッキーと思って遊んでたんですけど、小さなスペースで子供椅子が寄り添って並んでいるような配置で、その椅子に男の子が座っちゃったのでこんな事になってしまいました( T_T)

    • 1月23日
deleted user

そういうこと、うちもよくあります!
うちの子は凄く好奇心旺盛というか、
同じくらいの子にはもちろんですが、
自分より少し大きなおねえちゃんやおにいちゃんにも自分から近づいていくような子なので(^◇^;)

頭を叩かれたこともありましたし
突き飛ばされたこともありました!


女の子はそんなことないんですが
幼稚園くらいの男の子だと
小さな子が近くにいても
どう接していいかわからないんでしょうね(^◇^;)


なので、あまり普段はカッとなったりはしませんが、

お菓子コーナーで
突き飛ばされた挙句、頭をお菓子で殴られて娘が泣き出した時は、さすがにその男の子に

『自分より小さい子を、押したり叩いたりしたら良くないよね?この子が何かしたの?』

と言ったら

『邪魔なんだよ!』

と言ってきたので

『じゃぁ、お菓子見たいからどいてねって言葉で言えばいいんだよ?』

と言いました。
その子の母親はすぐ近くにいて
その男の子が母親にしがみついたら
母親も私たちになにも言わず去って行きました。


この親にしてこの子あり。

という感じでした。


なので、他人がどれだけ伝えても
親の教育がなってなければ
そこで終わってしまうかもしれないけど、

そういう、教育のできない母を持ったお子さんには他人であろうが他の大人が指導してあげないと、、、と思うので


親に言うというか
ちゃんと、その子に伝えてあげるといいと思います!!

私はよその子でも我が子でも
同じように言います!!

  • カヨミ

    カヨミ

    お返事がおそくなってすみません!
    ご意見ありがとうございます!

    大変な経験をされたんですね!
    おけがはなかったですか??
    とても勉強になりました!!

    ウチの子も大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに特に興味があるので、公園でも近寄って行っては「今は私が遊んでるのっ!」ときつく言われたりしてます。
    そういう時に側にいる親からは、トンチンカンな言葉が返ってくることがありました。

    百貨店での出来事があった日は、何が正しいのか私自身が分からなくなっていました。
    「他人の子のことなんて放っておけばいいのか。いやいや、世の中を成敗するわけではないけどダメなことはダメでしょ!」とあれこれ考えてモンモンとしていました。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし、その公園でのやりとりで
    お兄ちゃんお姉ちゃん達が遊んでるものを横取りしてしまいそうになって
    今は私が遊んでるの!

    と言われてしまったのなら
    子どもとはいえ、こちら側が悪いので
    ごめんね、と謝って
    娘にも、順番だよ?と教えます( ¨̮⋆)

    今のご時世、いろんな大人がいますから
    むやみによその子を怒ったりするのも
    問題を起こしかねないので
    いい事だとは思わないですが

    娘には注意するのに、よその子には注意しないってゆう状況を娘が見たときに
    『どうしてママは私だけ怒るの?』となってしまうかなぁ?と思って

    一応、言えそうなことは言ってます!

    • 1月23日
  • カヨミ

    カヨミ

    アドバイスありがとうございます!

    お兄ちゃんお姉ちゃんに近寄って行ってニコっと笑っただけで叱られたりしてるのですが、その子たちからすると「邪魔者のきた」という感覚になるでしょうね^_^;

    そういうとき「一緒に遊ぼうね」と言ってくださる親御さんが多いのですが、それに甘えて遊んでいいものなのかと思いながら、だいたいは「ごめんなさいね。◯◯ちゃん(娘)、後で遊ぼうね。」と退散します^_^;

    いろんな大人がいますし、子供もそれぞれですし、かといって放置するわけにはいかないですし、親としてできるだけの事はしておきたいですね!

    • 1月25日
deleted user

私はそこまで人間出来てないので、1回目やられた時点で多分冷たく「やめてくれる?」って言いますね。そしてもうその場から離れます。親には言いません、そういう子どもの親ってどこか変わってます。わざわざトラブルになりたくないですし、面倒なので🙄

私もイライラしやすいので気持ち分かりますよ!

  • カヨミ

    カヨミ

    お返事がおそくなってすみません!
    ご意見ありがとうございます!

    もし私が娘と同じことを今されたら、、、と考えたら、逃げたら追いかけてでも注意するかやり返すくらいの性格なのですが(笑)、恥ずかしながら、他人の子にどこまで言っていいものなのか分からなくなっていました。

    でもイライラの感情がおさまらなくて、今となっては、叱っておけばよかった!と後悔しています!

    共感していただいてありがとうございます!

    • 1月23日
おいなり

なんだか悲しい思いと、イラっとする思いがごちゃっとする体験ですね😣

うちの娘も愛想がよく、周りにニコニコするタイプで何度も無視されたり「なんで笑ってんの?」「この子の言ってること全然わかんない」と押し出されたり…親の私からしたら娘がそうゆうことされて悲しくなる時が多々あります。
そして、私もイライラスイッチが入りやすいです💔

しょうがない…じゃ済ませない心が狭いです😓
なかなかよその子にお説教というか、伝えることって難しいですよね💔

すみません💔解決策ではなく共感でした😅💦

  • カヨミ

    カヨミ

    お返事がおそくなってすみません!
    ご意見ありがとうございます!

    娘と月齢が近いですね。
    共感していただいて嬉しいです!
    なんでそんなことするの?!と悲しくもなりますよね。。。

    2回目に小突かれたとき、瞬時に「チョ」と私の口から出たんですが、ぐっと飲み込みました💦
    飲み込んだ言葉は(っと!何すんのっっ!!!)です(笑)

    カーっと頭に血が上っ来ていましたが、その子の親を探すためにグルグル周辺を歩き回りながら、少しずつ冷静になりました。。

    何もできなかった自分も恥ずかしく思いました😭

    「大きい子への叱り方ってのがあるのかもしれないし、それに反してたらその子の親からバカにされるかもしれない」と、融通の利かない考え方をしてしまって、訳が分からなくなっていました😭

    • 1月23日