※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
ココロ・悩み

幼稚園でオムツが外れない子どもについて相談です。3歳半でまだ進展なし。トイレに誘っても嫌がり、プールにも入れず。困惑しています。4歳近くになっても改善せず、どうしたらいいかわからないとのこと。

幼稚園入ってからもオムツがなかなか外れなかったお子さんいますか?

「おしっこはうまくいくけどウンチがダメ」
「家ではできてるけど幼稚園だと失敗しちゃう」

など、あともう一息!な状態ではなく…
まだ誘ってもなかなか座ってくれない、オムツでしかしてくれなくて教えてくれない等、もうすぐ3歳半になる現在まで一切進めていなかったお子さんいらっしゃる方。

1歳半〜3歳5ヶ月まで布オムツの保育園に通い、家でもほぼ布オムツでした。
入園直後は何回か成功してたらしく「これはオムツ卒業も近いかな?」と思っていたのに、そこから丸2年停滞して一切何も進まなくなりました。

むしろトイレに誘っても「いや!」と行きたがらないし、お友達がトイレ行っててもオムツがベチャベチャになってても平気です。

誘っても誘ってもだめ、しばらく座らせて粘っても出なくて、オムツ履かせた数分後たっぷり出る…

もう何をしたらいいのか分からなくてイライラして「おしっこも出せないし好き嫌いばっか(超偏食です)で何なんだよ💢」と怒鳴っちゃって、自己嫌悪で泣けてきます。

オムツが外れないと幼稚園で夏にプールあっても入れません。
水遊びはさせてくれるのかもしれないけど、うちだけ入らせてもらえなさそうで余計に焦ります。

お姉さんパンツにしたりなどしても意味なさそうで。

我が子にこんなこと言ってはダメなんでしょうけど、この子バカなのかなと思うほどで。
(トイレ出来ない子がバカと言ってるわけではないです)

4歳近くなってもどうにもこうにも外れなかったお子さんいらっしゃる方、どんなこと試されましたか?
幼稚園でプールに入れませんでしたよね?

もうどうしたらいいの…
先が見えません。

コメント

🐼桜華🐼

今5歳年長の娘ですが、オムツ外れたのは4歳6ヶ月の時です。
それまではオマルもたまにで、おしっこもたまにオマルで出来るくらいでした。
3歳くらいからトイトレし始めましたが中々上手くできず、4歳5ヶ月までやめてました💦
4歳6ヶ月(1月)の時に4月(去年)に幼稚園入園だったので、「オムツ取れないと幼稚園行けないよ?」「お友達もオムツ外れて可愛いパンツ履いてるよ?」と何回か行ったら自然と外れました💦

下の息子がまさに今オムツ外れてなくて、家でも全くトイトレは嫌がり…最近やっとしれっとトイレ入ったなぁー→ズボンオムツ脱いで補助便座に座ったけど出なかった…という事が何度かあったくらいで…

我が子が通う幼稚園では3歳児クラスはまだオムツ取れてない子もいるので、プール(3、4歳児は家庭でする膨らますプール)は水遊び用のオムツ着用でのプールになるみたいです。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ご褒美シールとかでもダメでしたか😭?
    もしくは○回トイレ頑張れたらおもちゃ1個ご褒美に買ってあげるよ☺️とか💦(我が家のご褒美おもちゃは100均のです)

• 4月14日
simple mama

下の子がいまだに完全オムツです🥲
トイレに誘っても頑なに拒否、大好きなキャラクターのパンツを見せても布パンツ拒否で全くトイトレ出来ていません😭
息子の通う園もオムツの子は水遊びが出来ないらしく、どうにか夏までにはオムツを外したいと思っていますが、こちらだけが焦っても仕方ないと思っているのでもう息子のタイミングを待とうと諦めています😂
上の子も3歳11ヶ月まで完全オムツで年少クラスで一番最後までオムツが取れませんでした💔
トイトレもかなり嫌がりましたが、『もうあなた以外オムツの子はいないんだよ!』を繰り返し伝えて一週間ほどであっさり取れました😳
オムツ歴が長かった分、トイトレを始めてからは早かったです😂
年齢を重ねて羞恥心が芽生えたタイミングだったのも良かったようです💦
こればっかりは子供のやる気次第だと思うので本当に難しいですよね😭
私は上の子の経験を踏まえて下の子もやる気の出るタイミングがやってくるまで待つしかないかなと思ってます💧
全然参考にならず申し訳ないです、、😭